CCstudy by はっとblog

Cisco試験応援サイト「CCstudy」管理人“はっと”のブログ
自身もCCIEを目指しています。

ターミナルサーバーを使ってみた

2007年01月14日 19時50分01秒 | 自宅ラバーズ
Cisco2511を入手してみました。
他の機器をつなぎこんで,つないだ機器にコンソール経由でログインできるようにする「ターミナルサーバー」と呼ばれる機器です。
ずっと「USBケーブル3本接続作戦」で自宅ラボの機器を操作していた私にとっては,本格的な機器の導入で,やや緊張です(爆)



いきなり,設定で手惑いました。
というのも,ターミナルサーバー経由で他の機器にTelnetすることを「リバースTelnet」というじゃないですか。
この「リバース」という名前で混乱してしまいました。
「逆にルーターからターミナルサーバーにTelnetするようにする機器」とか,「どこかの結線が逆になっている機器」とか,ずっと思っていたんです(爆)。

でも,単に「他のルーターにコンソール経由で操作できるようにする機器」ということがわかって,一件落着。
CCIEのラボ試験の勉強のときに本格的に使おうかと思っています。
導入記は,「複数のルーターを操作する(ターミナルサーバー編)」をどうぞ。

でも,「リバースTelnet」って,何が「リバース」なんだろう??

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいねけん。)
2007-01-14 21:18:02
おお! Cisco2511 。
僕は Cisco2509は持っています。
持っているルータは4台なんですけれど。
いずれはケーブル8本を全て使いたいと思っています。

これ謎なのが、僕のもっているOCTALケーブルには
0~7が振ってあるのですが、
"ip host"コマンドは2000だと駄目で2001から設定しないと
いけません。
シスコ純正のケーブルでないのかもしれませんが、非常に紛らわしいです(笑)

リバースは”内→外”の逆の動きだから”リバース”
だと、聞いたことがあります。
正誤は不明ですけれど。

ではCCIE頑張りましょう!
自宅リバース(爆) (はっと)
2007-01-14 22:38:44
はいねけんさん,コメントありがとうございました^^

0~7が振られているOctalケーブルもあるんですね。

>リバースは”内→外”の逆の動きだから”リバース”
>だと、聞いたことがあります。

内→外?
自分の拠点内から拠点外??
なんだかこうしたイメージがわかないのです。

またツッコミ入れてください(笑)
今年もよろしくお願いします^^