プチギャンブラーKの徒然日記

-*-*- スロパチリーマンKのマッタリ気まぐれ日記 -*-*-

2012年 清水エスパルス感想(第2戦 vs広島)

2012年03月17日 15時48分10秒 | サッカー関連 Soccer Topics

ようやく休日出勤がなくなり、今年初めてエスパルスの試合を見れたので感想。新加入の選手とかよく判らない部分が多いけど、HPの選手紹介を見ながらコメント。

【GK】
新加入の林がスタメン、サブが海人。林はベルギー3部からの移籍。林は海人+西部(一昨年)の良いところを2で割ったような安定したGKのように感じる。とはいえ、去年ほど守備が崩壊していないので本当の力を見ることができるのはこれからか。身長が海人188cmに対して、林が195cmと高さの部分での安心感はかなりある。フィードも上手い。第1節も得点はPKだけだし、これから期待したい。

【DF】
ポジションは右から、吉田(新加入:甲府)、岩下、ヨンアピン、李(新加入:韓国)。サブに平岡、辻尾。GKでもコメったが、去年 ほど は守備崩壊はしていない。しかし、去年のボスナーの高さは偉大だったようで、高さに対する部分で物凄く不安がある。よって競り合いからのセカンドボールの奪取が厳しく、PA内では焦ってファウルを犯してPK献上というパターンが多くなるような気がする。それをカバーするためにはMFとの連携が必要なのだが、まだまだ出来ていない印象。連携という部分はMFの項目で詳細にコメるが、出し手と受け手の意思疎通がまるでなっていない。出し手がパスする意図のほうが良判断で、受け手が応じていない(悪く言うとサボってる)感じだろうか。と、どうしても悪い部分ばかり目に付いてしまうのだが、良い部分が無いという訳じゃない。ただ目立っていないだけでそれなりの能力は発揮できているんじゃないのかなと思う。

個人評価。まず右の吉田が上手い。抜群。最高。体の使い方や、サイドで持たれた時に相手との距離感が個人的に好評価。簡単にクロスを上げさせる事も無く、簡単に抜かれないように重心を低くしての守備はまるでバスケのディフェンスのよう。今日2対1のカウンターの場面で一人でその危機を防いだ動きもあり、今日の試合の隠れたMOMと言ってもいいと思う。 岩下は変わらず、悪くもあり良くも無く(笑) つまらんカード貰うのをいい加減直してくれ。 ヨンアピンは去年のボランチ的な位置ではなくハッキリDFの位置を取っている。そのため前への姿勢がかなり減ってしまい、個人的には去年ほど良いパフォーマンスを出せないんじゃないかと思う。 李は情報が少なすぎてプレイ機会もあまりないのでまだ何とも言えない。

【MF】
村松、小野、大前、河井(新加入:慶応義塾大)。サブに小林、枝村、杉山。今日の試合を見ると、もう不安しかないもう不安しかない。。もう不安しかない!!!とにかくスッカスカ。DFからのセカンドボールは奪えないわ、足が止まってポジション取らずに前への姿勢も無いので、マイボールでもDFでパス回しの場面がめちゃくちゃ多い。で、結果前へのロングボール放り込みというお決まりのパターン。だから全体として得点するには、カウンターor放り込みがたまたま上手くいってのラッキーゴ-ルしか期待できない。去年はまだアレックスやヨンアピンがカンフル剤となって繋がる部分があったのだが、今のところ全く見られない。頼みの小野も今日の試合は終始ステルス状態(居るのか居ないのか判らない)。致命的なのが連携部分。パスミス多いわ、空きスペースへの動きも悪い。「そこは前へ上がってあげないとサイドから頑張って上がってきたDFがかわいそうだろ!!」という場面が多々ある。去年はユングベリも居てゲームメイクする選手も居たのだが、今年は小野のみとなって・・・ 今年乗り切れたとして来年からどうすんの?

個人評価。悪い部分しか見えていないので今回はパス。小野は劣化してる感バリバリ。大前が機能しているのがなんとか。だが今のままではMF陣はあってないようなもんだ。

【FW】
アレックス、高木、高原、ジミー(新加入:HPに情報無し)。MFが上記なもんだから、自分の仕事に専念できる状態じゃない。アレックスも高木も、まるでシュッツガルトに行った岡崎のようにDFを頑張らなきゃならない。それでも数少ないチャンスで得点できるのは◎なのだが、それもどこまでできる事やら。去年にも増して厳しい状況になりそう。今日目立ったのが、相手陣内相手ボールでGKにボールが渡るところでFWが積極的に詰めていったけど、あれは効果あるのかね? それがその後のディフェンスに一歩遅れを取らせる結果となっているように見えたのだが。

個人評価。高木は相変わらずフリーの状態からだと精度の高いシュートを打ちますな。ディフェンスも頑張っているので、シュートタイプは違うがポスト岡崎的な役割を期待したい。アレックスはトップよりも去年のようなトップ下あたりのポジションのほうが良い気がする。今日の動きを見るに、高原のような仕事をゴトビは期待しているのかもしれないが、ハイポストの動きよりも足元技術があるのでそこをなんとか生かすように。でもそれにはMFが機能しない事にはどうしようもないので・・・。新加入のジミーの情報がHPにも無いのだが、力はどうでしょうかね。ウクライナからの加入?

【チーム総評】

まず反則多すぎ!!!!

確かにクソ審判っぷりもあったが、それでキレてカード乱舞されてしまっては今後の展開も含めて自分の首を絞める事になるだろうに。

さて、去年と変わったなーというのは攻め手が前にも増して減ったなと。ただ、その代わりDF力がアップしたかなと。力の入れ具合を攻撃力・守備力・組織力に10段階評価すると、今のところ5:8:3ってところですかね。守備の穴はあるけれど崩壊まではいかないと思う。何しろ選手国籍が多国籍なんで、まず言葉での連携できてんのかなぁ。客観的に見て、今年の清水は去年よりも下位で終わると思います。何しろ伸びしろ要素が少ない。期待するのは若手の台頭でしょうか。高木を始め、河井とか今年から加入した白崎君とか。今年は足りないところを外国籍選手で補いつつ、若手の経験値をアップさせる年なのかな。

【J1リーグこれまでの総評】
J2昇格組が普通に勝負できてますね。今年は去年にも増して面白い事になりそうです。


最新の画像もっと見る