共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

過換気かパニック発作か…(T_T)

2017-05-12 14:51:55 | 子育て/日常

4月の初め、大福が頭を強く床に打ち付けました。
とーちゃんと遊んでいる時で、持つはずの脚がするっと抜けて、頭から真っ逆さまに落ちちゃったんです。
夜の10時くらいで、翌日も病院は休みだったので、慌てて救急外来へ行きました。
レントゲンの結果は異状なし。頸椎も問題なかったのでその場はちょっと安心しました。
一番心配なのは脳内出血でしたが、1時間経っても脳内出血が疑われるような症状は出てこなかったので、家に帰って様子見していました。
幸いなことに、それ以降も異常は見られなかったので数日安静にしつつ、徐々にいつもの生活に戻りました。

それから3週間後、例の胃腸炎だったのですが…。
何とかそれも無事に乗り越え、元気になったのもつかの間、今度は寝ている最中に突然ジタバタし始めました。
どうしたのか聞くと、泣きそうになりながら「息ができない」と訴えるようになり、「死んじゃう…」とそれはもう、パニックです。
とりあえず、ゆっくり呼吸させて何とか落ち着かせましたが、これが2回ほど続いたところで、ハタと気づきました。
懇談会で出かけた時に、裸足で家を飛び出してきた…というあの時も、ひょっとしてこれだったんじゃないか、と。
それが最初で、その夜も同じような事を大福が口走って板のを思い出し、過換気かパニック発作を起こしてるかも…と思いました。
過換気なら運動しても起こる可能性が大ですし、パニック発作はこじらせると厄介なものです。
どちらにせよ、初期の段階で病院にかかって対策を打たないと…と思い、数日前に病院に行ってきました。
パニック発作の原因の中には外傷性ストレス障害があります。
頭を打ったことや、胃腸炎での高熱、それから熱がある時に1人にしたことで孤独感というストレスを一気に受けたのかもしれません。
最後に出た発作が5/7(4回目)で、今のところ落ち着いてはいますが、しばらく心配が続きそうですが、まずは小児科の心理外来を受ける予定です…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人見知りって… | トップ | レゴランド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む