かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

街に花壇を広げるプロジェクト ③

2017-07-08 11:45:37 | Weblog

 一昨日は西大寺緑化公園へ 『街に花壇を広げるプロジェクト』 の講座で行ってきました。

 前回はデザインしたものを花壇に植えつけました。

 今回は3週間経ったのでその後の管理をしました。公園協会の方から夏花壇の管理について説明を受けた後実際にそれぞれ植え付けた花壇の手入れをしました。

      

       1班の花壇、株が倒れているものや花がら摘みなどの手入れをします

      

 

      

         2班の花壇も同じく花がら摘みや込み入った枝をすいていきます

 

      

        4班の花壇はコリウスだけで伸びた花を摘み、枝をすいています

          

 

      

  私たちの3班は根腐れし傷んでしまったベゴニアの植え替え、トレニアの花がら摘み、草取りなどしました

      

      

                   根腐れしたベゴニア

      

             最後にチップでマルチングをして完成です

      

      

      

                 すっかり綺麗になりました

 

      

             4班のコリウス花壇もスッキリしています

      

      

 

      

                  1班も綺麗になりました

      

 

      

               2班の花壇も出来上がりました

      

      

 

 お昼前、作業は完了しこれで3回シリーズの講座は終了しました。

 今回も気になるお花をチェックしに少し散策しました。

      

             百花プラザ入口に植えられた夏の花です

      

                オーシャンブルー、昼顔です

      

          オーシャンブルーの足元にはポーチュラカが植えられています

      

 

          

               ピンクのスイレンが1輪、涼しげです

      

 

      

          甘い香りがしているな‥ と思ったら八重咲のクチナシでした

      

 

      

           ピンクの可愛いタニウツギも咲いていました

 今回は夏を越させる管理のコツを学びました。

 お花は好きで寄せ植えや地植えをしますが花がら摘みや枝を空くのをついさぼったりすることもありましたが今後はできるだけ気に掛けたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浦安総合公園の花 | トップ | コーヒーセミナー 7月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。