σ(`・ω・´)オレ

メインジョブは、サポ獣使いです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PS3が壊れた(電源が入らない)→修理までの流れ

2011年10月09日 05時08分42秒 | てれびゲェム逸般
 ダークソウル2周目をプレイしていて、さあこれから最下層→病み村だ・・と、
いちばん鬱ゾーンに差し掛かろうとしていたところ、PS3フリーズ。。

 なんだよこのダークソウル、、フリーズのバグなんて起動時以外初めてだ・・

 と思って再起動するも、PS3の電源が二度と入らないことになってしまった。
1−2秒ほど緑ランプが点灯し、その後黄色ランプに変化し、ピピピッとBEEP音
が鳴り赤ランプ点滅。何度か繰り返したけれど同じ症状。

 背面電源ケーブル抜いてみたり、いろいろ試したけれど改善せず。

 本体が冷めるまで放置してからやってみたけれど、それでも改善せず。


 ダークソウルのディスクを取り出すこともできず、、どうしたものかとググって
みたところ、

 この症状は、YLOD(イエローランプオブデス)と言われているそうで、
何のことはない、XBOX360のRROD(レッドリングオブデス)と同等の、
メイン基盤がイカレちゃったよ!のサインらしい。

 「PS3 電源が入らない」とかでググってみたら大量に出てくるのだけれど、
これがまた結構な頻度で起こっているそうな。

 修理の出すのは鬱だな・・・。


 で、

 個人様の(他人様の)サイトのURLを勝手に張り付けるけんども、、

 SKYLINISTの雑記 PS3修理方法
 SKYLINISTの雑記 PS3故障原因の考察
 
 要するに、半田と基盤の膨張差による半田の金属疲労が原因で何度も使用してい
るうちにクラックが生じ、3年ぐらいを目途に壊れてしまう。
だいたいソニータイマーと呼ばれる症状の大半がこれだと思われる。
ソニーは昔から薄型、小型化、軽量化に力を注ぎ、基盤まで薄くて軽いものを採用
していると20年以上前に聞いたなあ(今はどこのメーカーも同じでしょうけど)。
基盤薄いとすぐ熱膨張しちゃうんだろうなと。

 これはユーザーに責任のない機械の不具合で、構造上の欠陥である可能性が高いの
だけどねえ。
メーカー側がそういうこと知らないわけなんかなくて、知りつつも、保証期間である
1年ぐらいじゃ壊れないことに目を付け、予め壊れる時期も盛り込む設計で製品を
世に出し続けるので、あらかじめ仕組まれたタイマーだといわれても仕方がないと
思うんだよなあ。私は。

 もちろん、マイクロソフトはそれを不具合と認めたからこそ、RRODが生じた
場合、無料修理期間を3年にのばし、ささやかなお詫びの品(ゴールドメンバーシッ
プ、1か月分のカード)をつけて送り返したきたもんだが・・・

 ソニーの修理見積もりサイトで簡易見積もりしたら、修理料金16800円とか。
ググってヒットしたところいろいろ読んでみたけれど、がっつりカネ取られてるみた
いだね。不具合だから保証期間切れてても無償修理でしたよーなんて記事ひとつもな
かった。むしろ逆に修理出してもすぐにまた壊れたという記事ならいくつか・・・。
(これはアンチの捏造かもしれないので七分に読んだのだけれど)

 顧客の大半はソニータイマー発動したら素直に諦めるんだろうな。
これ修理に出したら、なぜか、もれなくHDDも初期化されてくるそうです。
HDDも一緒に入れておかないとダメっぽいんですよね。

 でも私のPS3はHDDを500GBに換装していて、前のHDDは中に入ってる
ネオジム磁石とってやろうとしてバイクガレージに持っていったまま行方不明なので
修理に出したらヤブヘビになる危険性も無きにしも非ず・・・。

 これは詰んだな・・と。
ちなみにXBOX360は初期型を発売日に買ったもので、発売日から2年10か月
でRROD発症。発売日から3年たってないので、保証書紛失していても無償修理
を受けることができました。マイクロソフトは理屈が通用するので助かった。

