今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

いつもの居酒屋でひとり飯

2017年08月11日 | いつもの居酒屋

 

 

夫から「今夜、飲み会です」と、連絡があり

「いつもの所で気兼ねなく飲んでください」と、

書き添えてありました。

 

 

そんなわけで

いつもの居酒屋に。

 

縄のれんをくぐってお店に入ってみれば

お客様はテーブル席に一組だけ。

誰もいないカウンターに座ると

二代目がすかさず

「ホッピーでいいですよね?」

 

夏の暑い日に飲むホッピーはおいしいです。

つまみも夏らしいものからスタート

 

冷や奴

「えっ! 嘘でしょう?」

このお店の冷や奴は半丁なのに

私の前に置かれたのは一丁。

 

なんでも…

翌日からお盆休みに入るので

残ってもしょうがないから

豆腐好きな私に食べさせちゃおう

どうも、そんなことのようでした。

 

 

アジフライ

身は柔らかくて衣はサクッサク。

ここのアジフライはとても美味しい。

ほんとうは半身でいいんだけど

注文してから魚を捌くので

残る半身のことを考えると

「半身だけ」って、ちょっと言いにくい。

 

アジフライを食べ終わった頃

常連の40代OLが来店。

「ひとりですか?」と訊きつつ私の隣に。

あー、もう少し早く来てくれたら

アジフライを食べてもらえたのに…。

 

 

 

まぐろのお刺身

とろ~っとして、美味しい。

 

ここで、ホッピーから

山形の「栄光富士」に切り替えました。

クセがなくて飲みやすいお酒です。

 

やっぱり、お刺身には日本酒だな…

なんて思いながら飲んでいると

隣の彼女が声を潜めて

「猫ちゃんのおみやにするんでしょ」。

 

こっちは

隠して持ち帰っているつもりなのに…

しっかり見られています。

 

 

げそ天

今日はパスしようと思ったけど

やっぱり食べたくなって

頼んでしまいました。

いつも通りの美味しさです。

 

 

しめ鯖

生っぽくておいしい。

酸っぱさがないので

我が家のカイ君も大好き。

これもおみやに、こそっと。

 

カウンター席は最後まで二人きりで

隣の彼女とは

会社のこと、テレビ番組のこと、

あんなことこんなこと…

話が盛り上がりました。

 

楽しかったけどキリがなく

私はお先に失礼して

いつものようにコンビニに寄り

別腹の「杏仁豆腐」を買って帰りました。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神楽坂・はじめの一っぽ 2 | トップ | ガパオライス »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-11 08:59:34
いつもの居酒屋で一人酒だったんですね~
夕べは、私も一人家呑みでした。
にゃんにゃんさん、お誘いしてくれたらすぐに行ったのに・・・(*´σー`)エヘヘ

しめ鯖にゲソ天・・・私これだけあれば十分かも?

栄光富士・・・飲んだ事ないけどどうでした?

私、前に酒卸組合に勤めていたんですけど
同じ県内でもあまり覚えてないお酒です。
栄光富士は、庄内地方だからかな?
呑んでみたいです!!
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-11 09:30:19
おはようございます♪
なんだぁ~、かこさんもお一人だったのね。
だけど…、かこさんは立派!!
一人でもきちんとちゃんとしっかり作って。
私には見習えないことです。

あと、このお店に最近夫が全く行っていないので、私も義理が欠けないから行っているって部分もあります。

酒卸組合、それは凄い。
私も毎年送って貰っている山形のお酒16種。
あれが、どれを飲んでも美味しいので、つい山形の地酒に目が行くんですが
この度の「栄光富士」、これはクセがなくて、どちらかと言えば淡麗旨口。
私も初めてでしたが美味しくいただきました。
やっぱり、山形のお酒は間違いがないです♪
楽しい〜(#^.^#) (ゆきぽん)
2017-08-11 10:09:14
記事の中に入り込んで読ませていただきました!
お豆腐好きな、にゃんにゃんさんに大サービス
思わず顔が緩みましたよ
身の柔らかいアジフライ、想像しただけでたまりません。
マグロにゲソ天、しめ鯖
あ〜 食べたい(*^^*) 私の好きなものばかりです
あとから入って来られたお客さんと話も弾み
ユニークな二代目 そして にゃんにゃんさん
顔は分からないけれどその場の雰囲気を想像してしまいます
カイくんにコッソリお土産を^ ^
なんて微笑ましい〜
しかし 常連さんにしっかりチェックされていたんですね(⌒▽⌒)
ホッコリ美味しく楽しく あったか〜い記事でした!
ゆきぽんさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-11 16:23:53
今日の関東地方は驚くほど涼しくて…。
二日前は40℃近かったのに、何が何だか…。

以前も書いたと思うのですが…、
行きつけのお店があるのは、こんな調子で一人でも気軽に行けて良いのですが、良いことばかりではありません。
暫く行かないで、ばったり道で常連さんに会ったりすると「元気だったの?」とか「みんな心配してた」とか、有り難いけどかしましくて…。
ま、そんなこともあって、行かないわけにも行かず、ここのところ夫も暫く行っていないので、こんな時に私が顔を出しています。
ま、行けば、美味しいし、見知った常連客も誰かいて楽しいですしね。

ところで、私は、ゆきぽんさんの朝食を拝見するのが楽しみです。あのパンといい、果物といい、量の多さがたまりません。
あれは、見ているだけで楽しいです。だから、ほんと好きです。
そうそう、昨日の監督、潤んだような目がいじらしくてかわいくて。
あの目にやられちゃいます♪

北朝鮮のミサイルの件、あとは島根と高知でしたよね。気分悪いことこの上ありませんが、気にすることはありません。

いよいよお盆休暇に突入。まったりとくつろいでください。
Unknown (cuchiko)
2017-08-11 19:49:05
ええなー、かっこええなー
おひとり様居酒屋~(はぁと)
そんな大人女子にいつかなれるんじゃろーか^^;

お江戸はきっと人口減少なんじゃろうねぇ・・
この辺は逆に増加でございまする
キャンプ場もあるし、夏季は特に多いんよね
今日、ネイルしよってTV見たら、新幹線乗車率200%だって(すごい)
どこに乗るの?^^;
明日は逆走じゃからそうでもないかなぁ・・
あ、東京は雨?
それじゃ、あんまし暑くないかなぁ・・
はぁ、今夜は眠れんかも~^^;
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-11 20:18:14
一人で居酒屋に入り浸る大人女子なんか…
ないない、魅力なんかないって。

みなさん、お盆だからって地方は大賑わいだろうけど…
いつもこの時期には東京は観光地以外、すいてるのよね。
電車もすいてる。
今夜はどっちかっていうと涼しい。

くちこちゃん、一人で、えらいね。
慣れない東京に、ひとりでよく出て来てるって感心するけど、これはくちこちゃんのこれからの人生に大きく関わってくると思う。
私くらいの年になると一人で旅行なんて出来ないって人が多いけど、くちこちゃんは、先々行きたい場所に身軽に行くことが出来ると思う。
今、試練と経験積んでるものね♪
じゃあ、気をつけて来てね。

コメントを投稿

いつもの居酒屋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。