今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

サツマイモと豚肉のかき揚げ

2017年09月11日 | 家ごはん

 

 

所用で出かけた帰りに

デパ地下に寄ったら

大きなサツマイモ、鳴門金時が

山盛りで売られています。

その隣にはこれまた大きな

松茸も置いてありましたが

そちらの方には見向きもせず

サツマイモをカゴに入れました。

 

まだまだ暑いけど…

あ~、秋なんだと改めて実感。

 

 

そんな日の夕食です。

 

焼き万願寺唐辛子

形がいびつなせいか

大きな袋に沢山詰め込まれて288円。

帰り道にばったり会った

ご近所さんにもお裾分けしました。

 

 

豚のレバーカツ

ソース(上)と味噌ダレ(下)

やはり、

デパ地下で買ったものですが

レバー臭さなど全くなく

コクが合って美味しいものでした。

 

酒の肴にもご飯のお供にも

どちらにも良いと思われます。

 

 

お刺身盛り合わせ

しまあじ・かんぱち・ナガス鯨・真鰺

三切れずつなので

夫と私と猫のカイ君、

喧嘩もなくいただきました。

 

 

サツマイモと豚肉のかき揚げ

サツマイモと豚肉と黒ごま、

これらを

砂糖や塩を加えた衣で揚げたもので

要は味付き天ぷらです。

 

一つを大きく

↓↓

ホクホクして

秋ならではの美味しさです。

この総菜は冷めても美味しいので

お弁当にも向いています。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソーセージ弁当 | トップ | ホッケの塩焼き弁当 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-09-11 09:05:00
いつもにゃんにゃんさんのメニューを見て
思うのですが・・・
出掛けた時や、忙しい時は何か一品お惣菜
とか入れると良いんだな~~~って!!

本当に、にゃんにゃんさんのメニューは美味しそう~~
お刺身3枚が食べ過ぎずにちゃんと味わえて
良いですね(^O^)/
そして、サツマイモと豚肉のかき揚げ、さつま芋だけ
では私も作るのですが、豚肉入りは初めてです。
これ、とっても良いですよね~🎶

私も作ってみたいです(^^♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-09-11 09:32:28
おはようございます♪

昨日は晴天に恵まれて、良い運動会だったようですね。
家族の誰もが健康で、みんなで楽しみみんなで思い出を共有する。
後々までも、忘れることのない大きな宝ですね。
とてもとても幸せなことです♪

何度も書きますが、私はすでに高齢者でもあり、
この年になると、厄介なこと、面倒くさいことは、なるべく避けて過ごしたいと思っています。
そりゃ、避けて通れないことも多々ありますが、日常のおかずなんか、面倒なときや美味しそうだったら、チャッチャッと買うことにしてます。
かこさんはお若いですから、まだまだ頑張りがきくと思われますが、私はなるべくラクして美味しい方に走りたいです♪
お酒が進みそう♪ (あらたま)
2017-09-11 09:37:13
にゃんにゃんさん、おはようございます。

昨夜のメニューもお酒にピッタリの内容ですね。
芋焼酎の水割りが合いそう。
サツマイモのかき揚げ、私が作ったらバラバラになっちゃうかもな~と思いながら、おいしそうで惹かれました。

惹かれたでもうひとつ。
一昨日の煮豚のワンプレート、我が家の今晩メニューに真似っこさせて頂きました♪

お昼前から外出の予定があり、
また真ん中のムスコが朝カラダがホカホカで怪しい予感、「お熱です、迎えに来てください」の保育園コールがある気がしてならない本日。

朝ごはんの支度中にちょこちょこ下ごしらえをして、
コトコトしておきました~。

といっても豚ブロックはストックがなく、冷凍庫に見覚えのない骨付き鶏を発見。
オットに聞けば、私の入院中に義兄に持って帰る様渡された食材とのこと。
何かのタレに漬けてあったのでそちらを流用してみました。

一緒に煮込んだお野菜はすべてにゃんにゃんさんに習い、大根・人参・ジャガイモ。
椎茸は干ししいたけかな?と思いつつ野菜室にあった生椎茸、青梗菜もあるので食べる前に別茹でしようと思っています。

朝の掃除、洗濯タイムにコトコトしておけたので
ちょっと・・・いいえだいぶ嬉しいメニューです。
すでに今晩が楽しみになっています。

あらたまさん♪ (にゃんにゃん)
2017-09-11 10:51:22
こんにちは♪

そうか…、「真ん中のムスコ」って…
あまり感覚がなかったので、
そうなんだ、そうなったんだって笑ってしまいました。

大きな鍋で何もかもコトコト煮ておけば、食べる時も後片付けも
何もかもラクですものね。
鶏肉も美味しいと思います。
煮豚は500g作ったら残ったけど、使い回しが聞くのでけっこう助かります。

保育園からのお迎えの電話はいろんな意味でいやですね。
ま、あらたまさん、
何事にも気を大きく持って向かってください。
オ~ (エゾフクロウ)
2017-09-11 11:12:56
生クジラですか。

最近は当地でもさっぱり見かけませんが、それに
してもめずらしい。どんな味なのだろう?

それに、三切れづつというは、拙宅ではにらみ合い
になります。
エゾフクロウさん♪ (にゃんにゃん)
2017-09-11 13:36:03
お久しぶりですね。
コメントをいただき嬉しいです。

最近、鯨を食べるのは些か気がとがめますが、我が家では結構好きなんです。
「昔は給食にも出て楽しみだった」と、夫はいつも言っています。
たまたま先週読んだ雑誌に、
捕鯨を行う日本を悪の帝国に仕上げたい、「シー・シェパード」なんて記事を読んだばかりで…。

今、スーパーでは何でも3つ入ったパックが多ですが、あれはちょっとずるいですね。
我が家は二人と一匹なので…、ちょうど良いです。
その一匹のカイ、相変わらずのデブです。
http://blog.goo.ne.jp/kazesatosoraumi/e/abe7000da7b8d9a035b331218703974a

涼しくなりますから、ご自愛くださいますように。
Unknown (cuchiko)
2017-09-11 19:10:30
そーか、かき揚げかー
いや、芋天って楕円っていうか、丸天?ってイメージじゃった
かき揚げにすると、こんなにおされなんじゃ
これならちょっとつまんでみようかと思うなぁ
あ、芋、苦手じゃから、でかいとよけい、ね^^;
お刺身、3人で分ける^^(うふふ)

↓うんうん、是非見てくださいませ~
ままちゃんも絶対観るけど、録画も頼んだよ、友人に^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-09-11 20:34:09
芋ね、好きなのよ。
何の芋でも好きだけど…、一番は里芋かなぁ~。
いもおんな。オホホ。

くちこちゃん、
これからもいろいろあると思うから
ビデオ買ったらいいと思う。
みりお様の公演がテレビ放映なんてことはないのかしらね…。
あったら是非とも観てみたい♪

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。