 で、上記のヒートガンを使った修理方法を試したいのだけれど、ヒートガンを
もってないし、分解用の星型ドライバーも持ってないので、買えばけっこうな出費。

 応急措置として熱量の低い髪の毛用ドライヤーを使って排気口から熱風を吹き込む
という方法が紹介されていたので試してみることに。

 方法は単純。

 後部のファン排気口からドライヤーで熱風を入れ、半田が溶ける温度(200度前後)
まで頑張って温め続けるという、最初見たら「まじかwwww」って笑ってしまった
ぐらいバカバカしく、、、かつ、理に適った修理法でした。

 いやあ、みんなHDDとかメモリーカードとかの温度上昇を気にするけれど、、
ブルーレイドライブを回しているベルトなんてかなりヤヴァイんじゃね?とか、、
いや、そもそも中に入ってるダークソウルのディスクは無事で済むのか??とか
思いながらも試してみることに。どうせ電源入らないと分解するか破壊しないと
出てこないんだし。

 PS3 故障 ドライヤー などのワードでググると動画をはじめ、いろいろ
出てくるのだけど、、私はこうしたという方法を少し細かめに書いておきます。


 準備
 本体背面の電源スイッチをオフにして、電源ケーブルを抜く。
 HDDを抜いておく。メモリーカードや、スマートメディアなども入ってない
 か確認をする。

 用意するもの。
 +ドライバー(小)
 ドライヤー
 時計


 ドライヤーを熱風が出る「強」の状態にして、立てた本体背面、上下の排気口
から熱風を吹き込む。

 だいたいドライヤーの熱ぐらいじゃドライヤー本体のクチ部分のプラスチック
は溶けたり変形したりしないようにできているので、ドライヤーとPS3は、
あまり離す必要はないと思われる。
べたりと付けて効率の良いように上とした、ゆっくり動かしながら熱風を吹き込
む。時間、だいたい15分ぐらい。(どこかのサイトに15分って書いてたので
それを参考にしてみた)

 半田が溶けた匂いを知っておられる方もいらっしゃるでしょう。
なんかそんな香り。
中にこびりついたほこりが焦げてるような気もしないではないけど、うっすらと
焦げくさい匂いがしてきます。、そういうコゲたような匂いがする中、それでも
まだ加熱し続けるというのはチキンな私には相当勇気が必要でしたが、、
だいたい500度クラスのヒートガン(半田は200度前後で溶ける)で炙って
も半導体が死なないってんだから、ドライヤー程度なら少々やっても大丈夫だと
踏んでの作業です。もちろん自己責任なのは言うまでもなく。

 ちなみにヒートガンってのは、濡れた靴を乾かすのにドライヤー感覚で使った
ら、すぐに真っ黒焦げになってしまうぐらい強力です。(経験者談)

 熱風の出口はアツアツで触れないぐらいになってますが気にせず温めます。
15分たったらドライヤー止めて30分程度放置。
30分ぐらい置くと本体がだいぶ冷めてるので、扇風機に当てるなり、さっき
使ったドライヤーで冷風だして同じ穴から冷やすなりして、本体外側をいろん
な角度から触ってみて、熱くないのを確認したらテレビと電源つなげて、

 スイッチオン。

 →何事もなかったかのように起動。
ねんがんのダークソウルのでぃすくをとりだしたぞ!


 という流れでした。


 まあやってみて損はない方法として紹介するけれど、
もちろん実際にやる場合はすべて自己責任で。

 PS3が燃えたり、ドライヤー当てながら寝落ちして火事になっても
私は一切関知しません。

 だいたいドライヤーで応急措置しても1週間から2カ月ぐらいでまた再発
するそうなので、そうなったら隣のガレージの兄ちゃんにヒートガン借りて
やるか、ガスコンロでスルメ炙るように修理してやろうかと思案中。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 2垢:プロマシアM 「暁」クリア | トップ | PS3:また壊れた→本格修理し... »
最近の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (han)
2011-10-15 16:44:38
昨日私もソニータイマーが発動したんですが、修理は出さず、新品を購入するつもりです。

