今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

秋刀魚ごはんとイカメンチ

2016年10月14日 | 家ごはん

 

秋刀魚ご飯は夫の好物で

去年は何度も作ったのに

今年はまだ食べていないことを

ひょいと思い出しました。

 

そんなことで

鮮魚店に行ったので

魚が多い食卓になりました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

甘海老刺身

飼い猫にも与えたので

1パック買ったものの

これだけになりましたが、

甘くてトロッとして…おいしい。

 

 

栃尾揚げ ニンニク味噌焼き

栃尾揚げを半分に割り

ニンニク味噌を塗り込んで焼きました。

グリルで焼いたため

些か焦げましたがパリッとして

ニンニク味噌と良く合っていました。

 

 

じゃがいもの煮っころがし

揚げししとう

メークインを使ったので

煮崩れません。

 

 

イカメンチ

いかげそと玉葱・人参を

フードプロセッサーにかけて

団子状にして揚げます。

 

イカの皮もついたままなので

焦げやすいですが

外はカリッとして中はやわらかく

食感も楽しめます。

 

 

 

〆は 

 

 

秋刀魚ご飯

あさりのすまし汁

野沢菜漬け

 

 

土鍋で炊いた『秋刀魚ご飯

米はダシ汁で炊き

炊きあがった後

焼いた秋刀魚をのせて蒸しました。

 

秋刀魚は酒と薄塩をふりかけたあと

褄折れ焼きに。 

 

※ 褄折れ焼き

三枚におろした魚の端を折って焼いたもの。

 

 

ご飯が炊きあがったら

しゃもじで

ザクッザクッと秋刀魚を混ぜ込みます。

秋刀魚ご飯、おいしいっ  

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓     
人気ブログランキング
 

 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しらす干しのっけ弁当 | トップ | グラタンと秋刀魚のさっぱり煮 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋刀魚 (かこ)
2016-10-14 09:00:50
おはようございます。
今、仁川空港からお邪魔させていただきました。

イカメンチに秋刀魚ご飯最高です。
旅行で沢山美味しい物を食べたの
ですが、にゃんにゃんさんのお料理を
見るとやはり美味しいそうで、食べたく
なります。

昼過ぎには、仙台空港に到着。
又現実が始まります。
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 09:27:46
おはようございます♪
ワーッ、国際コメント嬉しいわ♪
パパちゃん、頑張ってて、凄い!!
感心しながら毎日拝見しています。

仙台とお天気が良いようですから、
気持ち良く降りられると思います。
明日からのブログを楽しみにしています♪

遠くからわざわざのコメント、有り難うでした♪
おはようございます♪ (めぐ)
2016-10-14 10:32:13
ダウンは驚きました(笑)
でも寒かったですよね

あさの娘役の方は、可愛らしいのですが
なんだか灰汁の強い方だな~と思って観ていました。

最近は友人と韓国ドラマを観ているので、
朝ドラはお休みしています。
友近さんの恋は、道理に反しますが
成就して欲しかったです(笑)

いつも素敵なグラスや器なのですが、
栃尾揚げ ニンニク味噌焼きの器が一瞬大きな牡蠣の
殻のような?貝の器のように見えました♪
甘エビの器も貝の器のようにも見えますね♪素敵
黒い器も素敵だな~と思って見ていました。

いかと野菜をフードプロセッサーにかけて
ふんわり焼いたものを離乳食時代に作っていました。
メンチ!美味しそうですね
新しいメニューは家族が喜びます(笑)
めぐさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 10:48:15
おはようございます♪

昨日は長々と昔話を書いてしまい恐縮でした。
最近は満を持して大同生命のCMも始まりましたが、
あれはイマイチだと思わずにはいられません。
折角の話題作だったのだし、玉木さんも一緒だと良かったのに…なんて素人考えで一人ゴチています。

私のブログも長くなり、もう同じ惣菜の繰り返しでうんざりされている方もいらっしゃると思いますが、「料理研究家」じゃありませんから、そうそうに新しいものも考え付きません。
そんな中、見守って応援して頂きめぐちゃんには感謝しています。
器も同じ物を使い回していますが(家庭ですから当たり前ですね)褒めてもらって嬉しいです。
いつも有り難うです♪
やったね(*^_^*)カイ坊ちゃま (わこ)
2016-10-14 13:39:07
アンニョンハセヨ~(^_^)/ ←かこさん風に

