かずんの部屋

お菓子や料理の写真やレシピ、ガーデニングやフラワーアレンジメントの写真などを紹介します。

街に花壇を広げるプロジェクト ②

2017-06-16 11:27:15 | Weblog

 昨日は緑化推進リーダーフォローアップ活動で西大寺緑化公園に行ってきました。

 先月の花壇デザイン作成に続いて昨日は花壇作成をしました。

 先ず植え付けの手順や土、肥料について説明を受けた後担当の花壇で実施しました。

      

 私たちの担当する花壇、パンジーやアリッサムなどを全部抜いてゴミや石なども取り除きました

 

      

            腐葉土、石灰を混ぜて土づくりをしました

 

      

          デザインをもとに用意していただいた花苗を仮置きします

 

      

             真っ白いニチニチソウがまぶしいくらいです

      

 

      

             仮置きしたあとチェックしてもらい本植えしました

 岩の間にブルーサルビア、その手前に白いニチニチソウ、真ん中にトレニアのピンクと紫、そして1番手前がベゴニアを植え涼やかな花壇にしました。

 

      

                  水をまいて完了です

      

 

 他のチームの花壇も見に行きました。

      

         コリウスだけの花壇、後ろのシロタエギクに映えています

      

          

     シロタエギクの後ろのカシワバアジサイともよく合った素敵な花壇です

 

      

          こちらはメランポジウム、トレニアなど色とりどりの花壇です

      

      

 

      

 こちらはラベンダーの前の花壇ですがメランポジウムやマリーゴールドなどで鮮やかな黄色、オレンジで元気のでる花壇です

      

 

          

       私たちの花壇の前にマスカットのような実が生っていて尋ねたら白雲木とのことでした

            

 

      

             優しいピンクのガクアジサイが咲いていました

      

 

 終了後、ホールで一休みしました。

          

             天井を超える高さの七夕飾り、見ごたえがあります

          

          

 ホールのテーブルセットで休憩しているとお仲間がやって来られ、おしゃべりに花が咲き気が付くと1時間もたっていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンケーキ | トップ | アジサイ飾り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。