むつよこはま・風の谷

ペンション 風の谷(Vento)

Vento 255

2016年10月17日 13時24分33秒 | Weblog
秋も深まり、紅葉の時期がやってまいりました。畑では菊が咲いては食べ、咲いては食べ・・・・食べきれない・・・・ポン酢をかけて("^ω^)・・・





天気が良いと咲き乱れます。


稲刈りも始まり新米が出始めました。稲刈りが始まったことにより、カメムシが飛び回り窓の隙間から時々侵入!その度にガムテープで捕獲!!これも毎年の恒例行事みたいなものです。宿泊の皆さんガムテープで捕獲してください。素手で捕獲は禁物です。( ̄ー ̄)ニヤリ!!






秋の木の実と言えば「ウメモドキ」というそうです。商売に携わる人には縁起担ぎという秋の植物!!近所の方が山からとってきてくれました。枝からもぎ取っても木の実は落ちず、暫らくは目の保養になるほど長持ちするのだそうです。そのため、商売繁盛の縁起担ぎに用いられるみたいですね。ポン!





10月に入ってちょいちょいの行事的な事や発見等があるなか、関東圏へ出向!寒さも少しづつ増してきた北の国から脱出!しかし、関東圏もyはり寒い!東北と比べれば暖かいのですが、でも秋の深まりを感じます。車で東京へ!途中の岩手山山頂には雪が化粧ついていました。






10月も半ばを過ぎ、ハロウィン過ぎると今年、2016年の終わりも見えてきます。八甲田、弘前、青森、八戸、下北半島の紅葉も見ごろになってきます。雪が降る前に秋の涼しい・・・ちょっと肌寒い・・・・まあまあ・・・北の旅を!( ̄ー ̄)ニヤリ!!












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vento 254 | トップ | Vento 256 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む