しかし、ドライヤー動画を見てやってみようと思いますが、
再発の可能性があると書かれていますが、どうですか?また壊れてしまいましたか?
こんばんわ (私)
2011-10-16 02:52:50
はじめまして。
ドライヤーは15分ぐらいやったところですぐまた再発しますね。
私の場合、5−6時間で再発しました。バックアップとるなり新しいPS3に移行する準備期間としては充分かと思います。
壊れました! (2012.3.31.5.47)
2012-03-31 17:52:36
ぼくも今壊れました。PS3 は修理に出そうと思います。



Unknown (オレ)
2012-04-09 02:56:42
ご愁傷さまです。
私はバラしてしまったので致し方なく新品を買いました。
今はXBOX360のディスクドライブがお亡くなりになったようで、
ディスク読み込みできません。
xBoxも買い替えかーーと思ったら凹みます・・。
ソニータイマーなんですね。 (KEN)
2012-05-05 12:41:32
3日前に壊れました。
一昨日は立ち上がったので安心していましたが
数分使っていると発症。その後はどうにもならなくなりました。
ディスクも入りっぱなし。
本日こちらのサイトの方法でディスクを無事救出。
セーブデータも吸い上げました。
再度の発症は検証中ですが、修理せず、新品購入を考えています。
大変助かりました。
それはそれは (私)
2012-05-06 14:23:52
ディスク救出、セーブデータ吸出し、成功して何よりです。
私はとんでもない凡ミスでセーブデータを消失してしまいましたけれど、
お役に立てたようで嬉しいです。
私も新品に買い替えました。何も対策されていないようで少し怖いですけれど。
Unknown (Unknown)
2012-05-30 19:19:18
ソニータイマーみたいな都市伝説を信じてる事が一番驚いたw
MSの保証延長は裁判で負けて公的命令で仕方なくやっただけで当初は一切無視して代金を取ってましたよ
タイマー (私)
2012-06-12 19:00:07
 あれ?ソニータイマーの正体は無鉛ハンダと基盤の膨脹率の違いから生じる
クラックというのを信じておるわけでして、それすら都市伝説なんでしょうか?
Unknown (通りすがり)
2012-07-04 23:32:52
わたしもチキンで、5分加熱で復旧。
ただし、次の日には点滅でした。
同じ方法で2回まで起動してはいます。
起動するとフリーズもなく、嘘のように動いてるんですけどもねぇ・・・TT
やっぱり、15分くらい加熱してやんないと
ダメなんでしょうかねぇ
Unknown (Unknown)
2012-07-06 18:04:19
うちのPS3(型番CECHH00)もついにYLOD状態に。
修理に出すか、新型に買い替えるか・・・
Unknown (     )
2012-07-14 15:12:24
朝はゲーム出来たのに昼には壊れて動かなくなった・・・
ソニー様 (私)
2012-07-27 18:29:23
通りすがりさん、アンノウンさんがた。
心中お察しします。突然壊れるものですから、出費がけっこう痛いんですよね。
修理に出すか新型か・・は誰もが悩むところだと思います。
私は買い換えたクチですが、旧型と比べるとコストダウンがすさまじく、初めてps3買った時の感動?というかそういうものはまったくありませんでした。逆に安物に買い換えた感強かったなあ。。
やる価値有り (通りすがり)
2012-09-05 23:31:48
自分も同じ症状になり、どうせダメならとガンガンドライヤーで炙ってみたらちゃんと戻って2カ月間使用出来てまた同じ症状が出ました。それでまたガンガン炙り今冷却中!治ったら今度はバックアップをして買い換えようかなぁ…
半田不足には対応できません (ida10)
2012-09-07 19:24:08
自分の1号機や、知人の分を含めて、
3台は本記事内容にて再起動させて、
少ない起動時間(と覚悟して)でのデータ救出、
ディスク取り出しを行いSCEに修理に出してます。

本記事内容は、繰り返し行うと、
半田自体を消耗しますので、
半田不足に陥り再起不能になる恐れがあります。

ご注意ください。
なんとも壊れる方が多いようで (私(管理人))
2012-09-10 03:54:52
 お二方からのコメントいただいております。
これはもう正直申し上げて、データや飲まれたままのディスクを救出するための手段
でして、継続的に使用できないのは以降の日記にも書いてあるとおりであります。

