日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

「ひまわり温泉 花おりの湯」へ行ってきました。

2017年05月25日 | 温泉とか
本当は物置と自室の片付けをする予定だったのですが…

夜勤明けの今月24日はうまく眠れず…
体は疲れてはいるが起きているのに、頭は寝てる。
横になっても熟睡できず、とりとめのない夢ばかり見る。
夕方になって頭が覚めて来たけれど、今度は体が重い。
双方のリズムが合わない。
深夜になってようやくどちらも眠くなって、やっと熟睡。

翌日(本日)午前中にもっさりと起き上がると、徐々に双方冴えてきた…けれど雨降り。
自室の片付けを少しだけ進めた後、モーニングブレックファースト。
先日購入したトワイニング社アールグレイ(看板商品でしょ)の封を切る。
初めて使う茶葉なので、香りと茶葉の細かさをチェックしつつ、適当なさじ加減で淹れる。
うん、さすがトワイニング。看板に偽りナシ。適当だったさじ加減もどうやら良かったようだ。
好物のビスケット…マクビティーズのホブノブ(西友でしか売ってない)をザクザクと食しつつ…。

自室の片付けを更に少し進めてから朝食を…と思ったらもう昼だった。
少し疲れも残っている。軽い食事の後、物置の片付けを棚上げして、近くの温泉へ行くことを画策…。
三本木方面へ行くことを決めて用意していると…何故か母も温泉へ行く用意を始めた…。
母はそういうのに目ざとい…で、結局同行(やれやれ)。
やっとタイトル「ひまわり温泉 花おりの湯」へ行ってきました。とほほ…。

小雨降る中、国道4号線を北へ…お供はバッハの無伴奏チェロ・ソナタをビルスマで。
ストラディヴァリウス「セルヴェ」のふくよかな音色とそれを活かした演奏は、
「これから温泉だよ」という、ゆったりしたシチュエーションに合っているようだ。
第1集から聴き始めて、第2集が終わる頃に到着(結構近い)。
平日の昼下がり…湯上がりに昼食をとって帰宅する方々が多いようで、
浴室は比較的空いており、私が帰る頃には貸し切り状態だった。

浴槽が3つ…2つは屋内で広い湯船(通常の温度設定)と、
小さめの湯船はぬるめの設定。露天が1つ。
かけ湯もシャワーも含めて全て源泉100%(これはあまり無いでしょう)。
浴室の換気は良いようだ。かけ湯の後、露天へ。
ちょっと小ぶりな浴槽へ少し黄色いお湯が滔々と、静かに注がれ…
湯船のフチから淡々と掛け流されている。結構な湯量だ…。
小雨に打たれながら入る露天風呂もなかなか乙なものだ。
体が温まったところで浴室にもどり、全身を洗う。

しばらく湯に浸かったり上がって休んだりを繰り返していると…。
おや、爪周りの皮膚が白くふやけている…少し触ると、ポロリと取れてしまった。
この温泉の効能に「美肌効果あり」とあったが、古い角質の除去なのかもしれない。
泉質は「弱アルカリ性」とあった。
トワイニング社アールグレイに負けず、看板に偽りナシ
施設は決して新しくないが、手入れは行き届いているようだ。

帰宅途中、給油、銀行とコンビニATMで口座の調整。
最後に寄ったミニストップで母にソフトクリームを奢らされた(節約した分が飛んだ)
自宅隣の団地にある小さな酒屋に気まぐれで寄り、「奥州自慢・番外編」を購入。
思いがけなくのんびりな休日になったが、
物置の片付けが残った上、ちょっとだけ散財…ま、いいか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