今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

和総菜と〆のカレーうどん

2017年11月12日 | 家ごはん

 

 

献立が決まったのは、

〆のカレーうどんから。

あとは、

珍しくもない和総菜になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

柿ともって菊の酢の物

私が好きなので

ついつい頻繁に作ってしまいます。

 

 

厚揚げ焼き

ニンニクの醤油漬け

焼いた厚揚げを

真っ黒くなるほど

醤油に漬けたニンニクと

ニンニク醤油で食べます。

これがおいしい。

 

 

柚子味噌大根

出し汁の中でコトコト煮込んだ大根に

柚子味噌をかけました。

 

柚子味噌は、

白味噌と味醂と酒と砂糖で練り

おろした柚子皮を加えて更に練り

火からおろした後に

柚子の絞り汁を加えます。

 

手造りの柚子味噌は

風味も良く甘めなので

ついつい舐めてしまいます。

 

 

(ブリ)の塩焼き

大根おろし

大根おろしは

鬼おろしを半分混ぜたもの。

食感が良くて焼いた鰤にもよく合いました。

 

 

〆は

 

 

カレーうどん

 

 

家で食べる時には

どんなに飛び散ってもかまいません。

なので…

思い切りよく食べます。

 

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄色い肴の居酒屋にて | トップ | コロッケ弁当 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-11-12 09:09:04
ひとつひとつが凄く美味しそう~~
鰤の塩焼き大好き(^O^)/

今の時期の柚子味噌大根、最高ですね!!
まだ、柚子が出てないので出たらすぐに作って
食べたいです♬

カレーうどんもとても美味しそうで、ついつい手が
出ちゃいそうです(*´∀`*)
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-11-12 10:22:02
おはようございます♪

冬の大根はやわらかくて美味しいですから
これから何度も登場することと思います。
柚子味噌は甘く作るので、調理しながら
ついつい舐めちゃって…。

かこさんの、血合い入りマグロの竜田揚げ、夫の大好物です。。
ところが…、私はこれが上手に出来なくて。
ご近所さんがそのことをご存じなので
良いアラを見つけたときには作って持ってきてくださいます。
かこさんも上手に作っていらっしゃいましたよね、
拝見してて、
私も頑張ってみようと改めて思いました。
今日もとっても美味しそう。 (豆ちゃんママ)
2017-11-12 15:32:59
こんにちは。にゃんにゃんさんの食卓を拝見してからお買い物に行ったら色々な野菜が目に付いて産直で大量に買い込んで来ちゃいました。練り味噌は母がまだ元気で台所を切り盛りしていた頃一時間位かけて味噌を練って作ってくれたものです。みんなにわけると凄く喜ばれてました。私は時間が無いのを言い訳にやらなかったら娘がどうしてもお婆ちゃんの練り味噌が食べたいと作り方を聞いて作ってましたが手作りは美味しいですよね。私も大根煮てみよう。カレーうどんも美味しそう。私もカレーうどん好きです。にゃんにゃんさんの食卓はホントに我が家で大好きって思う物ばかりです。
豆ちゃんママ♪ (にゃんにゃん)
2017-11-12 17:55:13
こんにちは♪
そんなそんな、ちょっと褒めすぎです。
手造り味噌はたしかに美味しいので、大量に作って冷凍しておきます。
ま、あんまり使い道を知らなくて駄目にしたりしていますが…。

私の料理は自分の年齢に合わせて昔風の物が多くて、
若い方にはちょっとお気の毒ですが、
それでも見ていただき恐縮です。
Unknown (cuchiko)
2017-11-12 19:43:44
柚子味噌大根🎵
自家製柚子味噌、美味しいじゃろうね🎵
これから根菜が美味しい季節
里芋とかにも良さそう😃

カレーうどん、いいねぇ🎵
お汁は、ちょっと和風?
あ、うどんは冷凍麺?
コシがあって鍋にもよく入れるんよね~

↓なんと、豚🐷?
豚レバーは見たことないわ~😅
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-11-12 20:00:00
柚子味噌と里芋、なぁるほど…
作ることは作って冷凍するんだけど
そのあと、応用が利かなくて…。
里芋、今度まぶしてみたい。thank you♪

カレーうどんは、ウチの夫が好きなのよ。
私は嫌いって訳じゃないけど蕎麦屋で食べることはないわ。
そうそう、冷凍うどんは美味しいしコシもあって優れもの。

あー、豚じゃないかしら…。
今度行ったら聞いてみるって夫が言ってます♪
Unknown (ひよこぐみ)
2017-11-18 17:13:19
こんにちは。

どれもあったかそうで美味しそうな冬の食卓です。

柚味噌大根、美味しそう。
いつも鶏味噌で頂いていたので、ぜひ挑戦したいです。
白味噌がないのですが、普通の味噌でもできるかな?

蒟蒻や焼豆腐の田楽につけても美味しそうですよね。
名古屋の味噌おでんみたいに…

鰤の付け合せの大葉は小さいですが、お庭の?
だとしたら、こんなに寒くても、植物って頑張っているんですね。
人間も励まされます。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2017-11-18 18:01:26
こんにちは。
寒くなりましたね。お元気そうで何よりです。

柚子味噌は何かと重宝なので、暇なときにいっぱい作って冷凍しますが
家で作ると、ついつい柚子汁を入れすぎて、いかにも柑橘味噌って感じになりがちです。
白味噌以外で作ったことがないのですが…、どうなんでしょう。
もし、ひよこぐみさん、お作りになったら、結果を教えていただきたいです。

大葉は、我が家の庭で採ってきたものですが、
寒くなってとても固くて
実際には食べることは出来ませんから、こうやって添え物に使っていましたが、
夫が全部抜いて捨ててしまいました。庭仕事は夫の担当なんです。
枯れるlまで1本でも良いから残すように伝えておけば良かったと悔やまれます。

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。