中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

落花生の種まき

2017-06-10 16:04:42 | Weblog

平成29年6月9-10日 先週エンドウを撤収した後すぐに耕して、落花生の種まきをしたかったが時間切れ。

9日(金)の午後に畑に到着。夕方までの大切な時間に一生懸命頑張り、4畝の雑草を片づけに落花生の種をまく。

10日(土)は暑くなるとの天気予報。朝4時半から作業開始。畝と畝との間の草引き。その後更に2畝に落花生の種まき。朝10時には太陽がジリジリと照り付け、これ以上作業は出来ないので終了。これから夏に向けてはこういう時間帯の作業になりそうだ。

落花生は順調に育っている。畑全体で20畝有るが、先週までに6畝に落花生を種まきし育っている。今回は頑張って6畝に種まきした。里芋2畝、山芋2畝とトマト1畝あるので、あと1畝はキャベツ用として、あと2畝も落花生を育てる予定。

 

トマトも良く育ってきた。ミニトマト2株は脇芽は一切取らず、そのまま育てる。支柱を追加する。小さな実が沢山出来ている。

 

里芋も葉っぱが大きく成って来た。時々真っ黒な虫が葉っぱをかじっているので処分。

 

カボチャは大分育って垣根に上がって来た。畝の横に植えたのはまだ蔓が出ていない。

 

イチゴは先週・今週と収穫した。季節が終わりなので全部引いて終了。ダイコンが大きく成ったので2本収穫。キャベツはまだ残す予定だったが、虫にむしゃむしゃと食われ出したので、収穫して冷蔵庫で保存する。

 

畑の景色はエンドウが無くなり、雑草も引いたので大分すっきりとした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラインガルテン入村コンペ゚ | トップ | 空梅雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL