1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「決壊(下)」(平野啓一郎)

2009-03-03 21:45:17 | 
 「決壊(下)」(平野啓一郎)を読みました。ほんとうに凄い小説だと思います。
読み終わって、しばらくの間立ち上がることができなかった・・・

定年退職後にうつ病にかかった初老の男性の姿、崩壊する夫婦の関係、いじめ、
貧困の連鎖、無差別大量殺人、存在がなくなるということ、心の中にひそむ「悪」、
壊れていく心。

意識の奥底にしっかりと蓋をして閉じ込めておいた「不安」が、絵の具のチューブを
最後の一滴まで絞り出すような執拗さで、目の前に並べられていきます。上巻でも
書いたけれど、背筋が凍った。

一切の救いも、希望も、なにもないということ、そのことを受け入れるしかないん
やろな。まずは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