今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

厚揚げと九条葱の炒めもの

2017年05月19日 | 家ごはん

 

 

「うちの夫はお赤飯が大好きで…」

何かのついでに

そんなことを話したものだから

ともだちから

レンジでも炊飯器でも簡単に炊ける

「赤飯のもと」が大量に届きました。

 

なので…

〆がお赤飯ってことになると

言わずもがなのことだけど

そりゃ、とうぜん和食でしょ。

となると…、日本酒よね。

なんてことになり…

 

 

そんな日の夕食です。

 

赤貝の二杯酢

わかめ・胡瓜・ラディッシュ

わさび

さっぱりしているので

これから暑くなるに従い

何度も登場すると思います。

 

 

煮 物 鉢

さつま揚げ・ゆで玉子

大根・人参・椎茸・水菜

おでんのようにコトコト煮込みました。

暑くなってからの煮物も

ほっこりして良いものです。

 

 

厚揚げと九条葱の炒めもの

豚肉とスライスニンニクも加えて

炒めましたが

なんたって

「九条葱」が美味しいです。

 

それぞれの具材を

別々に口に入れるんじゃなく

みんなまとめて食べれば

なお、美味しい。

 

 

〆は

お赤飯のおにぎり

たまりらっきょう

 

我が家には

おめでたいことなんて

何一つとしてないけれど…

お赤飯は、

いつ食べてもおいしいです  

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お赤飯弁当 | トップ | 牛タン入りつくねと筍ご飯 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-05-19 08:56:12
にゃんにゃんさんのご主人と同じ、私もお赤飯
大好きです。
炊き込みご飯よりもやはりお赤飯が良いです(^^♪
レンジでお赤飯・・・時代は進んでますね~~

厚揚げ九条葱の炒め物美味しそう~~
醤油味?塩味?
色も綺麗ですね~食べてみたいです!!
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-05-19 09:57:19
おはようございます♪

お赤飯は、本当に美味しくて…、ついつい食べ過ぎてしまいます。
最近は「グルテンフリー」なんてダイエット法がよく聞かれますが、お米はOKで小麦粉がNGとか。
ま、ダイエットをしているわけではありませんが、
そんなことを聞くと「あ、じゃあ、お米は大丈夫なのね」なんて、単純にご飯をもりもり食べてしまいます。

厚揚げと九条葱の炒めものは、私独特の味付けなので本文には記載してないですが
ベースは顆粒のガラスープです。あとは少量の醤油で。
ちょっと変則ですが、我が家の味付けでもあります。

ところでかこさん、野菜三昧ですね。
何がうらやましいって…、東京住まいが悲しくなります。
今日も良いお天気です。楽しんでください♪
Unknown (cuchiko)
2017-05-19 19:21:52
あー、ほんと和食が一番っちゃね^^
全部好物だわ(はぁと)
今、思い出したけど、たった1回の海外旅行(@ハワイ)
でも、毎日和食食べよったわ^^;

お赤飯の素なんてあるんじゃ?
美味しそうだわ~
煮物も、貝の酢の物もほんと大好き♪

みりお様の公演、どうにか3回観られそうです^^
ま、くちゃちゃの調子次第じゃけど
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-05-19 23:21:02
くちこちゃんに、全部好物だなんて書いてもらうと
嬉しい♪♪♪
おー、ハワイでも和食。 って、新婚旅行?

お赤飯の元、目から鱗よ。
餅米100%だし、ねっとり美味しい。
お勧めだけど…、売ってるかしらね…。

うわぁおーっ!!
3回?
ちょっと凄くない?
くちこちゃん、私もそんなにのめり込めるものが欲しい。
ほんと、うらやましい。
くちゃちゃ様にガンバってもらわんとね。

コメントを投稿

家ごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。