本日のなかじま●寒波の中にも春の気配♪

女社長のストレス解消、大好きなパーティがまさかの「お料理教室♪」に発展です。

ああ、久し振りのお家ご飯は「マツタケご飯」です

2007年10月04日 | 本日のごはん
いったい何日ぶりの更新でしょうか???
それでもたくさんの方にのぞいて頂いてて、申し訳ありません。
・・・・・・・・っていうか、なんかウレシイ♪

一人暮らしの人なら分かると思うけど、疲れ果てて家に帰って、なんとなく寂しいこともあるわけです。
でも、ちょっとだけのぞいたマイ・ブログのアクセスが、以外に落ちていないのを発見すると、ウレシイ
ああ、のぞきにきてくれたんだぁーーーって

本当にここんとこ、忙しいのです。
でも今日は、頑張ってお家ご飯です。

メインは、もちろん「マツタケご飯」です。
マツタケはやはりカナダ産ですげど、おいしいですよ。
具は、マツタケと、今日は美味しいお揚げだけです。
マツタケは、やや大きめに切って日本酒にくぐらせます。
こうすると、香りがよく立つんですよ。
お揚げは熱湯で油を落として、水分をよく絞り、4~5cm位の長さに細く切ります。

炊飯器に洗って水を切っておいたご飯を入れ、鰹出は、味付け用のお酒や薄口醤油味醂少々などの調味料の分量を考えて、普通にご飯を炊くより少し少なめに入れます。
味を見て薄いようなら、少し塩を足します。
後は、スイッチを入れるだけ。
最近の炊飯器はとってもお利口になっているので、上手に炊いてくれますよね。

マツタケご飯と・・・・・

さて、取り合わせのおかずですが・・・うーん、なんかバランスがイマイチですが、季節物ですから、キノコ登場。

上のほうにあるのが、シイタケとホウレン草、緑豆モヤシの炒め物。
だってシイタケもそろそろ旬でしょ?
でも今年はお天気の具合が変なので、遅れてるのかな?

といいつつ、油わ温めて、ニンニクの刻んだのを少量入れて香り付けし、1cm
位の幅に切ったシイタケ、5~6cmに切ったホウレン草、モヤシの順に炒め、塩・コショウしたら、最後に出し醤油を少しまわしいれて出来上がり。
シイタケの香りと風味がよく引き立って、美味しい一品です。

それから、右はタコのお刺身、これは買ってきたのを盛り合わせてただけです。

でも、ほんとうに久し振りのお家ごはんは、楽しい
マツタケご飯も、こんなにツヤツヤで、美味しく仕上がりました。
お揚げとの相性も抜群。
やっぱり、豆腐そのものの美味しさが物を言いますね。

さあ、明日はもう木曜日です。
というか、もうとうに木曜日になっちゃいました。

おやすみなさぁーい

★旬のマツタケご飯はいかが?
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は満月、年に一度のBODY... | トップ | 本日は「サバの味噌煮」でご... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セブンママ)
2007-10-06 02:33:48
松茸の美味しい時期ですね。
この3連休の終わりに、10/13日の友人の結婚式に向け帰省しますが、どうやら高知は未だ暑いみたいですね。。長Tを持って帰ろうとしたら妹に「あんた!あついちや!!」って言われました。。でも、旬の食材はちゃぁ~んと出てるみたいで(*^^*)

主人も先日高知出張で色々巡ったみたいです。(主人はメーカーで、高知の某食品会社の担当も持っているみたいなので。。。《よさこいにでるとこの担当でジバサンであるイベントにおととし位からいつも行ってます。》色々、こちらのブログを拝見させてもらいながら口コミとして主人に言っておきました。。結果、いつものとこ≪ボウルジャンボ近くの餃子等々を食べてきたみたいです。。。。≫)
10/13日は私が羽根を伸ばす予定なので、是非ブログで書かれてる店に行って見たいと思います。

お仕事大変な様ですが、朝晩寒いのでお体お気をつけ下さい。
返信する
Unknown (セブンママ)
2007-10-06 03:53:06
追記させて頂きます。。。≪某食品会社の卸です≫
今年のよさこいもなにやら大賞頂いてた気が。。

よさ故意の事を思うと次年度を考えますが、次年度に転勤がなければ。。

話は変わりますが、関西方面(神戸≪三宮≫~梅田はまぁまぁわかります)にいらっしゃるならまた、是非お教えしたいと思います。
返信する
高知はまだまだ暑いです (セブンママ様←な)
2007-10-06 16:35:09
朝夕はともかく、天気のいい昼間は、
事務所もお客様のためにクーラー入れたりしています。
ほんとに変な気候です。

ついこの前から、川の土手にカンナが咲き出しました
いつもは8月ですよ
タクシーの運転手さんが、やっと彼岸花を見たとも
もう10月ですよ

某食品会社、なるほど、有名ですよね
よさこい祭でぜひ燃えてくださいね

最近、大阪はあまり行かないですが、行くと定宿が梅田なので
・・・というか、梅田なら分かるという感じですが
ぜひいろいろ教えてください!!
そうかぁ・・・神戸もいいですね。
秋くらいに、行きたいなぁ・・・

今は、忙殺されていますので、ぜひ試みてみたいと・・・・

返信する

コメントを投稿

本日のごはん」カテゴリの最新記事