今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

カツオの薬味射込みとチキンロール

2017年07月31日 | 家ごはん

 

 

冷蔵庫に残っている半端な野菜を

使い切ることにしましたが

メインの料理がないまま、

皿数だけ多くなりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

胡瓜と蟹のマヨ和え

塩もみにした胡瓜と蟹缶のほぐし身を

マヨネーズ・塩・胡椒で和えたもの。

 

 

新じゃがのゆかりがけ

揚げた新じゃがいもに、

赤しそふりかけの

「ゆかり」を振りかけただけ。

 

※ 「ゆかり」は、封を切ったばかりの

新しいものよりも

少し湿気ったものの方が

揚げたり茹でたりしたものに

馴染みやすいです。

 

 

茄子の田舎煮

夏の茄子は皮がやわらかくて

ピカピカ光ってきれいです。

それに何より、美味しい。

 

砂糖と醤油だけのシンプルな煮物ですが

温かくても冷やしても

どちらでも美味しいです。

 

 

カツオの薬味射込み

カツオは切りかけ造りにして

細かく切った

大蒜・生姜・大葉・茗荷に

ごま油を加えて混ぜ合わせたものを

挟みました。

食べる時にはポン酢が良いようです。

 

※ 「切りかけ造り」とは…

魚の身に一度切り込みを入れ

二度目で切り離す。

 

ただ、深く切り込みを入れると

ダラーンと唇が垂れたようになりますから

1センチくらいが良いと思います。

 

 

チキンロール

ピーマン炒め塩昆布和え

ミニトマト

チキンロールは

均等に平らにした鶏もも肉に塩を当て

アルミホイルでキャンディのように丸めて

針打ちをしてから蒸し器で蒸し、

冷めるまで放っておきます。

 

食べる時には

練り辛子を水で溶いた

「水辛子」をまわしかけて。

 

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロコモコ弁当 | トップ | チキンロール弁当 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-07-31 08:56:06
メインがないのは無くて全部がメイン見たいです。

私も夕べは鰹のお刺身でしたが
全然違ってますね。
やはりひと手間かけて・・・
見習いたいです(^^♪

チキンロールも美味しそう~~
今の時期にピッタリですね。

わこさん、本当にどうしちゃったのかなぁ~?

かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-07-31 09:15:15
おはようございます♪
ご近所の方と顔を合わせるたび「暑いですね」がご挨拶になっていますが
ほんとうに…、毎年同じことを繰り返しています。

かこさん宅は野菜をあちこちからいただかれて…、今日も立派な胡瓜でしたね。
我が家はそんなにいただくこともなく、半端に残ったものばかりなので、なかなかメインにはなりにくいです。
カツオ、かこさんのはシンプルで、スッキリ美味しそうでした♪

わこさん、暫く休んでいるうちに面倒くさくなったかしら…。
そのうちに再開されるかもと思ったりしています。
夏バテしてはいませんか? (めぐ)
2017-07-31 12:30:16
ご無沙汰しております。

私も今朝、お弁当にハンバーグ入れました♪
ロコモコ可愛らしい。息子のお弁当なので可愛らしさ0です(笑)

いつも読み逃げで申し訳ないのですが、これは是非とも
にゃんにゃんさんにご報告したくて♪

先日「明日海りお様」拝見いたしました♪
幸運に恵まれ1階席の9列目40番
肉眼でお姿を拝見して参りました

友人もメロメロです。
この幸運をにゃんにゃんさんにご報告したくて
お料理と全く関係ないコメントで失礼致しました。

いつもポチりはしていますよ~
めぐさん♪ (にゃんにゃん)
2017-07-31 13:50:11
名前を見て、思わず「おっ!!」って言ってしまいましたよ。
それでまた、内容が…。
ギャーッって叫びたいくらい。
凄いわねぇー。
くちこさんは、来月2回、東京で観劇のようです。
みなさん、観劇して感激ね。

で、めぐちゃんも嵌まりそうじゃない?
あー、こうなったら、私も是が非でも観たいものだけど…
そう簡単にはチケットが手に入らないですね。
私も幸運にあやかりたい!!

めぐちゃん、いつもありがとうです。
また、遊びにきてねー♪
Unknown (cuchiko)
2017-07-31 19:42:16
>茄子&P
で、ごち(ぷっ)
いや、でも、茄子は今ぶち旨いっちゃねー
何のお料理でも美味しいけど、
こういう煮物系が一等好み♪
我が家、茄子ときゅうりに追われとりますの^^;

↓ありがとうです~
いっぱい食べて遠征まで生き残らねばっ^^;

↓お弁当、パパちゃんストライク!!
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-07-31 21:15:07
こっちは、梅雨みたいに蒸し蒸し暑いと思ってたら
明日は雨だとか…。
今日で7月も終わりだけれど、暑かったんだかそうじゃなかったんだか…記憶がイマイチ。

胡瓜と言えば、いつもコメントをいただく山形のかこさんは、夏になると胡瓜の煮物が登場するのよね。
山形辺りじゃ普通らしいけど、で、去年私もやってみたら、案外美味しいのよね♪

パパちゃんの嗜好は、我が家と似てるのよね。
ま、お酒が飲めないってのは大きく違うけど…。

↑めぐさん、みりお様に会ってきたって。
あー、私も真剣に行ってみたくなっちゃった♪

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。