Kazne's Cafe

大学生のカズネが店長のカフェ。久々の寒い冬かもしれません。

戦慄のハイレベル。

2009-01-31 23:58:41 | 普段のメニュー
何かカッコよさげなタイトルですが、要は、


東大レベル模試、恐ろしくね?


ということです笑

国語の評論を1つだけやってみましたがまぁヒドい笑

数学はhglampeが前に見せてくれましたがもはや笑うしかない感じでした笑

もう英語しか希望が残されていない気が…笑

まぁここまでヤバい模試だとむしろ開き直れます笑

気楽に受けてきたいと思います笑

今全問解ける必要はないんですよ、うん。

別に1問も解けなくたって大丈夫さ…笑


で、ここからは例のごとく「さて、」と次のメニューへ移っていきたいところなのですが。

なぜか最近、文章が多少スランプに陥っています笑

いつもなら書いているうちに次の話題がぽんぽんと出て来るんですが…。

まぁいつかは勘を取り戻せるでしょう。

さて、時間が残り少なくなって参りました。

そういえば今日で1月も最後ですね。

ヤバいっすね、2月さん来るの早すぎっすね笑

とにかく一日々々を漫然と過ごさないようにしていきたいですね。

ということで、今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

昭和うた、平成うた。

2009-01-30 23:45:34 | 普段のメニュー
笑ってはいけないけれどもつい笑ってしまったニュースを1つ。

「水谷豊、自宅のドアにぶつかり出血、顔を7針縫う」

「相棒」ではあんなにダンディなのに…笑

何やら電気を付けずに歩いていてドアが閉まっていることに気付かなかったんだとか。

これは人事ではなく誰もが気をつけなければいけませんね、可能性はゼロとは言えません。

ただ顔をケガしてしまうと…仕事は大丈夫なんでしょうかね?


さて、この前フリは次と全く無関係です笑

今日はMステのスペシャルだったようですね。

「あなたが選ぶ『もう一度聴きたい昭和うた、平成うた』BEST100×2」

だそうです。

これほどDJの発音が合わないタイトルはいまだかつてなかったんじゃないでしょうか笑

MステでDJみたいなアナウンスがありますよね。

あれに当てはめるとまぁヒドい笑

で、それはとりあえず置いときまして、今回は視聴者の投票をもとに昭和、平成に発表された「もう一度聴きたい曲」のベスト100をそれぞれ決めたようです。

なかなか面白かったですね。

昭和で妙にでてきたのが少年隊だったような気がします笑

あとピンクレディーとか松田聖子とか笑

あと、サザンは昭和、平成の両方にそれぞれ3、4曲登場していました。

やはりやりますね。

で、結構ランキングの中では店長の好きな曲も出てきました。

「桜坂」とかはやっぱりイイですねぇ。


しかし。


1位が納得いきません。

昭和うた第1位。

尾崎豊「I LOVE YOU」

平成うた第1位。

SMAP「世界に一つだけの花」


えぇ~笑笑

SMAPはまぁあの曲なら百歩譲ってOKですけど、尾崎豊はないでしょう笑

好きな方いらっしゃったら申し訳ないんですけど、どこがイイのか全く分かりません…笑

うーん…笑

ちなみに店長が選ぶ平成うたは、

Every Little Thing「fragile」

です。

はい、やっぱあれですね。

まぁランキングは個人の好みで変わりますからね。

また振ってみます笑

皆さんなら何を1位にしますか?笑

というわけで、今日はこの辺で失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

オーデュボンの祈り。

2009-01-28 23:55:04 | 普段のメニュー
…まさかの、

イッキ読みをしてしまいました笑

オーデュボンの祈り、読破です。

過ぎてしまった、もう取り戻せない2時間…笑

でもまぁ4STEPをやるよりは有意義な時間だったと思います笑

いやぁ、それにしても素晴らしかったですねぇ。

ミステリーの枠にはまることなく、それでいて、正真正銘のミステリーだったような気がします。

内容や文体等々に解説まがいのものを付け加えることも出来ますが、文庫の最後に立派な解説文が寄せられているのでその必要はないでしょう。

気になる方はぜひご一読を。

これしかないですね。

本を誰かに薦めるとき、いつも迷うんですよね。

薦める側としては、自分があれこれ言うよりも、やっぱり「とにかく読んでみて欲しい」と思うんです。

ところが、薦められる側に転じると話が違ってくるんですね。

「面白い」「読めば分かる」と興奮気味にいくら言われたところで、読む気にはなかなかなりません笑

正直なところ、他人に薦められた小説はどうも自分に合わない感じがしてしまうんです。

ところが、自分が薦めるときのことを考えるとやはり「読めば分かる」と得意そうに話してしまっている。

難しいですね…笑

まぁ、とりあえず店長は「オーデュボンの祈り」を読んだ後の率直な感想を手短に申し上げます。

それは、

「やるな」

です。

伊坂幸太郎、やるな、と。

すげえな、と。

そう思いました。

人から薦めるのがどれほどウザいかは店長も痛感しています笑

ですが、やはりこう言ってしまうのです笑


ものすごく面白かったです。とにかく読めば分かります。ぜひ。

騙されたと思って…笑

あ、そうそう、冬休み明けに情報の授業があった方はいらっしゃいますか?

「自己言及のパラドックス」が出てきますよ。

さて。

ということで、今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

すきぃ。

2009-01-27 20:00:20 | 普段のメニュー
今日はスキーだったんですねぇ。

1日目でした。

まずメンバー振り分けがなされました。

去年もそうでしたが、リフトを使わないとは何事ですか?笑

ひたすら斜面を根性で登りました。

んで1人ずつ滑って先生がAだのBだのとクラスを振り分けます。

店長は去年C…だったので今年もかなぁと思いきや、なぜかBになりました笑

謎の昇格ですね笑

まぁ先生達も適当なんでしょう笑

そして、とりあえず全員の振り分けが終わったとき。

振り返ると、Bに長蛇の列が…笑

どうしてかは分かりませんがBがものすごく多かったようです。

そこで先生から「誰かBからAに移りたいやついるか?」

しーん。

「あと、さっきB○(びーまる)って言われたやつ、Aに移ってくれ」

しーん。

…笑

店長は該当者でしたが余裕でシカトしました笑

あと、Aと言われたのにBにいる人も店長の友達の中に2人いました笑

1人は「あれ、Aって言わなかったっけ?」と先生に話しかけられても誤魔化して乗り切っていました笑

聞くところによるとAはみんな上手くて、なかなかハードなので行きたくないんだそうです笑

まぁその後は普通に平和に滑っておりました。

hglampeも来れば良かったのに笑

ただかなり疲れますね…運動不足がたたっております…。


さて、オチも何もあったもんじゃありませんがそろそろ終わります笑

今日はこの辺で失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

読書熱。

2009-01-26 23:34:02 | 普段のメニュー
この前、伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」を買ったので、これから読んでいきます、みたいなお話をさせていただきました。

読んでおります。

かなり、


キテます。

まだ450ページあるうちの80ページぐらいなのですが、伊坂幸太郎のほとばしる才能をひしひしと感じます。凄いです。

ストーリーはまだ始まったばかりで、コメントはあまり出来ないんですが、何より会話に素晴らしいセンスを感じます。

知的なユーモアとでも言えばイイんでしょうか、思わずニヤッとしてしまう部分が随所にあります笑

例えば。

細かな経緯はさておいて、主人公はある島にいるんですが、そこで「この島に欠けているものはないか」と島民に尋ねられる場面。



「パソコンというのはある?」
「ああ、コンピューターってやつか。優午に聞いたことがある。ただ、この島には、そうだな、確かに、ない」

(中略)

「飛行機は?」
「島にはないが、飛んでいるのを見たことはある」
「チョコレート」
「あれは美味い」



「『オーデュボンの祈り』(新潮文庫)」

んー、抜き出すと面白さが伝えきれないかもしれません。

店長は「あれは美味い」で吹きました笑

まぁとりあえず結論としてはハマってしまったということです笑

明日スキーに行くバスで読もうかしら…笑

そう、明日スキーなんですよ。

hglampeは何だか知りませんが風邪だから行けないらしいです笑
治ってたら「くればいいのに」笑

KREVA…笑

自重 。∀°笑

はい、ということで今日はこの辺で失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

模試レポ。

2009-01-25 23:22:12 | 普段のメニュー
進研模試の理系教科が終了です。

ネガティブムードを一掃するため、今日は一貫してポジティブなことを言い続けました。

「数学9割取るわ」

とか笑

自己暗示ってやつです。

まぁとりあえず弱気にならずにすんだので良かったです。

解けるはずの問題が解けないということはありませんでした。

しかし(3)はやはり解けません笑

数学は何とか持ち堪えた、という感じでしたね。

もちろん9割はなかったです笑

物理は完全にオワタでした笑

まぁ波動と熱力学が入ってるんじゃあしょうがないですよ笑

授業でやってない範囲が模試で出るのはさすがにやめて欲しい笑

ただ物理は独学みたいなものなので、正確にはエッセンスの解き方が足りなかったということですが笑

化学はなかなかイイ感じでした☆

しかし気持ち悪いミスが数ヶ所発覚し発狂しそうになりました笑

んで文系教科も自己採をしてみました。

国語、世界史は思っていたよりも崩壊していませんでした。

ただ英語が期待はずれでしたね…。


総合すると、「とりあえず最悪は逃れた」模試だった気がします。

皆さんはどうでしたか?

