風の子保育園~新園舎移転準備室だより~

早期の認可保育園化&新園舎開園を目指す、東京都練馬区の風の子保育園です。

保育参観は楽しいな

2010年03月17日 | 園でのいろいろ
4才と2才の在園児母です

風の子保育園では、保育参観と言って、家族が1日保育に参加して、子供と一緒に園生活を満喫できる日があります

うちは母(私)が参加してますが、父、祖父母、たまには兄弟も参加したりします
登園して、朝の会をして、絵本を読んで、散歩に行って、公園で遊んで、給食食べて(めちゃくちゃ美味しい)、歯磨きして、絵本読んで、昼寝の間先生と話して、おやつ食べて、終了~です
とにかくあっという間で、どんなに子どもが楽しく過ごしてるか目の当たりにできます
あと、先生がすごく体当たりで保育してくださってることも体感できます

1日が終わると、気持ちは満腹、体力限界、先生毎日すごいなあってなります

↑のマンガ?は、先生が言葉遊びにまつわる絵本を読んでくれた保育参観の日の私の体験談です。
「ワニが、輪に(ワニ)なる」と先生が読むと部屋中大爆笑でした
楽しかったな…

第三回建築委員会

2010年03月01日 | 建築委員会議事録

<第三回建築委員会報告>

2月27日(土)3時より 第三回目の建設委員会の会合が風の子保育園1階にて開かれました。

建設委員会では理事会、先生方を中心に、設計会社さんや父兄等約20名程の方々が力を合わせて、候補地探索、設計、資金調達、広報等、グループに別れて作業を行っています。
月一程度で、会合を開いて各グループごとの進捗報告と懸念事項についての相談や方向決めを行っています。
 

↑今回の建築委員会の様子。

資料(情報)が段々と増えて来て、考えることが一杯   

今回お知らせできる主な内容としては、

1.候補地探索グループ
○継続探索中です。現在100坪以下の土地で候補が複数出てきています。   
(*この場合は一部3階建ての検討が必要になります。) 

2.設計グループ
○園舎見学の候補地についてのアンケート結果の発表がありました。   
ご協力ありがとうございました。   
3月~4月頃にできればそれらの園の見学に行く予定です。

○新園舎への希望についてのアンケート結果の発表もありました。   
参考にさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

3.資金調達グループ

○園入り口で古本リサイクル実施中    
園内で予想以上に売れてます。家に眠っている本がありましたら是非風の子まで。

○フリーマーケット案   4月以降に光が丘にてフリマ出展案あり。
その際はご協力お願いいたします。

○物品販売案   継続検討中です。
情報をくださっている皆様、本当にありがとうございます。

4.渉外グループ>

○「風の子保育園の認可保育園化に対する支援」に関する要望書  
上記要望書を作成中です。近日中に練馬区に要望書をあげる予定です。  
皆様のご協力、ご支援宜しくお願いいたします。

5.広報グループ

○本ブログにて活動報告実施中。
○風の子保育園ホームページの更新頻度が上げられるように協力中!


まだまだ、動き始めた建設委員会ですが、お知らせ可能な情報についてはこちらでお知らせしたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。


<風の子保育園準備室 スガワラ>