かぜとやくもとそらとうみ

気が向けばいろいろ

他人(ひと=おさかな)ちがいだけど、顔を見たのは僕だけだよ

2017-09-14 16:48:50 | 魚つり

携帯電話の時計を見ると、時刻は午前4時41分。

「どうしようかなぁ?」 一瞬ためらいながらも、少し重い頭に言い聞かせて

「よし。行ってみるか!」

 

そう思って、蒲団から抜け出すと、意外に思考は冴えていました。

 

顔を洗って、パジャマから着替えて外に出てみると

        雲は多いながら、空にはいくつか星が瞬いています。

 

キーを差込み、車を走らせること10分。

 

目的地近くの野田生(のだおい)漁港に着くと、漁から戻ってきた漁船がクレーンを使って

    今日の成果を水揚げしているところでした。 辺りはまだ夜明け前の闇の中です。

 

少し明るくなるまで待とうと 

 車の中で、昨日買って来ておいた仕掛けを取り出し、準備をしていると

   暗闇に目も慣れたせいか、東の水平線が明るくなったように感じました。

目的の野田追(のだおい=地名の野田生と微妙に違います)川の河口は

     ここから150mほど離れた場所で、漁港を取り巻く防波堤の外側にあります。

 

車を移動し川口まで行くと、遠くに、白み始めた闇の中で 竿を振る人影が一つ。

ボクも車を降り、準備をしていると 一台の車が脇を通り抜け

             先客のものと思われる車に、横付して止まりました。

ボクが準備を整えて歩き始めると、くだんの車から降りた人影がボクの前を進み

            間もなくして、早々と川口の波打ち際に入り、竿を降り始めました。

少し遅れて、同じようにボクも第1投。

 

仕掛けはこの地方独特の「ウキルアー」

これは遊動式の遠投ウキの下に40gのスプーンを付け、

  そのスプーンに直接、タコベイトという擬餌針を垂らし

    さらに擬餌針にはニンニクで匂いをつけたサンマの短冊を餌としてつける。という

                                                 代物です。

 

この日の釣り人は3人。

 ボクの横で竿を振る二人は 別々に来たけれど、どうやら顔なじみのようです。

 

5時20分ごろ 水平線から太陽が登り始めました。

未だに誰の竿にも、魚の反応はありません。

二人は時折言葉を交わしながら、竿を振っています。

 

6時を回って、太陽がすっかり青い空に張り付いた頃

   一番先に来ていた人が 諦めたらしく

                傍らの釣り人に声をかけ、釣り座を離れました。

それから数分後です。

 

リールを巻くボクの竿に重みが加わりました。 ・・・・・・ ん?

 

?・・・・・重いけど・・・・・・?・・・・・なんだ?

重いだけで、リールは ほとんど抵抗無く巻くことができます。・・・・なんだろう?

そして

  しばらくそのまま巻いて岸に近づき始めると・・・・・・獲物が抵抗を始めました。

        でも、ボクは まだまだ半信半疑です。

もしや?・・・・いやいや。  でも・・・・・うーん?  

   こんなに・・・暴れないの?  でも・・・・・そうなら嬉しいんだけど!

そしてリールも巻き終え、岸に引きずり上げようと後ろに下がると

       銀色の魚影が姿を現しました。 40?50cmぐらいでしょうか。 でも小さい。

 

小さいんです。ボラ? サケじゃないよね。

                こんな小さいサケいないよね。(自問自答です)

よく見ると・・・・・・正体は またしても ウグイ でした。

    ウグイにしては大きいです。こんな大きいウグイを見たのは初めてです。

 

それっきり反応はありません。

別の一人も引き上げていきました。

 

ボクも潮時と思い、引き上げることにしました。 「ローマは一日にして成らず」です。

帰り際、見物に来ていたおじさんに話を聞いたところ

今年は 何処に行って見ても、サケはまだ釣れていない。とのことでした。

サケ釣り初心者のボクにとっては厳しいスタートになりそうです。

 

あっ、そうそうウグイは海に返してやりました。

   代わりに海岸で、漬物用に大きな石を一つ、拾って帰ってきました。

       ボクは転んでも只では起きない性分ですから。

 

とは言え、サケ釣りはこれからが本番です。

イクラを思う存分食べてみたいと思う方がいたら

      どうぞ八雲で大きなサケを釣り上げてください。お供しますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念!!  (矢板のじいさん)
2017-09-17 13:47:56
矢板周辺の鮭釣りと言ったら那珂川でしかできませんが、そちらはどんな川(河口)でも許されるんですか?
だとしたら、またまた羨ましい・・・。
釣果の朗報を期待してます(^0^)

台風15号の動きが怪しいです・・・・・(・。・)
お互い気を付けましょう。
じいさ~ん! (ボク)
2017-09-18 14:14:29
北海道にもサケを釣って良い河口といけない河口があります。遊楽部川は河口から左右1㌔の海岸線と沖合い1㌔の範囲は釣り禁止になります。他にも遊漁禁止の河口があるので気をつけなければなりません。
でも、そうした河口で、一般の人が密猟したり、暴力団関係者が釣り上げたサケのイクラを資金源にするために禁止区域で釣りをするなど、不心得者が後を絶たないらしいです。

ともあれ、台風が通り過ぎたら、ねらい目かも知れませんね。頑張ります。

コメントを投稿