今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

亀戸升本『ふるさと弁当』

2017年06月16日 | 家ごはん

 

 

わずか一週間でしたが

舅の入退院さわぎで義実家に寝泊まりし

家事全般を

お粗末ながらも

なんとか手伝ってきました。

 

おかげさまで舅の体力も回復したので

私は義実家から放免となり

夕方になって自宅に帰ってきました。

 

食材を買って料理の支度をするのは

おっくうだったので

帰る途中、デパートに寄り

お弁当を買いました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

これも買ったものですが…

イカの磯辺揚げ

肉厚な赤いかの天ぷらですが

衣に青海苔が混ぜ込んであり

やわらかく美味しい。

 

 

買ったお弁当は

亀戸升本さんの

ふるさと弁当

 

 

ご飯とおかずの

二段弁当です。

 

 

 

おかずは二段になっていて

中から何が出てくるか

おたのしみ

 

ほんとうは、

全部広げてお目にかけたいくらい

下にも美味しい総菜が

いっぱい詰まっています。

 

里芋、人参、がんも煮、牛蒡

蒟蒻、椎茸、玉子焼き、鶏つくね

鰈焼き、帆立煮、中華クラゲ酢

浅蜊大豆煮、海老真丈、合鴨焼き

揚げ蒲鉾、いかつみれ、鰊昆布

牛八幡巻き、青唐辛子

 

とにかく凄い!!

 

 

ご飯は

白飯に梅肉と昔風な梅干しがのったものと

大ぶりな浅蜊を使ったあさり飯の二種類で

亀戸大根のたまり漬けがのっています。

 

 

私が一番好きなのは

甘くて美味しい

だし巻き玉子

 

ラクして美味しいお弁当。

夫は日本酒。

私は白ワイン。

それぞれ飲みたいもので。

 

 

カイ君とも

一週間のご無沙汰でした。 

 

私が帰ったとき

玄関まで走ってきてお出迎え。

かわいいもんです

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
  

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金目鯛の煮付け | トップ | 夏野菜カレー&水茄子の生ハム... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-16 09:29:08
お久しぶりです。
そしてご苦労様でした。
義父様、良く慣られて本当に良かったですね(^^♪

一週間、過ぎてみればあっという間ですが、
毎日の食事の準備は大変!!

慣れないキッチンで、好みの違う食事の準備
本当にお疲れさまでした。
でも、全て満足行くようには無理かも知れませんが
お手伝いしたにゃんにゃんさんも、して頂いた
義父母様もお互い満足感はあったと思います。

私も嫁の立場なので凄ーくわかります。
皆、老いは間違いなく来ますもんね!!

少しゆっくり骨休みして下さいね~

カイ坊ちゃん、ホッとします🎶
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-16 10:07:16
おはようございます♪
どうもどうもです。
老老介護のような有様で、精神的にも肉体的にもやっぱり疲れましたね。
これからは、こんなことが不意に起こるかもしれません。
腹をくくりました。

かこさんのブログは毎日拝見させていただきました。
ランちゃんとウンスちゃんに癒やされて、ありがとうでした。
今日はピンクのリュックが可愛くて…。
ま、できない相談ですが、前から拝見したいものだと思いました。
お疲れ様でした。 (Cinnamon)
2017-06-16 10:31:03
ご主人様のご実家での食卓を覗かせて頂きながら
20年以上前の出来事を思い出し懐かしさと自分の至らなさを反省したりの毎日でした。
20数年前、私も夫の実家で結構~ご飯の支度をしてました^^;
文句タラタラ~で m(__)m
息子もまだ幼稚園に通ってて本当に色々なことがありました。
勿論、文句の相手は夫でしたけど(笑)
私も若かった! と自分に言い訳したりしながらも
61歳でこの世を去った義母のことを思い、もっとちゃんとした
心遣いができなかっただろうかと反省なのです。
夫の両親も私の父も他界。
82歳になる私の母は元気なのですけど親孝行をしなければと
ブログを拝見しながら心に誓いました。

