CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Catalyst3550を静音化できないかと思ってる

2007年10月13日 17時37分41秒 | 自宅ラバーズ
思い立って,Catalyst3550の静音化に挑戦中です。
というのも,ラボ試験の勉強で全機器を一斉に動かすと,やっぱりうるさい。
その中でも,特にCatalyst3550がダントツです。

Catalyst3550は,以前,箱を開けるところまではしていたのですが,
なかなか勇気が出ずに,その先まではいきませんでした。
そこで今回は,ファンの取り外しまでやってみました!

以下が,Catalyst3550のファンです。


上にある二つのネジを取って外してみると…
こんなやつが出てきました。


ファンの外側は二つに分かれるようになっています。
分けてみると,ファン部分(回転する部分)は以下のようになっていました。


なるほどなるほど,こいつを静かなものに交換してしまえばいいわけか。
ってことで,メーカーと型番をチェックしてみると…


「Nidec」の「GAMMA30 Model A34123-57」。
カタログは以下。
http://www.nidec.com/fanpdfs/gamma30.pdf
どうやら97×33mmというサイズみたい。
あと,こういうタイプのファンは「ブロアーファン」ということわかりました。
吸い込んだ方向とは別の軸方向へ空気を出すファンだそうです。

ってことで,Nidec(日本電産)と山洋電気に「このタイプで静音のものはない?」という問い合わせメールを出してみました。
が,今だ返事はなし(T_T)
もうちょっと情報収集してみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ヤフオクでのシスコ・ルー... | トップ | Catalyst3550静音化報告(via... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静音化。 (たにぃ wind-wing)
2007-10-14 13:36:06
はっとさん、こんにちは。 たにぃです。

ブロアーファンのものでは試したことがないのですが、普通のファンと同じで DC なので、抵抗を追加すれば回転数が落ちるので だいぶ静音化されるはずです。
このファンの場合だと 5Ω がちょうど良さそうです。

うちのルータ・スイッチは これで静音化してます。
1台あたり 0~300円です。

でも、ファンの交換のほうが確実なので、参考までに。
Unknown (ぜん吉)
2007-10-14 18:49:34
GroupStudyでも静音に関するトピックがありました。

解決方法の一つとして

Use jelly like ear plugs. After long time testing the best way I have ever seen :))

だそうです。

自分もラボ起動中は音楽聴きながらやってます。
Unknown (はいねけん。)
2007-10-15 00:25:48
Catalyst3550は煩いですね。
続報期待しています^^

でも、その煩さも、多少慣れてしまうのが怖いです。

勉強に、集中できるというメリットもありますし、
ぜん吉さんの耳栓は確かに、効果大ですね。
引き続き情報求む! (はっと)
2007-10-15 20:52:17
たにぃさん,ぜん吉さん,はいねけんさん,コメントありがとうございました。
この記事をアップしてすぐに,いろいろな方からコメントやメールをいただきました。
やはり自宅ラバーズには関心度が高いですね。

耳栓はグッドなのですが,「自分」にしか効果がないのが残念なところです^^;
引き続き,「こんなのが効果的なんじゃない?」というアイデアや「こんなことを試してみた」みたいな経験談などがありましたら,ぜひ!
このブログやCCstudyでお伝えできそうなら,していきたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL