多面的自分

日常の出来事が自分を創る・・良くも悪くも・・

よう、おいでんなさった

2006-05-18 11:00:44 | Weblog
「義母の最後のわがままな願いを叶えてしんぜよう!強行ツアー」
より、帰宅しました!

2泊3日のスケジュールはこんな感じ↓↓

・札幌→千歳→三沢→八戸
・八戸→盛岡(分骨)→東京→浜松町→羽田→徳島
・徳島(散骨)→羽田→千歳→札幌

いろいろあった出来事をちょいと書いてみましょう。

千歳空港で、バレーボール女子の佐々木選手とメグに遭遇
だって、スラ~ッと背が高いのですぐわかってしまった。
メグは顔めっちゃちっちゃかった。
ブスーーーッとしてたけど。。。ホントにブーーーとふくれてた。
連れていたフレンチブルドックがすごくかわいかった。
佐々木選手が飲みもの買ったりしてて、逆だろ!と
突っ込みたかった。(よく見てたでしょ?だってそばにいたんだもん)


義母はもともと徳島の出身で、お墓も徳島にあったそうな。
しかし、守る長男の長男が盛岡に住むために墓を移転したそうな。

どうしても、嫁ぎ先の墓には入りたくない!と突っ張ったため
生前、実家の墓と、徳島に分骨・散骨をしてあげるから
と納得させたそうな。(義父は自分の墓を建立したのだ)
で、14日に「サッカーで優勝したよ!」で有名な場所に納骨。
その後、任務を遂行すべく旅に出たそうな。

なんでも、徳島には毎年行ってたそうな。
嫁の実家に毎年・毎年・・・ありえないでしょ!?ふつう・・・

まぁ、なんて、わがままな義母だったことでしょう。
そりゃ、苦労をしたんでしょうが。。。
義父がやさしすぎたのでしょうか?
わたくしも、あーだこーだナンダカンダと彼女とは
語りつくせない出来事がありましたが、
今となっては、もう、奥の方にしまうことにしたので
いいんですけどね。。。それにしてもねぇ~
勝っ手で勝気だったので、戒名に「勝」という字が。。。笑

わたくしは存じ上げない親戚の方たち
久しぶりに徳島弁を聞き、そこに義母がいるようでした。
「ほいでな」「ほいだらな」=そしてね
「ほいでも」=それでも
「しぇんしぇい」=先生
など、少し前まで義母が発していた言葉
彼女は嫁いで何十年と変わらず、徳島の言葉を使っていたのです。

これで、十分、満足してくれたことと思います。
(じゃないとねぇ~、やってらんねぇよ!つ~のっ!!!)


それにしても、羽田空港!
離発着が大変混んでおりますので
出発が15分遅れます。。。って徳島でですよ。
で、端に着きましたよ。
さぁ、今度、千歳行きがまたまた、端なわけですよ。

出発まで25分しかないのですよ。

これが、あ~た、歩く歩く歩く歩く
まだまだ、歩く。
動く歩道を全速力!!!ですよ。
勘弁してくださいよーーーーーーーーー!!!!!

もう、ヒーヒー言ってやっと、間に合いましたね!
とか言って、しっかり、東京バナナ(黒!)は買いましたけど(笑)


とにかく、100%出し切って、疲れました!!!
これで、義母のお世話は終了とさせていただきます。チャンチャン











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぞ)
2006-05-19 12:38:02
八戸に行ったんだねー。



きっと喜んでるよ。
返信する
Unknown (kaz)
2006-05-19 16:42:37
>ぼんぞさん

福島方面、仙台方面とね、

なんだか「お~い!!」ってね

空から陸づたいから

叫んだ気持ちでしたのよ!
返信する

コメントを投稿