凄い豪華なお弁当!
あ~ 食べてみたいです。 楽もしてみたい(笑)
  、、、あっ! 私はいつも手抜き放題でした

またまた、にゃんにゃんさんの素敵な食卓を楽しみにしてます^^
Cinnamonさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-16 10:50:33
おはようございます♪

以前書いたと思われますが、そもそも私が前期高齢者まっただ中で…。
ま、こんなことはこれからあるだろうと腹をくくってはいましたが
これからはいろんな意味で体力作りが必要だと思い知らされました。

お弁当、ラクして美味しい。
毎日でも食べたいくらいです。

ブログは拝見させていただいています。
ただひたすら、ソウイチロウくんと箸置きが興味の的です。
うっとうしい季節ですから、Cinnamonさんも、ご自愛くださいね♪
Unknown (せんたまばーば)
2017-06-16 11:32:49
1週間お疲れ様でした。

高齢の義父母お二人でお暮らしなのですね!
食事の支度や、身の回りのことは出来るだけ自分たちでやった方が張り合いになりますね!
若い人に甘えているとボケてしまうような気がします。

いずれ私たちもこうなるかと思いますが、息子夫婦に迷惑をかけないように健康でいなければと思ってはいますが何が起こるかわかりませんからね~。

それはそうと、豪華なお弁当、ご褒美弁当ですね!
亀戸の升本。。チェックしました!
せんたまばーばさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-16 12:29:10
こんにちは♪

初めて会ったころに比べると、同じ人たちかしら?と、思うくらいです。
ま、向こうもそう思っていることでしょうけど…。
90歳を過ぎてもずーっと二人で暮らしたいという気持ちはわかりますが、
今回は義父母も私たちも良い教訓になりました。
ま、ブログには書けないこともたくさんあり、いろいろと考えさせられました。

そうそう、升本のお弁当、ともだちから勧められていました。
大丸のほっぺタウンでたくさんのお弁当を見て回りましたが、とにかく見た目もきれいなのです。
そして美味しい。
まさにご褒美です♪
こんにちわ♪ (どり)
2017-06-16 14:21:51
おかえりなさいませ
いろいろとお疲れさまでした

夫の実家で夫がいないときに私だけ寝泊まりしてご飯を作る、
って想像しただけで無理だと思いました
にゃんにゃんさんのご主人、にゃんにゃんさんのことを気にかけていらっしゃるのが
伝わってきました。おやさしい

舅さま、退院が早くてよかったです。
鶏肉もお気に召したようで、食欲があって安心ですよね。
それにしても姑さまの飲みっぷりに驚きました
舅さまが席を立ったすきに自分のグラスに酒をつぎ足すって豪快だわっ
かっこいーーー
どりさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-16 15:20:18
こんにちは♪
こんなこともあろうかと、想像はしていましたが、実際にそうなってみると、正直大変でした。
若い頃に義両親がいる家に嫁げば、それなりになじむかもしれませんが
お互い生活が確立してしまってて、それぞれの流儀が出来上がっており、
いつものリズムが保てないのは、ほんとうに疲れます。

ま、ね、
そうはいってもどりちゃんだって、これから先全くないとは言えないから…。

義母は薬を飲んでるからお酒を飲むなって義父は言うんですけど…。
もう90歳なんだし、飲ませてあげたいです。
Unknown (cuchiko)
2017-06-16 20:02:29
お疲れさんです~☆

ああ、このお弁当、以前にも見て美味しそうじゃなぁって思いよったんよねー
すんごい手がかかっちょるよねー
こういうのが一等好きだわ、和食じゃし^^

坊ちゃんの前は刺身?
お留守番、ご苦労さま^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-16 21:17:21
最後の質問の答えは
アジとササミです。
カイは、とにかくアジが好きなので、お詫びを兼ねて。

ま、ね、ブログには書けないことばかりで、
家に帰ってから疲れが出ました。

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。