 ここで見ず知らずの人には言えないことなんですけれど、
知人、友人には、ps3が壊れたらドライヤーで仮修理して、
ブックオフにでも売り飛ばして新しいの買えばいいよって、
そういってます。実行したひとはいませんけどね。
その辺も自己責任で。
Unknown (Unknown)
2012-10-13 19:25:29
すごく助かりました!
古い記事ですがありがとうございます!
ドライヤー意味なし (いっらいっらくる!)
2012-10-14 20:06:31
ドライヤーや、分解したりしたらぜったいだめです。 
いっかい分解したら修理してくれません。
わたしは、新しいの買いましたけどね。
内容を良く読んで (私(管理人))
2012-10-15 01:10:22
 コメントされるなら記事の内容を良く読んで。
分解せずに一時的に動作する方法を紹介しておるだけですから。

 返却期限の迫るレンタルDVDを見ていたらPS3が壊れたなどの際に役立ちます。

 まあ、ドライヤー修理して一時的に動作する状態にしたものをゲオや古本市場など、
中古買取店に売って現金化という流れが一般化すると店が迷惑するのでそういうこと
批判される方はいらっしゃいますけどね。
Unknown (通りすがり)
2012-10-18 13:58:42
ドライヤーで応急処置をして一時的に動作する
状態にした物を正常品と偽り売却する行為は
詐欺行為であり「店が迷惑する」と言った
レベルの話しでは無く立派な犯罪ですので
絶対やってはいけません。
うーん詐欺? (私(管理人))
2012-10-21 00:02:51
 話がそれてますね。
一時的に動くようにすれば飲まれたディスクを取り出せるしセーブデータも救出できるから
私はドライヤー修理、オススメしております。

 仮にウソの記述でヤフオククに出品してトラブルになってもノークレームノーリターンという
ことで突っぱねたら限りなく詐欺に近いのかもしれませんが、

 それと古物営業をしている店に持ち込むのとでは訳が違います。
古物商はそのときのその状態を自分の手で取って、自慢の「目利き」で査定をして、
買取の値段も、店側が決めるのですから、その先10年つかえようと、5分で壊れようと、
はたまた、ばらばらに分解されて部品取りにされようと、売った後のことは考えなくていいのです。

 逆に言えば、タダ同然の安い値段を提示されて仕方なく売ったものが、後で調べてみると
とんでもないプレミアがついていて、驚くほどの値段で売られていることを知ったします。
プレミア価格で流通してることを知ってて安く買い取った古物商は、詐欺師なのでしょうかね?

 ゴミを高い値段で買い取るのも、お宝を安い値段で買い叩くのも、古物商の目利きです。
自分の決めた値段で買い取ったものが、あとでゴミだと判明してもそれを犯罪だの詐欺だの
言って怒る古物商はいません。

ないわ・・・orz (最悪・・・orz)
2012-11-06 23:50:58
壊れました・・・あの黄色の光がうざすぎる・・・何で俺達だけ壊れるんでしょうかね?
お察しします (私(管理人))
2012-11-12 10:40:42
 昔の日本製品は、新製品が出るにつれどんどん信頼度を増してきたように思いますけれど、
現行の日本メーカーの製品にはもう、そんなことまったくありませんね。
新製品が出るごとに信頼を落としている気がします。

 だいたい壊れるときってディスクが中に入ったままになるのが問題です。
ドライヤー修理後ディスクを取り出して、ディスクを救出し、生きた証ともいえる
セーブデータも救出しましょう。

 ほんと、初期型の発売日に買った人で今もずっと現役で使っておられる方もいらっしゃって
私達だけ壊れるのはハズレつかまされた気もしないではないですが・・・
Unknown (Unknown)
2012-11-13 07:41:52
先日私のps3も同様の症状になりました。こちらの日記を参考に15分炙りまして、仮復旧しました。助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
新型も出ているようなので、そちらにデータを移そうと思います。
。oO(ドライヤーで炙りながら、ふと、メーカーの修理も同じことしていたら笑うなぁ、と思いました・笑)
Unknown (takap)
2012-11-26 14:07:16
ソニーに修理を頼んだのですが、ディスクはps3に入ったまま・・・。ディスクはちゃんと返ってくろのかな・・・。
Unknown (takap)
2012-11-26 14:13:45
てか、SONYは何を考えているのでしょうか。当時ps3を買った代金と、今回の修理代金、あわせて80000万。もしかして、これはSONYの思惑なのでしょうか。
Unknown (Unknown)
2012-11-27 15:58:31
HDDが壊れた場合はどうしたらいいですか?
うーぬ,,,orz (vinch)
2012-11-28 00:29:07
修理に出すか新型買うか悩んでます。
まぁ高校生の僕には金が・・・

