今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

築地で買ったあれこれで…

2017年06月20日 | 家ごはん

 我が家の小さな庭にも

6種類の紫陽花を植えていて

今が花盛りです。

 

毎年ご近所の方にもおわけしていますが

この時期ならではの贅沢で

家の中も紫陽花づくし。 

 

 

 

そんな梅雨のさなか

築地場外市場に行ってきました。

とにかく…外国人観光客が多くて

道もまともに歩けません。

 

だらだら歩いていると疲れるので

目的のものを買い

お鮨を食べて

サッサと帰ってきました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

 

焼き万願寺唐辛子

甘い。甘くておいしいです。

食べ始めてから

削り節をかけ忘れていたことに気づき

パラッとふりかけ醤油をかけました。

 

 

焼き姫竹

味噌マヨネーズ

旬なので市場の八百屋さんでは

何処でも売られていました。

先っぽを斜めに切り落とし、

縦に切り込みを入れてからグリルで焼きました。

 

食べるときには各自が皮を剥きます。

我が家はマヨ味噌(マヨネーズ+味噌)

を用意しましたが、これがまた良く合って。

旬の姫竹、最高でした。 

 

 

玉子焼き四種

松露さんの玉子焼き。

とびたま青海苔 親子焼き鶏挽肉

紀州うめ シラス

どれも美味しいですが

私としては青海苔が一番でした。

 

 

お刺身盛り合わせ

カツオ・金目鯛・鮪・炙りノドグロ

すべての魚に脂がよくのっていましたが

魚の脂って…

こんなにもそれぞれ違うものかと

改めて感じました。

 

築地のお刺身、

やっぱり美味しいです。

 

※ 私は紫陽花の葉を飾りに用いていますが

未だ定かではないようなれど、

紫陽花の葉には

中毒性があるとも言われているようです。

紫陽花の葉をあやまって口に入れないよう

ご注意ください。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
  

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひさご弁当 | トップ | 混ぜ込みご飯二種弁当 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-20 09:10:11
お庭に紫陽花の花・・・良いですね~~
大好きな花ですが、庭が狭くて鉢植えばかり
です!!
雨が似合う花なのに・・・今年は今の所、雨不足
みたいですね!!

玉子焼き四種・・・こう言う卵焼きが売っているのに
ビックリしながらもとっても美味しそうで食べたく
なってます。

お刺身、どれも脂がのってるの良くわかります(^^♪
美味しそう~~♫
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-20 09:22:23
おはようございます♪

今話題の築地市場ですが
とにかく、混で混で、お店の方に伺うと
8割り方外国人観光客だろうってことでした。
結局、観光客は生ものだから買わないでうろうろするだけで
私がいつも行っている鮭屋さんなんか不満たらたらでした。
って、そんなことより、玉子焼きですが
たぶん、かこさんのとこの卵で作った方が美味しいと思います。

ランちゃんの珍しい立ち姿、「ほぉー」と、しばらく見とれました♪
牛丼もたべたくなりました。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 17:40:09
初めまして。いつも楽しく拝見してます。
アジサイの葉による食中毒事例が起きているのは
ご存じでしょうか。
お刺身に添えられているのが大葉ではなく
アジサイの葉に見えるのですが
間違えていたらごめんなさい。
アジサイの喫食による食中毒について、
ご存じないようでしたら
お時間がある時にでもどうぞご覧になってみて下さい。
ご忠告くださった方へ (にゃんにゃん)
2017-06-20 18:40:46
はじめまして。
数あるブログの中から見ていただき、ありがとうございます。
そして、この度は、うかつにも私の知らなかったことを教えていただきありがとうございます。

言い訳じみますが、、
和食を教えていただいている先生が、この時期、好んで紫陽花の葉をお使いになるので私も以前から当たり前のように使っていました。
洗い方の指導もしていただき充分気をつけているつもりですが、これで食中毒が起これば大変です。
って、実は今夜も紫陽花の葉をあしらった夕食を用意して写真も撮ったところです。
なんてことでしょう。
ま、紫陽花の葉を食べるってことはありませんが、上にのったものも食べないことにいたしましょう。

ご親切に教えていただきありがとうございました。
せっかくなのでお名前も教えていただきたかったです。
今後とも宜しくお願いいたします。
Unknown (cuchiko)
2017-06-20 20:40:45
わー!!
紫陽花綺麗‼😆
大好きなお花❗❗
この辺はまだまだなんよね~
あれは剣山にさしちゃるの?
短く盛るのも可愛いねぇ😃
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-20 21:13:56
紫陽花ってね花瓶に挿すと頭(花)が重いからたれるでしょ、
茎の切ったところに「ミョウバン」をなすりつけると良いんだって。
で、あれは、水に浮かせてるだけ。
水に浮かせてるだけだとあんまり保たないけど、
いっぱいあるから…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。