グルメニャンコのカイ坊ちゃま
昨夜は甘エビ堪能して ゴロニャン♪だったのですね
チャピコもお月見団子でウッヒョォ~♪

今日N〇Kの料理番組は秋刀魚の炊き込みご飯でした
で・・・にゃんにゃん亭にお邪魔したら イェイ(*^^)v
  THE 秋! ですね(^_-)-☆
『褄折れ焼き』 またまたφ(..)メモメモ
いかにもにゃんにゃん亭の技で (*^ー゚)bグッジョブ!!
そして イカミンチ揚げですが
幼い頃(あったのです)母の手伝いでトントンしていたのを思い出しました

さて 朝ドラですが・・・今回はなかなか有りませんよねっ
すみれちゃんの幼い頃の・・・≪なんかなんかな≫
 今までにないおっとりタイプのヒロインらしいかな?
わこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 14:34:25
こんにちは♪
わこさんとこ、すっかり紅葉してて、綺麗だろうなぁーって八甲田を思い出しました。
りんごも自宅でよくあんなに実るものだと感心しました。

あらら、NHKと被っちゃったんだ。時期だものね。

まだよく分からないけど…、
すみれちゃんは喜怒哀楽があまり表情に出ないタイプの子かも…。
出生した旦那さんも、キリッとした顔の割りに印象に残らない役柄ね。
物語はかなり早いスピードだけど、すみれちゃんはほんとうにおっとりお嬢さんに見えますよね。
秋ですね (あらたま)
2016-10-14 16:00:00
にゃんにゃんさん、こんにちは。

私、いつも思ってたんです。
にゃんにゃんさんは、締めのお食事も綺麗にご用意されててすごいなー、と。
どうしても呑み始めると億劫になったりして、やっつけ感が出てしまうのですが、にゃんにゃんさんのお料理は最後までとっても素敵です。

先日ピーマンの塩こぶ炒めに、温泉卵のっけを真似っこさせて頂きましたー。
ホッケー帰りのオットに出したので私は食べてないのですが、彼はおいしいねと言ってました。
昔人間みたいですが、たまごが加わるとなんだかしあわせな気分になります。
アイデアありがとうございました!

育休で家にいる様になると今まで見たことないお料理番組に巡り合ったりして、これが勉強になり今ハマって見ています。
文字で見るレシピでは伝わらないお料理のコツや、改めて基礎を知ることになったり…
料理は奥深いと改めて感じます。
 (百子)
2016-10-14 17:28:18
土鍋で炊いたサンマご飯が、めちゃくちゃおいしそう!
パソコンの中から、いい香りがしてきそうですよ~。
あらたまさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 17:33:19
いえいえ、私も飲み始めるとだらしなくて…、あ、飲まなくてもだらしないか…。
〆もぎりぎりまで用意してから飲んでいます。

ご近所の奥さんでたまごが嫌いな方がいらっしゃいます。
たまご嫌いって人生初の出会いでした。
私は卵がなんでも大好きで、昼間、ゆで玉子にマヨネーズをつけて食べたりしています。
あ、ちなみにゆで玉子はレンジでチンして作る調理器具で作ります。ラクチン。

料理は実際に作るところを見ないとダメですね。
料理教室を休んだとき、あとでその日のレシピだけをもらうことがありますが、絶対に作りません。
作る気にならないのです。
教室で指導を受けながら実際に作るともっと勉強になります。そして、覚えます。
料理に限らず何事も習うってやっぱり大事かも知れません。
百子さん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 17:35:59
こんにちは♪
旬のものはなんでも美味しいです。
ブログで拝見した柿も…。

あっと言う間に寒くなります。
風邪なんか気をつけてください♪
Unknown (cuchiko)
2016-10-14 19:56:08
>秋刀魚ごはん
魚好きじゃったらぶちご馳走なんじゃろうなぁ^^;
秋刀魚、食べたことありません(ぷっ)
島国に生まれた意味がないかも^^;
あ、でも、甘エビは好きよん
坊ちゃんと一緒(はぁと)

野沢菜漬けの器がいいなぁ♪
器がおされだと、品よくいただけそう^^

今夜は十五夜かね?
お月様がぶち綺麗~☆
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2016-10-14 21:08:58
亡くなったおねえちゃんは、大事に大事に贅沢に贅沢に育てたと思っていたけれど
カイ坊っちゃんは最後の子と思うせいか、より我が儘に育ててしまっています。
魚も肉も食べられないって人は案外多いもので、私の人生でもそんな人に多く会いました。
でも、人のことでもあり、そのことに対して斟酌したこともなく、誰もが好き嫌いの多い人に対して何も思っていないと思います。島国に生まれたことは他のことでそれ以上に満喫してるでしょ。きっと♪

あ、↑わこさんのブログで昨日が十三夜だったって月がアップしてました。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。