とりあえずPS3にファイア唱えて
様子見です。
Unknown (名無し)
2012-11-29 17:54:15
6年ほど使いに使いまくった末に大往生して、ドライヤー検索してこのページに来ました
うちのソニータイマー(笑)は随分と気が長かったようで嬉しいです
幸いです (私(管理人))
2012-12-13 03:07:33
こんな古い記事がいまだ読まれているようで驚きです。
中のディスクが取り出せないまま修理に出されることが多いらしく、修理申し込みの際に
あらかじめディスク入ってる旨を伝えれば大丈夫かと思います。
メイン基盤交換すれば問題なくボタンで取り出せますし。

HDD壊れた場合は、差し替えるだけで交換できますよ。
これも自己責任ですが。

 我が家では、初期型はもはや興味本位でバラバラに分解され(笑)、
2型のチープなものが稼動しております。
蛇足ですが… ( )
2012-12-22 18:10:09
はじめまして。私も死の黄色光にやられてしまった口です(汗)
閉じ込められたディスクについてですが、ソニーのHPにて説明されているセーフモードでの起動で取り出せる場合があります。私はこれでなんとか取り出せました。
それもできない場合は、背面電源スイッチを切った状態にして、正面イジェクトボタンを押しながら背面電源スイッチON。これを使えばファンの回転数がマックスで起動でき、ディスクを救出できる場合があるそうです。
やり方はネットに転がっていますので、望みをかけて試してみてもいいかも。
Unknown (こわれた〜)
2013-01-02 18:37:28
あけましておめでとうございます
1月1日トルネで間違って録画していたものを削除しようとしたら…   
フリーズして修復しますというのが
何回もでてきて、修復をやってみてもダメでした…
ドライヤーは検討中です
出せました (のん)
2013-01-05 17:04:48
イジェクトボタン押しながら背面スイッチオンでDVD取り出せました!
途方に暮れていたので良かったです…!
こんにちは。 (私(管理人))
2013-01-12 09:39:08
 PS3壊れる方が多いようで、知人も同じ症状で壊れたそうです。
とうとうソニーがドライヤー加熱で後部エア排出口あたりが変形したり、電子レンジに入れて
加熱したりしたものを修理に持ち込まれるようなことをするなと注意喚起しましたね。
まあドライヤー程度だと背面が溶けて変形するまでにはならないのでおそらくヒートガン
を使用したんでしょうけど。
電子レンジに入れるという発想はありませんでした。
電子レンジに金属を入れたら恐ろしいことになりますから。恐怖が先立って私には無理です。
ヒートガンを使うならメイン基盤を引っ張り出すまで分解して、直接ハンダを直接攻撃した
ほうがいいかもしれませんね。面倒ですが。
しかし旧型PS3は無鉛ハンダを使用してる以上はいつか必ずYODを発症して壊れる
ことになると思います。ディスクドライブや電源ユニットなど、他にも壊れる心配のある箇所は
あるのですけれど。
私はPS2ソフトをいっぱいもっているので、PS2互換が捨てがたく、PS2ソフトをHDMI
経由で表示できる旧PS3が捨てがたかったのですけれど、もう中古を買おうかという
選択肢までなくなってしまいました。とても残念です。
ソニータイマー (マスター)
2013-01-22 21:12:56
今日、PS3の40Gディスクが入ったままソニーマイマー来ちゃいました。多分、メイン基板がいかれてるみたいです。   修理に出したら、12600円って言われました。部品が無ければどの型か分からないが新品と交換って言われました。 安くで新品交換であればいいが、基板修理しますと言われれば困るし迷ってます。金額が高いので・・・・
Unknown (Unknown)
2013-01-23 20:09:13
取り出しボタンを押しながら電源入れるとディスクだけなら取り出せますよ
Unknown (Unknown)
2013-01-23 20:10:07
と、思ったら書いてありましたすいません
Unknown (もっさん)
2013-01-26 00:13:28
補償外上等で分解して半田盛り直しとかでもできるのですかね?
劣化しているところを見てすぐわかる状態なら半田盛りしやすそうなんですが^^;
Unknown (Unknown)
2013-01-26 13:44:17
修理代が云々と愚痴っているヤツがいるな
気持ちは、何度か違うゲーム機で故障を経験しているからわかるが、初期型のPS3なんてすぐに壊れそうなことくらい、買う前に分かるだろ。
ソニーの責任はもちろんあるけど、それ以前に消費者として自分の身は自分で守るっているのかな… そういう気概は必要だと思うわ。自分が本当に危ない時に、誰かが守ってくれることなんて無いんだからさ。最近あった海外での人質事件なんかでもよく分かるだろ。最後は自分を守れるのは自分しかいないってことが。普段からそういう気持ちを持つということは、とても大事だと思う。
そういう気持ちの足りなさが、今の日本の弱さに繋がってると思うわ。
んーと (私(管理人))
2013-01-27 22:45:57
私、買い替えを決意してからバラバラに分解してハンダ見てみましたが、私程度の素人目では
ハンダの浮きは判別できませんでした。
だいたい発熱しそうなところは巨大な放熱ファンついてるのでアタリつけるのは簡単なんですが、、、。

