中年親父的「奥の細道」

日本大好き!旅行大好き!な中年親父の旅行記。
おすすめグルメや温泉スポットを紹介します。今は週末農業で大忙しです。

雷の合間の畑作業

2017-05-18 21:44:10 | Weblog

平成29年5月18日 最近週末は何かと忙しいので、時間が取れた木曜日に畑へ。所により昼頃に雷が来るとの予報が気にかかる。午前中はまだしも天気が安定しているとの事なので、朝5時に自宅を出発して2時間で畑へ。

想像していた程には野菜は成長していない。でもスナップエンドウは1週間でよく育っている。二人では1週間で食べきれない程に沢山収穫した。この調子なら来週も再来週も同じように収穫出来そう。

 

そしてそれが終わった頃には実エンドウの収穫になる。

 

大型の落花生の種を播いて鳥に食べられない様にネットを掛けていた。特に被害もなく大体芽が出ている。先週1畝、今回は2畝に新たに種を播いた。そしてネット。

山芋も良く芽を伸ばしている。

 

ほうれん草はよく育っている。11時に空が暗くなり、雷と大雨が。2時間程で雨は終わり野菜を見てみると、ほうれん草が雨の前よりも一段と大きく成っている。でも寒い時のほうれん草は美味しそうだったが、今のほうれん草は何かブヨブヨして大味の感じ。

 

里芋も大分育ってきた。

ダイコンも葉が大きく成った。

トマトの苗に風除けのビニールを掛けていたが、それを越す程に大きくなっている。来週辺り外さないと。

 

畑の全景。エンドウが良く育っている。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スナップ・エンドウ収穫 | トップ | 南指原ゴルフコンペ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL