上越市家族会 ~ひとりで悩まずみんなで支え合って~

この会は、こころの病を持つ人を身内に抱える家族の集まりです。みんなで支え合って精神障害者の福祉向上を目指します。

「上越市心身障害者福祉団体連合会」会長会議が開催されました。

2017-06-18 14:14:52 | 日記
◆この連合会は心身障害6団体で構成されています。
◆17日福祉交流プラザにて開催されました。主な内容を簡記します。
 議題1:上越市長への陳情書について
     具体的内容について市役所担当課の皆さんと懇談会を設けたものです。
 <上越市家族会の陳情内容と今迄の経過>
 (1)陳情内容
   重度心身障害者医療費助成制度について、精神障害者も助成対象とするよう
   お願いをしたい。
 (2)制度の概要
   一般病院等を利用する際の医療費の助成制度です。
   ・通院費  一回の受診ごとに530円(詳細は省略)
   ・入 院  一日あたり1,200円
   ・薬 代  無料
 (3)対象者
   身体障障害者手帳1級~3級の所持者、療育手帳A所持者(精神障害は対象外)
 (4)私達の取組み
   何故、精神だけが対象とならないのか?と全県的な要望として10年来進めてきました。
   その中で新潟県内では新潟市、昨年は長岡市が実現に踏み切りました。
 <上越市及び新潟県の取組み>
 (1)私達の要望もあって、上越市も本年9月より実施、新潟県も本年9月より実現する運びとなりました。
   新たな対象者として、精神障害者手帳1級所持者が対象となりました。
   この事業は市町村の事業で県が補助をするもので、県も補助について決断したものです。
 (2)他県では精神障害2級も対象となっている所もあります。2級障害者は働く事の出来ない人が多いと
   思います。私達としては2級まで是非お願いしたいと思っています。
 
 議題2:6団体の今後の事業について協議しました。


 **************************************** 
◆上精連総会及び交流会が7月7日(金曜日)開催されます。皆さんお待ちしております。 
 総会は10時30分からです。  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上越圏域3市家族会H29総会及... | トップ | 各種助成制度、皆さんご存知... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。