修理代の件ですが、まあ現状「その値段出すなら買い換えようかな」って考えるように設定されて
いるとしか思えない、いいラインに設定してますよね。
サポセンに確認してはいないのだけど、どうやら初期型PS3メイン基盤はすでに新品の
在庫がなくなっており、再生産の予定もなし。再生品で代用しているという話を聞いた
ことがあります。

Unknown (Unknown)
2013-02-10 22:11:49
お逝きなされた、全く上記と同じ症状だわ
ここの製品にしては
よく持ったほうと思ってしまうのが
悲しい。
Unknown (私(管理人))
2013-02-11 00:52:35
ご愁傷様です。
初期型が今まで使えていたとしたらうらやましいところです。
私の場合、使用年数そのものは文句言うほど新しいわけじゃ
ないのですけれど、特にXBOXのほうを好んで使用していたので、
あまり使用した感なく壊れてしまったのがけっこう心残りでした。
Unknown (もっちゃん)
2013-02-26 23:08:11
ハード○フでジャンクで何台か売られてましたが
多分この症状なんでしょうね(苦笑)

FF14用に新型ほしいけど改善されているといいのですが‥
Unknown (私(管理人))
2013-03-01 04:37:05
もっちゃんさん、こんにちは。
私もジャンクps3見かけたことありますが、おそらくはこれだと予想しました。
ps3のハンダ関係の改善はないようですが、消費電力がかなり改善している
ようなので、おそらく発熱量が軽減されてるんじゃないかと・・・その分、
ハンダクラックは起こしにくい?んじゃないかと、私はなんとなくそう思ってます。
ps4も発熱を見て初期モデルは買わずに済ませようかと。
PS3破壊… (DASTOKRAIMING)
2013-04-23 23:06:29
初めまして…私のPS3120GBも1週間前に死にました…黄色ランプ点滅(T△T)
SONYの修理見積りに出したら13500円でした…
その時、とてもイライラしていてつい……PS3を肘うち3連発してしまい、「オワターーーー!!!」と叫んでたら…何故か緑ランプに回復?…しました。(T∂Tよかったーーーーーーーー)

ですが、4日ほど正常でしたが、グランドセフトオート4をセーブしようとした時にフリーズしました…。
そしてあの時の出来事(肘うち治し)を思い出して肘うちをしてみたら、完全に死にました。
電源おしても反応なし…グラセフのディスクを救出するため…やむを得なく、グラセフのディスク道連れ覚悟で5KgハンマーをPS3に降り下ろし…破壊しました。
するとグラセフは無事だったもののPS3は燃えないゴミ化しました…。
その後、修理見積りをすると、(もうPS3ないけど)11000円でした。
仕方なくグラセフ、バイオ4.5.6、GT5を売りさばき、PS3160GBを買いました。

