今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

大皿盛りとコンビーフ丼

2016年10月19日 | 家ごはん

夕焼けだんだん』から

谷中ぎんざ』を見下ろせば…。

(東京都台東区谷中3丁目)

 

 

以前、ともだちにもらったコンビーフが

どうしても食べたくて…

開店時間に間に合うよう

文京区の千駄木腰塚さんへ。

 

千駄木腰塚」さんに着いたのは

開店間近な時間でしたが

既に数名の方が並んでいらっしゃいました。

早い日には10分で売り切れるという

オリジナルの「コンビーフ」を手に入れ

すぐそばの

「谷中ぎんざ」に向かいました。

 

午前10時過ぎなので、

まだ人もまばらですが、

日中ともなれば

人で溢れ活気ある商店街です。

 

その商店街を抜けて

有名な「夕焼けだんだん」を上がり

日暮里駅から東京駅に向かい

用を済ませて帰宅しました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

 

大皿に盛ったあれこれ

 

 

ポテトサラダ

鶏の照り焼き

鶏肉は「腰塚」さんで買った

「いわいどり」(だったと思います)

フライパンで焼いてタレで絡めましたが

ジューシィーで美味しい鶏肉でした。

 

 

万願寺唐辛子焼き(糸削り)

ブリの塩焼き

ブリは前日に食べる予定でしたが

急にいただいた「鮎」を食べたので

一日寝かせることに。

ところが…、このブリが、

とんでもなく美味しかったです。

 

 

蓮根と里芋の素焼き

これらは、

ニンニク味噌をつけて食べました。

※ 里芋はレンジで加熱してから焼きました。

 

 

〆は

 

これを使って

千駄木腰塚さんのコンビーフ

 

 

コンビーフ丼

豆腐と葱の味噌汁

白菜の即席漬け

 

 

炊きたてご飯に

たっぷりのコンビーフをのせて

卵黄を落としましたが

折角なので

卵はちょっと高めの

口笑たまご』を買いました。

 

 

「ギャーッ」と、叫びたいくらい。

コンビーフ丼、おいしいっ  

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩り海苔巻き弁当 | トップ | 鶏そぼろと照り焼き弁当 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大皿・・・ (かこ)
2016-10-19 09:32:08
おはようございます。

大皿のあれこれ・・・私の大好きなパターンです。
いろんな物を・・・そう、あれこれを少しづつ・・・
楽しいですよね~

千駄木腰塚さんのコンビーフって有名なんですね?
コンビーフ丼、初めてです。見た目も綺麗ですね。
コンビーフと言えば缶詰しか知らないんです^^

にゃんにゃんさんのお料理を見てると、私の知らない
物が多くてとてもお勉強になり嬉しいです。

かこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-19 09:45:57
おはようございます♪

千駄木腰塚さんのコンビーフは、テレビ番組で紹介されたそうですが、有名人がお店に行って食べ、「おいしいーっ!!」って叫ぶパターンのアレ。
私は観ていませんがともだちが観てて私の分も取り寄せくくれたものです。
実際おいしくて…。今度はともだちの分も買ってきましたが、ちょっとこれまでのコンビーフ感が覆りました。

あ、私もまったく同じです。かこさんのお料理を拝見していると、知らない食材が随時登場して、とても勉強になります。

旅行記。ほんとうに楽しいです。
今日の貝、見ている私までもがゴックンでした♪
お部屋もランクが上がって良かったですね。
こんにちは (たにむらこうせつ)
2016-10-19 14:58:44
招き猫が楽しいです。
笑ってしまいました(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
たにむらこうせつ様♪ (にゃんにゃん)
2016-10-19 15:34:41
こんにちは♪

たにむらさんは犬を飼っていらっしゃるようですが、
我が家は猫を飼っており、
どこに行っても猫を見かけると、つい反応してしまいます。

コメント、有り難うございました♪
Unknown (cuchiko)
2016-10-19 19:24:05
ああ、これを見て「白菜の漬物はぁと」と思うのは、自分だけかも?^^;
あ、でも、里芋の焼いたの、あれも美味しそう♪

なんか、こういう商店街って懐かしいねぇ
この辺じゃ、もう全くないっちゃ
子供の頃は、まだ下界に行けばちょっとは残っちょったんじゃけど・・

↓東京駅の・・皇居側かな?
それさえも、よう分からんし^^;
前回遠征時のお茶会が、皇居側じゃったんよね
さすが緑が多くて綺麗じゃったなぁ^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-19 19:54:40
ほんと…、改めて見れば
くちこちゃんの食べられないものばっかりだわね。
だけど、くちこちゃんが食べられなくて可哀想とか、人生損してるなんてまったく思わない。
人それぞれだもの。
そうそう、この商店街、休日ともなると人だらけ。道がラッシュ。
やっぱり、くちこちゃんが感じるように懐かしさもあって郷愁をそそるのよね。

皇居側がまさに丸の内なんだけど、たしかに緑が多くて綺麗よね。
はとバスに皇居ツァーあるわよ♪

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。