今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

かぼちゃとひき肉のカレーオーブン焼き

2016年09月18日 | 家ごはん

 

 

スーパーに置いてある小冊子。

普段は手にとって見たりしませんが

ふと、気が向いて開いてみました。

そうしたら…

秋のレシピがいっぱい。

その中から

早速一品を作ってみました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

かぼちゃとひき肉のカレーオーブン焼き

冊子 『くらし良好(生活良好)』

に、掲載されていた一品。

 

使った南瓜は、北海道森町産

明井さんの「くりりん南瓜」。

高糖度で甘味の強い南瓜です。

 

少し大きく

↓↓

耐熱容器に

レンジ加熱した南瓜を並べて塩胡椒し

マヨネーズ→合いびき肉→カレー粉

オリーブオイル→ピザ用チーズ

これらをのせたら

オーブントースターで焼くだけ。

仕上げに

パセリのみじん切りを散らしました。

 

カレー粉の香りが美味しさを誘います。

それに、ほど良くスパイシー。

油を使って調理することで

南瓜の甘味がグンと増すそうですが

なかなか美味しい一品でした。

 

 

黒南瓜のサラダ

黒南瓜の他には人参と胡瓜。

生のまま細く切り、水に晒しました。

 

我が家では

「わさびドレッシング」+「マヨネーズ」

で食べましたが

かぼちゃとは思えぬ黒南瓜が

なんとも美味しい。

 

 

秋刀魚と茸のオイル焼き

茸(エリンギ・舞茸)

スダチ・大根おろし

 

少し大きく

↓↓

秋刀魚は三枚におろして一口大に切り

小麦粉→片栗粉をはたいて

茸とともにオリーブオイルで焼くだけ。

 

食べるときにはスダチをしぼって

大根おろしをかけ、

ぽん酢や醤油をかけて食べます。

 

簡単な割りにスッキリ美味しく

オススメの惣菜です。

 

 

大学芋風

さつま芋は一晩水にさらしました。

揚げたさつまいもを

調味料に絡めるだけ。

 

本来の大学芋はおやつに相応しく

蜜が甘くねっとりしていますが

これは、惣菜なので

水と砂糖と醤油を

少し煮詰めたものを絡めています。

 

旬のさつまいもは

ホクホクと美味しく

ついつい手が伸びてしまいました。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の名残を秋の初めに | トップ | 茄子(京しずく)と麻婆豆腐 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋だね~ (かこ)
2016-09-18 09:18:27
おはようございます。

秋・秋・秋・・・いいですね~
秋の味覚がいっぱい!!
かぼちゃとひき肉のカレーオーブン焼き美味しそう~~

秋刀魚と茸のオイル焼きこれも秋の味いっぱいで美味しそう~~

最近、又思うんです。
この画面見てると、晩酌も、ごはんも食べれそう~~って!!

また、いろいろ楽しみにしていますね。

山形は、今日と明日いろんなイベント真っ盛りですが
雨です・・・
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-09-18 09:48:37
おはようございます♪
朝、貴ブログを拝見していて「芋煮会」なのに雨模様とのことで、他人事ながら本当に残念だと思いました。
「芋煮会」を実際に見たのは仙台で、その時期になると広瀬川のほとりは、それこそまさに、芋の子を洗うように混んでいました。
「おくりびと」の映画を観て感激し、後にひとりで酒田市のセットが残っている撮影現場に行ったことがありました。
その帰り、時間が余ったので駅の周辺のお土産屋さんを丹念に見てまわったのですが、缶詰・レトルト等々「芋煮」に関する商品が多くて驚いた記憶があります。
その一大イベントの芋煮会が雨だとは…。
盛り上がりに欠けるんじゃないかと、とても心配です。
Unknown (cuchiko)
2016-09-18 19:33:44
南瓜とひき肉の・・
ああ、なんかぼちぼちそういうのよくなってきたかなぁ^^
グラタンとか大好物じゃしー
あ、でも、チーズは塩分多いよねぇ^^;

にゃんにゃんさんは、色んなレシピに挑戦されてすごいっちゃね
自分はほんまワンパターンっていうか、
殆どパパちゃん頼み^^;
一人飯はまず何も作らんし(ぷっ)

↓監査ねぇ・・
今は、県と、市と、内部と、3回あるんよ
はー、マジ疲れるっちゃー^^;
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-09-18 20:48:06
あ、私も一人の時は、頑張らない。
だけど、夫が定年とともに夜の付き合いをほとんどやめたから結局、毎晩のように作ることになって…。
って、ま、今も働いているけど。

食って、歳とともに変わってくるから、くちこちゃんももしかしたらあれこれ食べられるようになってくるかも。

監査、多いのね。
私は、監査法人と税務署だったから、くちこちゃんより楽だったわね。
夫は、もろもろと国税みたいだけど、話を聞くと私よりずっと大変みたい。
いずれにしても、時間もかかって帰りも遅くなるし面倒で厄介で嫌ね。
ほんと、お疲れさんでした。

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。