この方法は絶対に真似しないでください!
wwwww (私(管理人))
2013-04-24 07:54:20
破壊しなくても分解すれば出せたのにww
お疲れ様でした。
四日前に (ばーぢる)
2013-06-02 06:49:26
私もぶっ壊れました。ガンダム無双PLAY中にブチっと電源落ち、ランプ赤点滅。本体電源オフにし1日放置し電源オンにしましたが起動し直ぐにまた電源落ちランプ赤点滅。無双も中古で安く手に入るしい盻个襪里猫を新しく買うのも微妙な時期…なので修理にも出さずぢ圓舛靴泙后L渭製藉は購入しません(笑)
Unknown (私(管理人))
2013-06-09 00:25:21
ご愁傷様でした。微妙な時期に壊れると困りますよね;
でも4初期ロット回避するなら、発売から1−2年ほど遅れるかもしれないので、現状最新型の3買ってもよさそうな気もしますね;
自分も壊れました。(2回目) (ごっず)
2013-06-20 16:17:56
発売してすぐに買った初期型の60GBを愛用しておりましたが、1度目の故障は使用3年目くらいで訪れ、原因は読み取りドライブの故障でディスクが読み取れない・・・。
そのときは修理額9800円くらいで、兄と兼用してたので自腹額は半額で済んだのでよかったのですが。使用6年目ほどで今度は俗称YLODですか・・・。
今度は修理額が1万を超えるらしいので痛手です。
当時6万も出して買ったのでなんとか10年はもってほしいところですよね。初期PS3は維持費がかかりますね。

さすがに維持費がかさむ初期型をずっと使い続けるのもキツイと思いながら、自分もps2ソフトをいくらか愛用しているのでps2互換が捨てがたい・・・。パーティゲームソフトをするのにも一々マルチタップ分配器+コントローラケーブルがないので便利は便利なんですよね。
新型に買い換えるか、これからも根気よく使い続けるか悩みどころです・・・。
にしても、データ救出用のUSBも買わないといけない・・・(涙)
Unknown (私(管理人))
2013-06-25 22:04:06
たいへんですね。私はPS2互換のほうはPS2本体を引っ張り出してやってます。
当然メーカーのほうは、だいたい何時間以上は壊れないという目標の元で生産しているのだけれど、
その目標をいったい何時間に設定しているのか知りたいものです・・・。
Unknown (Unknown)
2013-07-01 01:07:45
私はディスク読み込みしなくなるという別の症状でしたが、修理費がなぁと思いダウンロードしたゲームをやっていました
するとまさかのアップデート詐欺にあい、起動しなくなったので、サポセンに文句の電話を入れ、PS+も加入して10日しかやってねーよ!と言って渋々送ったところ、後日電話があり、ドライブ交換含め無償で修理させて頂きますので…と言われました
そのときはまぁお願いしますみたいに言いましたが、ガッツポーズしたのは内緒です(笑)
なう… (ポキポキ)
2013-07-03 23:37:37
先程家に帰宅していつものようにPS3を起動させようとしたら起動せず、は?っと思って見てみると赤ランプ点滅…例の症状でした。。

