日々是好日記

仙台市のお隣富谷市在住「草香」のありさまです。

セルフでオイル交換!?

2011年07月23日 | 休日の出来事
涼しいうちに…(車のメンテ記事です。細かいので苦手な人はスキップしちゃってください)

以前からやろうと思っていたことを、やっと実行しました。
タイトル通り、自家用車のセルフでオイル交換です。
自家用車は日産キューブです。指定オイル粘度は0w-20。

前回のオイル交換は、たまたま立ち寄ったカー用品店で目にとまった特売品の5w-30。
4lで1,980円でした。フィルターと作業料金含め、しめて3,100円程で済みました。
しかし…少し硬いオイルだったせいか、燃費が15km/lぐらいに下がってしまいました。
元々は18km/lぐらいだったのです…。でもそうホイホイとオイル交換する予算は無い…。
…で、いろいろと思案しつつもネットで調べてみると…。
どうやらセルフでオイル交換するとだいぶ安く済むらしい…。

行き着いた購入サイトはインターネットホームセンターこと、IHC.MonotaRO。
以下、購入リスト。

○オイル0w-2020l入り:5,135円
○5lオイルジョッキ:557円
○オイルフィルター:252円×3=756円
○ドレンパッキン20個入り:651円

近くのホームセンターで用意したもの。

○10cmコンクリートブロック:84円×2=168円
○ステップヘルパー10cm(駐車場入り口段差に使うスロープね):1,500円ぐらい
↑これはのこぎりで2つに切って使いました。
○オイル廃棄用パック5l(食用油廃棄用のポイパックみたいなヤツ):298円

これらは、車をジャッキアップせずに、車をコンクリートブロックに乗せることで、
作業性を上げるために購入しました。後は廃油処理ね。

以上、総額でだいたい1万円程…。

キューブはオイル交換時に最大(オイルフィルター交換時)で3l必要です。
今回買った20lのオイルだと、最低6回は交換可能です。
オイルフィルターは、オイル交換2回に1回でいいから、オイル20lに3個あればOK。
オイル廃棄用パックは毎回1個必要。
これからオイル交換1回あたりの値段を出すと…1,410円程。(フィルター変えなければ1,120円程)
それ以外の備品は何度も使うので計算に入れていません。
それでも前回のオイル交換費用3,100円より半分以下で済んでしまいます。
あれこれと、諸々用意して今日実行しました。

昔バイクのオイル交換をセルフでやっていた頃のことを思い出しつつ、
間違いのない様に、ゆっくり作業しました。
オイル廃棄用パックを用意してドレンボルトを抜き去りオイル抜き、
続いてオイルフィルターを外して更にオイル抜き。
しばらく放ってオイルが抜けきるのを待ってから、新品のオイルフィルターと、
新品のドレンパッキンを付けたドレンボルトをしっかり締め付けました。
規定量のオイルをオイルジョッキから注ぎ、エンジン始動。
アイドリングしてオイルが回った頃を見計らってオイル残量を確認すると、
目盛の7分目ぐらいでした。丁度いい感じ…。

片付けを済ませ、近所を軽くドライブしてみました。どうやら問題ないようです。
家に帰ってからオイル漏れを探してみましたが、見つかりませんでした。
平均燃費は18.5km/lでした。よしよし…。

お金かけられない時はその分、手間かける…これを地で行くようなオイル交換作業でした。
いや~汗かいたけど作業は楽しかった~。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルなんて (大柳福寿)
2011-07-24 16:35:54
オイルなんて交換sないで足せばいいじゃ
うちのタクシーはみんなそうだよ。
地球10週して大丈夫なんだから。
がんばる宝タクシードライバーより
オイルなんて (大柳福寿)
2011-07-24 16:36:09
オイルなんて交換sないで足せばいいじゃ
うちのタクシーはみんなそうだよ。
地球10週して大丈夫なんだから。
がんばる宝タクシードライバーより
大柳福寿さん へ (草香)
2011-08-02 03:50:22
へへへ…バイクの頃からメンテ好きなんですよ~。

不思議なもので営業車はせっせと洗車しても、
自家用車の洗車は熱心じゃないんです。
でも洗車以外のメンテはそこそこやります。

同じく「機械に乗って走る」のでも、
自分がメンテするしないで、満足度が違ってくるんです。
機械の状態はいつでも変化しているけれど、
メンテの視点で見ればイレギュラーも見つけ易い。
結果的にその車に長く乗れると思っています。

かなり、かな~り気に入っている車ですから、
あまり効果は期待できなくても、
つい、手をかけたくなるんですよね~。
ふっふっふ…。

コメントを投稿