今日も いただきます!

毎日の食事とネコ+あれこれ

神楽坂・はじめの一っぽ 2

2017年08月10日 | 外食

HAJIMENO IPPO 2

(はじめの一 っぽ  セカンド)

新宿区神楽坂3-6 金井ビルB1

 

 

 

 

久しぶりに銭湯に行くことに決め

そのあとの食事に、

これまた久しぶりに

神楽坂4丁目、本多横丁にある

「はじめの一っぽ」に予約を入れたところ

すでに満席で

2号店なら空きがありますとのこと。

 

そんなことで…

はじめの一っぽ2号店へ。

 

湯上がりなので、

夫は首に巻き付けたタオルマフラーで

汗を拭きつつ入店。

すでに何組かのお客様がいらしていました。

 

 

はじめの一っぽ』は、

青森県天間林産『福地ホワイト六片』を使用した 

イタリアンベースの創作ニンニク料理店で

料理に限らずお酒やデザートまでも

すべてにニンニクが使われています。

 

 

ワインや料理をお願いしている

アッという間に

お店は若いカップルたちで満席に。

 

そんな中、

全員に供されるこんなのからスタート。

ガーリックトースト

冷えたワインによく合います。

 

 

海老のフリット

~特製にんにくマヨネーズ~

熱々。

軽やかでおいしい。

 

 

4種きのこのガーリックオイル煮

アヒージョです。

慌ててバケットをお願いしましたが

私がいつも作るものとは違い

どちらかと言うとアッサリしていてくどくなく

これはとても勉強になりました。

 

 

特選牛 Tボーンガーリックステーキ

こういうことに関してはマメな夫が

上手く切り分けてくれましたが

1ポンド(約500g)もあるうえ

若くない私たちには些か味が濃く、

さすがに食べきれませんでした。

 

 

ズワイガニとソフトシェルクラブの

ガーリックチャーハン

写真はブレていますが

これは、とてもおいしかったです。

 

 

デザートはこんなので

カスタードプリン

~ドライフルーツ添え~

しっかりしたプリンで、

添えられたアイスクリームも

ドライフルーツもおいしい。

 

 

にんにくのアイスクリーム

一口食べると

ニンニクの味が口中に広がります。

私は以前、青森に住んでいたとき

にんにくのソフトクリームは食べましたが

そんなにニンニクを

感じなかったように思います。 

これは、凄い。

ニンニク好きにはたまりません。

 

 

あとは、スッキリ味の

大葉のシャーベットとコーヒーで

オシマイ。

 

 

お店に置いてあった

にんにくのクッション。

リアルでかわいい。

 

にんにくを堪能した夜でした  

 

 

銭湯に行って

そのあと、ニンニク料理で元気をつけ

なんだか勢いで

いつものバーへマスターの顔を見に。

 

 

 

 

 

夫はいつものようにバーボンを2杯。

私はスダチとカシスのカクテルを2杯。

 

マスターを中心に

カウンターに座っていらした

先客の男性とも話が弾み

楽しい夜になりました。

 

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
  

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麻婆豆腐丼と簡単餃子 | トップ | いつもの居酒屋でひとり飯 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-08-10 09:13:38
神楽坂 はじめの一っぽ2号店
お店の名前もとってもオシャレ・・・

全てニンニクが使われている料理ってもの凄く
気になりますね。
どれを見ても美味しそうなお料理ばかり!!
4種きのこのアヒージョ、これは是非食べてみたいです。

そして、湯上がりの首にタオルマフラーのご主人様
のその湯上りファッションも見てみたいです。

又、楽しみにしてますね~~(^O^)/
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-10 09:31:58
おはようございます♪
昨日の東京は、言葉では言えないくらい。殺人的な暑さでした。
今日はちょっと過ごしやすいです。

このお店ですが、お店のディスプレーが若い人向きなのもあってか、とにかく若い人ばっかり。
でも、私はなんだか嬉しかったです。ニンニク酒もみなさんよく頼んでいらして…、若い人たちがこんなにニンニクを食べてる、ニンニクが愛されてる、好まれてるって。

ウチの夫はファッションに関しては全く駄目で、そもそもお洒落に興味がないし、センスもない。
ま、私ももう、諦めています。

イカが染みた豆腐。これ、見ただけでしびれました。
メチャクチャ美味しそうでした♪
Unknown (cuchiko)
2017-08-10 20:09:24
やっぱり!!
あの椅子の上の物体はにんにく!!
何じゃろー?
と、思って色んな角度から見ました^^;
おされなレストランだわ~
あ、デザートが美味しそうじゃった~^^
くちこさん♪ (にゃんにゃん)
2017-08-10 21:27:46
くちこちゃんの勘の良さにはちょっと驚き。
いちいち、コメントで書かないけど…。
あの、ニンニククッション、
写真に撮りたかったので、
よその人の席だったけど、わざわざ取ってきました。
あ、お断りして。
おばさんになると、もう、どんどん我が儘になって、ほんと、図々しくなってくるのよ…。って、私だけだって夫に言われるけど。

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。