どうしようもないので早速ドライヤーの方法を今試しつつ、15分間暇なのでここにコメントです笑

無事起動してくれると良いんですが…それにしてもドライヤー当て続けるの怖いですね(T ^ T)
変な音と臭いがさらに恐怖を…

最低限データのバックアップが取れれば大助かりなのですが…限定モデルだった為泣きそうです(>_
オーノー (私(管理人))
2013-07-23 10:33:49
本当に皆さんお気の毒です;;
でもSCEのサポセンのくせに粋な対応ですねえ。それは嬉しいです。
限定モデルだと外側プラスチックのデザインにプレミアム性をみるので、ショックおおきいですね;
いまや新品はすでにモデルチェンジしておりますし;
ドライヤー作戦でデータ救出できていれば幸いですが。
オワタ (Unknown)
2013-08-08 10:35:39
私も今さっきゲームやってたら急に電源落ちて魔の赤点滅が・・・長いことセーブしてなかったから萎えすぎてやばいです;;
しかもMGS4の初期限定モデルなんでさらに落ち込みorz
PS+に加入してデータだけでも吸い出しますわ・・・
壊れた (CODBO2好きー)
2013-08-19 13:47:21
PS3壊れたかもしれない
3年前の初期型なので仕方ないかと...
学生なのでお金がなくこの1台しか....この方法で出来るか不安で悪化だけはしたくないと思っているんですが
残念です (私(管理人))
2013-08-21 00:47:37
私はPS3が3台目、XBOX360が2台目です。
本当にどうしてくれようクソニー!と憤っております。
PS4は様子を見ようかと。;;
Unknown (ヒロ)
2013-08-21 23:55:05
初期型60G発売日に買ったものがついに壊れた。泣
んードライヤーためしてみようか。もうすぐPS4出るし、PS3買いかえるのもちょっと・・・。
Unknown (叙弐威)
2013-08-23 00:06:48
発売日に購入した初期型PS3(60GB)、昨日YLOD出現・・・。ディスクの強制排出実行してみるも、機能せず。明日、PS3購入しますが、データが・・・。ドライヤー修理がうまくいかなかった人もいるのでしょうか?
Unknown (私(管理人))
2013-08-26 20:55:00
発売日に買ったものが次世代機発表まで動いてたことが奇跡かと思います。惜しいところで力尽きましたが;;
だいたいドライヤー修理はうまくいくのですが、1ヶ月使える人や、数時間でだめになる人、さまざまなようです。
Unknown (Unknown)
2013-09-23 18:40:26
俺も去年の末に1年ぶりに起動したらアップデート詐欺で壊れたよ
あれはほんとにひどい
新品ソフトも買った先だったしね
オフラインでいいから遊ばせろよって発狂してた
元々そにーは信用できなかったけどほんとサポートで儲けるためにわざとやってるって勘ぐられても仕方ない
Unknown (Unknown)
2013-09-23 18:41:09
俺も去年の末に1年ぶりに起動したらアップデート詐欺で壊れたよ
あれはほんとにひどい
新品ソフトも買った先だったしね
オフラインでいいから遊ばせろよって発狂してた
元々そにーは信用できなかったけどほんとサポートで儲けるためにわざとやってるって勘ぐられても仕方ない
Unknown (快特)
2013-12-17 00:36:19
俺も40ギガ ピピピとか言って付かなくなった
60ギガ耐えてるのに2007年4月購入
去年ジャンクで買ったブルーレイ読まない個体も掃除したら静かになったし
壊れました (yuuriya)
2014-02-20 14:04:36
急なコメント失礼します。

今日、私も朝起きたらYLODになってました(T_T)
今回壊れたのが二回目で、「あっ。これ、終わったな。」
と思い、DISCも入りっぱなしだったので・・・。
ダメもとでドライヤでやってみたら、何事もなく起動しました\(^o^)/
とりあえず、DISC救出とデータのバックアップを取り、
今後、本体を買い直すかは考え中です。

コメ長くなりましたが、ドライヤ法本当に助かりました。
本当にありがとうございました(≧▽≦)/♪
初期型PS3アフターサービス終了 (NF)
2014-05-11 18:45:30
今日サービスセンターに電話したらアフターサービス終了といわれ困ってたとこにこの記事を見つけました(笑)
無事ディスクを取り出せてデータもコピー出来ました!
ありがとうございました(笑)
初期型60Gモデル死んだけど… (KAZ)
2014-07-31 00:24:40
今日、7年半愛用したPS3がいきなり電源落ちて死にました。
ネットで調べたらここにたどり着いて、熱さと戦いながらドライヤー15分間加熱してみました。手で触れないくらい熱くなりましたが、冷まして「お願いします、どうか起動してください!」と拝んでスイッチON、無事起動しました。
HDDのファイル自動修復後、見慣れた画面が出てひと安心。明日、新品のPS3を買ってきてデータ移行をするつもりです。
ダメもとでやったけどよかったです。ありがとうございました。
初期型の方が長持ちかも (hahaha)
2014-08-05 07:26:42
最新型のPs3購入から半年で2回壊れて泣きです。一度修理にだしたら保証書紛失
おおう (管理人)
2014-09-01 00:43:58
またまた、こんな古い記事を読んでいただきありがとうございます。
無事にデータ移動できたようでなにより。
私はまだps4に移行もせず3で頑張っております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。