かぜとやくもとそらとうみ

気が向けばいろいろ

八雲の休日

2017-07-23 19:34:38 | 散歩

みなさん、ごきげんよう。

今日は良い日曜日でしたね。どこかに出かけましたか?

私は午前中、ひとりでフラッと町の中を散歩してきました。

今日の八雲は最高気温が24.9℃(日差しが強かったです)少し歩いただけで

汗ばむ陽気でした。

 

北海道民はこんな日は、待ってました!とばかりに、半袖半ズボンで繰り出します。

私はまだ、にわか道民なので、半袖ではありますが半ズボンはなりません。

 

見てください。北海道にも珍しく入道雲が出てました。

う~ん積乱雲と言うよりはまだ、積雲という程度でしょうか。

写真の奥に見えるレンガ色の建物は八雲の教員住宅で・・・・

更に奥に行くと私たちも利用した

移住希望者を“おもてなし”するための、お試し住宅があります。

そして、この道を突き当たって、右に曲がると海。

さらに右に曲がるとしばらくすると

 

八雲漁港に出ます。

やはり日曜日ですね。珍しく釣り人がたくさんいます。

 

午前中の散歩はここまで、

遠くで八雲町の正午を報せる「花の首飾り」のチャイムが鳴ったので

御昼を食べるために家に戻りました。

何故「花の首飾り」かと言えば・・・・

花の首飾りは みなさんよくご存知の「ジュリーッ!」のタイガースのヒット曲ですよね。

この曲、作曲した メンバーの加橋かつみさんが八雲町を訪れた際に

インスピレーションを感じて、できた曲らしいのです。で、町のチャイムに採用。

という事らしいです。

 

 

そして、午後も漁港に散歩。

そこでは、なんとカモメを自由に操る「カモメつかいのオバチャン」に出遭いました。

オバチャンは なにやら手に持った袋から

カモメの好物らしい餌を手際よく放り投げています。

見る間にカモメの数が増えていきます。

恐るべし、オバチャン。またの名を「カモメの祐ちゃん」

帰りは「カモメの水兵さん」を歌いながら家路に着いたのでありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« シフォンとウェーダー | トップ | 釣果?蝶か? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。