雷都の風

責任者出ていらっしゃーい

スキー行 妙高杉ノ原スキー場

2017年03月06日 | スキー
お初のスキー場、今シーズン3か所目です。
長野県 妙高杉ノ原スキー場へ行ってきました。



プリンス系なので敷居が少々高いかな?と出かけてみると、実にローカル。

駐車場のすぐ横がゲレンデ!
プレハブの向こう側が駐車場。

 頂上方面
プリンス系らしさは、レストラン「アリエスカ」とこのゴンドラくらいかな。


肉眼ではかろうじて志賀高原方面が見えているのですが・・・

3000mのゴンドラと1700mのリフトを乗り継ぐとスキー場トップ。
 頂上からの眺め
左の山は、黒姫山か?


頂上から少し下った所から仰ぎ見ています。
奥に見えている建物は、使われなくなったリフトの建物。
いつみても使われなくなった施設は、寂しそうに佇んでいますね。

 白樺コース
杉ノ原地区のこの長大な斜面!

それどころか
 パノラマゲレンデ
三田原地区のこの広大な斜面!

なかなか滑りごたえのあるスキー場じゃないですか。

残念なのは、タバコ臭くてうるさいスキー場と言うイメージが残ってしまった事です。
往来のある駐車場からの通路に、灰皿が置いてあるだけの喫煙スペースがあったり、来場者の喫煙マナーが悪かったり・・・
聞きたくもない音楽を聴かされたりと・・・
三田原地区のト○イカと言う個人営業のレストハウスに入ってみると、そこらじゅうからたばこの煙が
席に着かずに早々に退散、他の数件も推して知るべしとスキー場系の施設に転進です。(スキー場系の施設は禁煙です、念のため。)

霞の無い晴天で、雪質の良い時にまた来ようという思いが萎えちゃいます。
どうしようかなあ。

あっ!地酒買うのを忘れた

おまけ
早朝の上信越道で、なんとなく気になるシルバーグレーのセダンを追い越そうと並んでみたら覆面パトカーだった。
下り線、坂城IC手前の制限速度80km区間のお話。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の晩酌 「白龍 純米吟... | トップ | 昨日の晩酌 「白馬錦 しぼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事