今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

ガパオライス

2017年08月12日 | 家ごはん

 

 

先月、ガパオライスを作りましたが

何日か過ぎたあと

「あのガパオライス、おいしかったな…」

と、夫がさりげなく言いました。

 

そんなこともあって…

またまたガパオライスです。 

 

 

 

 

飲み物は

夫作、シュワシュワの

ジントニックで。

 

 

ジャガイモの炒めもの

ジャガイモとゴーヤーと赤いパプリカ。

冷蔵庫の残り物を使って。

 

ジャガイモは、やわらかすぎず

シャキシャキ感を残すのが

美味しさのポイントだと思われますが

なかなか難しいので

少しだけレンジ加熱してから

炒めています。

 

 

まぐろの胡麻わさび和え

多めのわさび・醤油・ごま油

そのタレで

貝割れ菜とまぐろの切り身を和え

すり胡麻を振りかけました。

 

今の時期はカツオも良いですが

いずれにしても

少し冷たくした方がおいしいです。

 

 

ガパオライス

鶏肉は挽肉ではなく、

もも肉を粗くみじんに切りました。

玉ねぎも粗みじんに切って

輪切りの赤唐辛子と

赤と黄色のパプリカ・生バジル

などを入れました。

 

調味料は 

オイスターソース・ナンプラー・醤油・砂糖

あとはニンニクと生姜。

 

手に入りやすい材料で簡単に作りますが

私はナンプラーが少し苦手なので

ナンプラーの量を減らして

その分を醤油でカバーしています。 

 

 

なんと言っても…

味の決め手はライムで

たっぷり絞りかけます。

スッキリしておいしい。

 

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いつもの居酒屋でひとり飯 | トップ | 横浜元町のランチと崎陽軒の... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-12 09:37:23
今日はちょっと遅くなりました。

ガバオライス、先日のも美味しく見てましたが
今日のもとても美味しそうですね~~

まぐろの胡麻わさび和えもとっても美味しそうです。

ジントニックも良いですね~~
私も飲みたくなりました(^O^)/
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-12 10:02:17
おはようございます♪

私のがパオは立て続けなので珍しくもありませんが、
今日のかこさんのブログは凄かったですね。
美味しそうなものが次から次へと登場し、
その上、愛らしいお孫さんの姿も拝見できました。
お盆休みの楽しそうな光景、羨ましく見せていただきました。
そして、何より驚いたのは、ヨン様。
若い頃のお顔は初めてですが、やっぱり端正ですね。

今日もお忙しいのでしょうか…。
せっかくのお休みですから、合間を見てくつろいでください♪
こんにちは〜 (はーい♪にゃん太のママ)
2017-08-12 11:24:30
ガパオライス
とっても美味しそうですね(o^^o)
アジアの香りが
とっても素敵ですね〜
盛り付けも
お皿や装飾品も
素敵ですね〜
はーい♪にゃん太のママさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-12 13:58:08
こんにちは♪
コメントありがとうです♪

ブログを拝見するたびに
さすがだなぁーって、
スパイスの使い方に感心しています。

これからも、じと~っと、暑い日が続きますからご自愛くださいますように♪
Unknown (cuchiko)
2017-08-12 20:47:21
赤、白、緑‼
キレイ🎵🎵

↓ほんと、江戸が空いてる?
何かそんな気がしました!

今、ホテルでスカステ観てます🎵
家じゃ観られないから嬉しい😃🎶
たまたま、花組さんやってます🎵😁
今日も楽しかった~💕
みりお様とサンテ💓2回しました✨😻

あ、キャリーはホテルに置かせてもらうの
目の前じゃから😁
東京は涼しいねぇ😁
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-12 21:00:14
今日一日、くちこちゃんのことを思ってた。
ちゃんと来れたかな…。
ちゃんと観れたかな…。
ちゃんと夕食食べられたかな…。
で、ほんのさっき、
夫が「くちこちゃん、もうホテルに入ってるだろうか…」と言い、
「うん。入ってると思う…」。
そんな会話をしてたとこ。
コメント貰って凄く嬉しかったし凄く安心した。
ありがとう♪
キャリーのことも納得です。
あ、東京涼しいでしょ。だけど…今年は特別。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。