たまにはれんらくしようかいのう

TamanihaRenrakuShiyouKainou

2人の子を持つバツイチおっさんモデルのあれこれ。

環境って大事・・・。

2017-02-13 12:16:31 | ファッション(コーディネート)

少し更新出来ない日が

続いてしまいました・・・。


今回は、サッカー選手を目指す次男(小1・サッカー歴11ヶ月半)の

親バカ近況報告日記(苦笑)です。


金曜のスクールでは、

最近もっとも向上中のポジショニングとパスの受け方、

そして時折見せる効果的なドリブルを

スペイン人コーチに

「ムイ ビエ~ン!!(ベリーグッドのスペイン語)K!!」と

何度も褒められ、上機嫌。(笑)


夜7時に帰宅後すぐに近所の公園で

その日のおさらいとドリブル練習を1時間ほどこなし、

今度は父ちゃんに「ムイ ビエ~ン!!」。(笑)


・・・ということで、活躍を期待しつつ、

昨日は埼玉の山奥までU-12選抜チームの

U-9のTRM(トレーニングマッチ)に

行ってきました!


・・・が、しかし、

相手が悪かった・・・。


今時こんなチームが!?・・・というくらい、

ちゃんとした指導(サッカー選手としても人としても)を受けていない

子供達ばかりのチームで・・・。


次男のチームの子よりテクニックのある子は

数名いましたが、ボールを持ったら

やたらとクルクルとルーレットしまくったり、

ちょっと寄せられるとビハインドプルプッシュバック

ばかりする子、急にリフティングを始める子等、

しかもそれを自陣でやるものだから

一切ボールを前に運べず即ピンチ・・・と、

ちゃんとサッカーを教えられていない子たちばかりで・・・。


そして、失点しても

へらへらと笑い責任のなすりつけ合いが始まり、

点差がつくと突破されても

誰も追いかけて来ないシーンも・・・。

(負けて当たり前・・・という感じ・・・。)


数試合戦いましたが、

次男のチームがピンチを迎えるシーンは

1度もありませんでした。


次男も試合と試合の合間に僕の所へ来て

「あいつらダメだよ。点取られてへらへら笑ってて、

一生懸命にやってないよ。何でコーチは怒らないの?」・・・と。(苦笑)


いや~・・・コーチの代わりに

僕が叱り飛ばしてやりたい

気分でした・・・。(苦笑)



しかも、グラウンドの状態も最悪・・・。

こんな凸凹のグラウンドでサッカーなんて出来るかい!・・・と

言いたくなるくらいで、パスしてもドリブルしても

ボールが暴れまくるし、凹んだところに足をとられ

プレーと関係ないところでコケる選手も

数名いたり・・・。


そんなこんなで、

次男のチームの親御さんたちも、

いつもは熱心に応援されるのですが、

この日は試合を見ていない方も多数・・・。


3年生のエースの子は

親御さんの判断で途中で帰ってしまったり・・・。(苦笑)


何故コーチはこんなTRMを組んだんだ~!!と

言いたくなるような1日でした・・・。



ちなみにそんな中

次男は3ゴール1アシスト。

基本相手ゴール前に相手チームの選手が

全員いる状態だったため、

アジア弱小国とやる時の日本代表状態で、

簡単にはゴールは決まりませんでしたが、

凸凹のグラウンドの中で

何度もいいドリブルを仕掛けていましたし、

アシストしたシーンでは相手3人に囲まれた状態から

強引に前に運びスルーパスを出すなど、

随所にいいプレーを披露していました!


ただ・・・フィニッシュの精度は相変わらずで、

ドフリーのシュートを枠外に外すなど、

あと4点は取れたかな・・・という印象で、

ゴール前での落ち着きに課題を残しました。


次の試合に向け、

意識して欲しいと思います!



最後に・・・、

今回の相手チームのコーチも

負けててもヘラヘラ。

有り得ない場面でルーレットしまくる子には

「おっ、いいじゃ~ん!」・・・。


先程書いた通り、

テクニックのある子は数名いただけに、

大事な年代にそんな指導を受けている

その子たちが本当に可哀想でした・・・。


プロを目指さなければ、

真面目にやらなくてもいいというわけでは

ないでしょう・・・。


子供たちがスポーツから学べることは

本当に多いはずですし・・・。


なんて思うのは

僕のエゴなんでしょうかね~!?



何にせよ、何をやるにせよ、

環境って本当に大事ですよね。


親として、これからも

子供にベストの環境を与えられるように

しないといけないな・・・と

改めて感じたのでした・・・。

 


↓いつも当ブログにご来訪いただき有難うございます!
当ブログは以下のランキングに参加しています。
是非「1日ワンクリック」ご協力お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり〇〇が好き!? | TOP | 期待し過ぎの男たち!? »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ファッション(コーディネート)

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。