今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

葱たっぷりで麻婆豆腐

2017年04月06日 | 家ごはん

 

 

カレーライスと麻婆豆腐は、

ふいに食べたくなったりします。

スーパーで

出来合の麻婆豆腐を見かけ

急に食べたくなり、献立決定。

 

 

そんな日の夕食です。

 

トマトと新玉葱のサラダ

皮と種を除いて

ぶつ切りにしたトマトの上に

晒した粗みじんの新玉葱をのせ

醤油味の

中華ドレッシングをかけました。

 

※ 私は、玉葱を晒しましたが

新玉葱なので

その必要はないかもしれません。

 

 

春雨の中華風サラダ

茹でた春雨と錦糸卵以外は

胡瓜や人参など

冷蔵庫の余り物で。

 

 

麻婆豆腐

本格四川・「陳麻婆豆腐」の

中華合わせ調味料を使っています。

これは、

もう、長い間使い続けており

箱裏のレシピなどまったく無視して

分量はいつも適当に自己流で。

 

そんなことで、長葱は粗みじんにして

二本も入れています。

 

 

四川の麻婆豆腐なので

なんたって辛く

ご飯はどうしても必要です。

 

 

麻婆丼

これがおいしい

 

土鍋に入っているので

熱々が最後まで楽しめます。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮭と南瓜のお弁当 | トップ | 筍ご飯と桜のお弁当 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-04-06 10:27:36
メンテナンスで遅くなりました。

あ~~~麻婆豆腐美味しそう~~
やはり、カレーとか麻婆豆腐は不意に食べたく
なります。
見てたら本当に食べたいです。

春雨の中華風サラダも美味しそう~~
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-04-06 13:51:51
今日は♪

メンテナンス、予定よりかなり早く終わったみたいでしたね。

麻婆とカレー、我が家は辛いもの大好きなので
ほんと、フイに食べたくなります。

路上でのウンスちゃんの固まった表情が
可笑しくて可愛くて、もう最高ですね。
暖かくなりお散歩日和♪
Unknown (cuchiko)
2017-04-06 19:08:45
麻婆豆腐、いいなぁ♪
あ、ひき肉は少しくらいなら食べられるんよね~
ネギいっぱいが美味しいっちゃねん^^
あとリコピンサラダ最高!!
トマトも玉ねぎも今ぶち美味しいもんね
トマトって夏野菜じゃったのに、
今じゃいつでも食べられるし^^

くちゃちゃ、本日はままちゃん付き添いで通院して来ました!
皮下点滴してもらって、今、ご飯いっぱい食べてゴロゴロしております^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-04-06 20:23:45
トマトだけど…。
夏になると家の裏にトマトが植わってて
赤いトマトをもぎって食べたものだけど…。
今のトマトって、ホント高価で買うのも躊躇う感じ。

くちゃちゃ女王、
もう、私を悩ますわ。
って、食べないときには気が沈むし
食べたって聞けば踊りたいくらい嬉しい♪
あー、続くことを祈ります。切に♪

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。