…と皆さんに無茶ブリしたところで閉店にしたいと思います笑

今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

気合いだ気合いだ。

2009-01-24 22:27:41 | 普段のメニュー
えー、今日は進研模試の1日目、文系教科でありました。

国語、世界史が完全に崩壊しました笑

国語は小説と古文それぞれで記述が1つずつガラ空き、世界史は完全な破滅です。

しかも国語は漢字を間違えるという…最悪ですね…。

世界史は何とか記憶からひねり出した語句が全部間違っていてやる気なくしました笑

たぶん良くて40点台前半でしょう。

ふぅ…酷い…笑

英語でカバー不能なヤバさです。

そして明日は理系教科…(;_;)

もう理系教科とか無くなればイイのに…笑

でも理系ですよはい…笑

数学が何かもう怖くなってきました笑

最近メンタル面に課題が出てきたような気がします笑

問題を見た瞬間に記憶喪失みたいな感じになって手が止まってしまうんですね…。

しかも腹痛が絡んでくる時もあるし…。

我ながららしからぬ気持ちの弱さです笑

何とかしたいですね、このままでは相当マズいです。

自信を持てるようになるまでとにかくやり続けたいと思っています。

まずは明日、精一杯やりましょう。

物理、化学も危険ですがやるしかありません。

はい、今日はこんなところです。

早いうちにこのネガティブモードから脱却したいと思いますので今日のところはとりあえず見逃してやって下さい笑

というわけで、今日はこの辺で失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

知らず知らず。

2009-01-22 23:16:59 | 普段のメニュー
のうちに…

(屮゜Д゜)屮笑

意外と追い詰められていることに気付きました。

進研模試的なものが早くも明後日にあるんですね。

えーとハッキリ申し上げます、無理です笑笑

数学と世界史はもちろんのこと、物理に至っては試験範囲が授業で終わっていないという酷さです笑

どうなってしまうんでしょうかねぇ…。

あ、今思い出しましたが、実力テストの数学は平均を切りました笑笑

まさにCutting Edge笑

48点って…さすがに愕然としましたね笑

小問で28点落とすという…。

そして数列の大問は0点という…。

ふぅ…笑

今回は歴代の実力テストの中でかなり簡単な方だったという感触を得ながら自己最低点を更新してしまいました笑

まぁ次、あくまで次ですよ…。

で、進研模試の話に戻りますが。

とりあえず物理ですかね?

数学と世界史は諦める方向で行きますかね?笑

まぁやれるところまでやってはみますが。



えー、今回の記事を今読み返してみたんですが、我ながらクソつまんないですね笑

精神的余裕ができれば少しは面白くなるかと思いますのでしばしお待ちを…。

ということで、今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

Food Force.

2009-01-21 23:52:46 | 普段のメニュー
タイトル、覚えていらっしゃいますか?

Cutting Edgeの6問目、「ビデオゲームの効用」に出ていた「人道ゲーム」です。

時間に余裕のある方はCutting Edgeの14ページを開いていただければ参考になるかと思います笑

本文の内容を少し脚色すれば、

「飢餓にあえぐ地域の人々などを救うべく様々なミッションを遂行する新感覚アクションゲーム」

みたいな感じですかね?笑

本文によれば、

www.food-force.com/
にアクセスするとPC用のゲームがダウンロード出来るということです。


店長、行って参りました。


本当にこんなサイトがあるんでしょうかね?


え?どうせ作り話が載ってるんだからこんなゲームは無いだろうって?

わざとらしいですねすいません笑

まぁ結論を申し上げますと、



















…実在しました笑

全文英語のサイトにたどり着き、「Food Force」がダウンロード出来るようになっていました笑

「Download Now!」とか書いてましたね笑

さすがにダウンロードはしませんでしたが、上空から見た地上のCGなんかは普通のゲームに劣らないくらいしっかりとしていそうでしたね。

興味のある方はぜひダウンロードしてレビューなんかをしていただければと思います笑

しかしそういう方がいらっしゃる可能性はとっても低い気が…笑

まぁとにかく店長はマイナーっぽい問題集の文章に載っていたゲームが実在するということに少し感動しました笑

エミル出版(笑)



ゲームの雰囲気はサイトに行けば分かると思います。


…はい、オチも何もあったもんじゃありませんが、以上です笑

ということで今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m

就任前夜。

2009-01-20 23:58:46 | 普段のメニュー
初めにお知らせしますね笑

今日は超真面目モードです笑


日本時間、1月21日未明、午前1時10分より。

バラク・オバマ新大統領の就任式が、中継で放送されます。

歴史的な瞬間と言っても過言ではないでしょう。

やはり黒人大統領の誕生というのはアメリカにとって非常に大きな意味を持っています。

乱暴な言い方を敢えてするならば、アメリカは人種差別によって発展してきた国です。

白人が未開の地として上陸、侵略し、原住民を支配し、労働力としてアフリカから奴隷を輸入してきたわけですよね。

そんな国が人種差別を乗り越えつつあるわけです。

これはやはりすごいことであると、改めて認識すべきだと思いますね。

店長も就任式を見ようかと思ったんですが、何しろ眠いです笑

ということでバッチリ予約録画をしてあります☆笑

さて、今日も時間が無くなって参りました。

今日はこの辺りで失礼させていただきます。

またのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m