今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

梅雨だから…、紫陽花と子ガエル

2017年06月19日 | 家ごはん

 

 

梅雨の時期になると

毎年作る変わり寿司があります。

紫陽花に見立てたおいなりさんと

青海苔を混ぜ込んだ子ガエル。

今年も作りました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

カツオの胡麻わさび和え

多めのわさびとごま油と醤油、

それにたっぷりのすり胡麻を

混ぜ込み

カツオと貝割れ菜を和えたもの。

鮪も美味しいですが

今の時期、

やっぱりカツオがオススメです。

 

 

玉子だけの茶碗蒸し

出汁と卵と調味料だけの茶碗蒸しに

銀あんをかけ

木の芽をあしらいました。

ぷるんぷるんで

まさに、和風プリンです。

 

 

空豆と海老のかき揚げ

パラパラと塩を振って頬張りますが

栗のようにホッコリした空豆も

風味の良い海老も

どちらも美味しいです。

 

 

イワシの生姜焼き

梅干し

おろし生姜と酒と醤油に漬け込んだ

イワシを焼いたものですが

我が家のこととて

おろしニンニクも加えています。

 

 

〆は

梅雨時の遊び心で

あじさいいなりと子ガエル

 

 

あじさいいなり

赤い板蒲鉾と、黄色いぶぶあられで。

 

 

子カエル

青のりを混ぜた酢飯を使い

目はチーズスティックで

口は玉子焼きです。

 

この紫陽花と子ガエルは

見た目も可愛いですが

食べても美味しいです

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
  

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おにぎり弁当 | トップ | ひさご弁当 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-06-19 09:07:15
待ってました~~
昨年も今の時期にカエルの海苔巻き見て
凄く嬉しくなったのを覚えています。
紫陽花は初めて見たような気がします。

差し支えなかったら、今度レシピお願いしますね~

カツオの胡麻わさび和えもとても美味しそう~~(^^♪
空豆と海老のかき揚げも、食べてみたいです🎶

どれも今に時期にピッタリですね!
本当にお料理お上手なので見習いたいです♫
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-19 09:29:43
おはようございます♪

新宿寿司アカデミーって、学校があり、そこは握りをはじめ、お寿司全般を教えているのですが、その多くは海外でお寿司を握りたい人が通われています。
昔、そこへ3時間ほど行って講習を受けた中にあったのが、このカエルの変わり寿司でした。
なにせ、昔の手書きメモを見ながら作るのですが、一年に一回だけしか作らないこともあって、すぐ忘れてしまい、なかなかうまくできません。今年はまずまず良い方かな…と、思っています。
レシピはうまく伝えられませんが、どうやら他のサイトにあれこれ変わり寿司が出ていますから、そちらを見ていただいた方がわかりやすいと思われます。

今日のかこさんのブログは、まさに本領発揮で韓国料理のオンパレードでしたね。
さすが凄いものだと敬服いたしました。
拝見するだけでもよだれものですが、実際に食べたらどんなに美味しいことか…♪
おはようございます(*^o^*) (そらまめ)
2017-06-19 10:54:42
お久しぶりです!!
読み逃げしていました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

カエルさんの巻き寿司、
紫陽花のお稲荷さん、
可愛すぎます!!
娘っ子に作ってあげたらテンションアップするだろーなー。
上手く作る自信がないので作れません…

最近、主人弁当を作っていますが、
なかなか上手く作れません
美味しそうに詰める事が出来ないので、修行がまだまだ足りませんね…

今日も素敵な1日になりますよーに!
(≧∇≦)
そらまめさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-19 11:10:50
おはようございます♪
読み逃げ、大いに結構で有り難いことです。
私としては、応援していただけてるだけで感謝です。

お弁当ですが、今から作っていれば、そのうちお嬢ちゃんたちのお弁当が必要になる高校生くらいには立派に腕が上がっていると思いますよ。

あ、お嬢ちゃんたちはもう学齢に達してるから良いかも…だけど
このカエル、小さな子には案外受けません。
そもそもカエルを可愛いものとはとらえてないからでしょうね。

そらまめさんも良い一日でありますように♪
 (百子)
2017-06-19 15:09:44
手の込んだお寿司がカワイイです!
いつも、きちんと季節感が出てて、
愛情がたっぷりで、丁寧な食卓に脱帽です。

毎日、嫌々、ご飯を作ってる私とは、大違い。

鰯は苦手だけど、ニャンニャンさんが作るのは、美味しそうで、食べてみたくなります。。。
百子さん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-19 16:23:23
こんにちは♪
私も好き好んで料理を作っている方ではありませんが、
百子さんと大きく違うのは、働いていなくて時間がたっぷりあることです。
あと、これは百子さんと共通していると思いますが、やっぱり食べることが好きなんですね。

百子さんは、センスに溢れていますから、時間さえあれば素敵なお料理をお作りになられるだろうと想像します。
Unknown (cuchiko)
2017-06-19 20:55:43
わー!!
すごい😆⤴
これ、毎年?
いや、見過ごしてた😅
手がこっちょるわー😄
こんばんは (のりのり)
2017-06-19 23:20:27
偶然ですね。
私も今日、カエルとアジサイの巻き寿司を作りましたよ。
ちっとも雨降りませんね。
気分だけでも6月感を出すことができましたね。 

くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-20 07:39:10
おはようございます♪

毎年って言っても2年ほど前からだし
パターンが違ってたから目立たなかったと思うわ。

くちこちゃん、コメントは嬉しいけど
忙しいときにはいらないからね。
また体に不調を来すと困るから養生してよ。
のりのりさん♪ (にゃんにゃん)
2017-06-20 07:45:21
おはようございますになってしまいました。
お久しぶりです。
変わらずお元気そうで何よりです。

さすが、のりのりさんの紫陽花は凄くて
目を見張るものです。
昔、新宿すしアカデミーで先生が上級者用の見本を目の前で作ってくださったのを拝見しましたが
あまりにもすてきでのけぞったものです。
のりのりさんのは、そのとき以上かもしれません。

こんなつたないブログを見てくださり感謝いたします♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。