今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

帆立と麻婆豆腐ってどうよ?

2015年06月10日 | 家ごはん

 

 

夫が「麻婆豆腐が食べたい」

と言っており、

そのつもりでスーパーに出掛けましたが…、

なんと

行ってみたら青森のホタテがたくさん売られてて。

麻婆豆腐には合わないと思うけど…、

見たら食べたい。

で、やっぱり買ってしまいました。

 

 

そんなことで

昨日の夕食

 

帆立貝柱

かなり大ぶりだったので

折角だからと、

包丁も入れず丸のままかぶりつきました。

はぁーっ、おいしいっ

 

 

帆立の塩焼き

夫作。

貝柱の両面に飾り包丁を入れ

粗塩をふりかけてから

高温にしたグリルでサッと焼きます。

青森で通ったお鮨屋さんの真似ですが

当然ながら、これもおいしい

あ、これは日本酒が必要です。

 

 

豚肉巻き茄子のレンチン

茄子は縦8つに割り、

しゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて器に並べます。

おろし生姜・葱・酒・醤油・すり胡麻など

合わせだれを上にかけてレンジで加熱します。

ちなみに

写真の茄子は小ぶりなもの2本です。

※ 豚肉は必ずしゃぶしゃぶ用を使うこと。

 

 

〆は

麻婆豆腐丼

 

少し大きく

↓↓

麻婆豆腐は

四川の調味料「陳建一」さんの

麻婆豆腐のもとで。

辛旨

 

日本酒で帆立を食べた後、

麻婆豆腐はキツイかと思いましたが、

案外違和感なく、

どうにかなるものです。 

ま、私達が鈍いのかも…。

 

ポチッとお願い致します。    

↓↓     
人気ブログランキング
    

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーズ入りはんぺんの磯辺揚... | トップ | チーズハンバーグ弁当 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (めぐ)
2015-06-10 13:55:31
わ~い ホタテ祭りだ~ (笑)
8キロちゃんもカイ君も大喜びですね♪
精をつけて8キロちゃんにはこの暑さを
乗り切って頂きたいです。

我が家では先日の餃子の日に麻婆豆腐食べました。
陳健一さんの麻婆豆腐のもと、美味しいですよね♪

今日は主人の希望で「とろろ」です。
めぐさん♪ (にゃんにゃん)
2015-06-10 14:22:46
ほんとうに、暑いですよね。
さすが梅雨、蒸し蒸ししてて嫌です。

以前、青森の市場で買ってきたホタテを8キロとカイに食べさせたって書いた時があったのだけど
そうしたら、猫にホタテはよくないって初めての方からのコメントがきました。
そのことを思い出して、本当は食べさせたんだけど、詳しいことは書かないでおきました。
好きなんですよ、2匹とも。キリがないくらい。私たちだけ食べるなんてこと絶対無理です。

陳麻婆、辛くて大好き。
ほんとうに美味しい。

そうか…、とろろ。
なんか、やられたーっって感じ。
スタミナつくし、美味しいし、そうか…、とろろって手があったのね♪
お手々痒い痒い。ガンバッテ♪
帆立 (鉄骨スープ)
2015-06-10 14:42:15
こんにちは
帆立は自分はお刺身よりも焼いた方が好きです。
今は例によって禁酒中では有りますが、足繫く和食のお店にも通っています。
麻婆豆腐は古い紹興酒で頂きたい物です(笑)
文字化けが (鉄骨スープ)
2015-06-10 14:43:17
足しげくです(笑)
鉄骨スープさん♪ (にゃんにゃん)
2015-06-10 14:55:49
どうもどうもです。
ほたては焼くと旨味がジュワーッと凝縮されますよね。

「なかじま」さん、行ってらっしゃいますか?
実は、アップを楽しみにしているんですよ。
そうそう、フチ子さん、いろいろあるんで驚きました♪
\_ヘ(ω・´*)ポチン (わこ)
2015-06-11 05:13:01
おはようございます(^_^)/

青森のホタテは格別♪
☆母はいつもお取り寄せしていました
ちょうど夫も麻婆コールをしていました
そこへ娘が丸〇屋で四川風の辛いのが・・・有ると
今夜はもしかしたら娘製(?)麻婆になるかも(^^ゞ

今日は茄子のレンチン φ(..)メモメモ頂いていきますね
わこさん♪ (にゃんにゃん)
2015-06-11 08:56:31
娘さんが帰省していらして毎日楽しそうですね♪
ブログから伝わってきますよ。

麻婆はカレーと一緒で暫く食べないでいると食べたくなるんです。
あ、夏になって茄子も美味しい季節になりました。

お忙しいのに、コメント有り難うでした。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。