風色手帳  みんなの花図鑑 2017年の抱負は「女性らしさ」「分かち合う」

四季を感じるシンプルな暮らしをめざしています。「モノを減らす」実行中。読書、時々家事・簡単料理。みんなの花図鑑。

たばこと塩の博物館で着物を見る

2017-05-12 | 日々

 Ciao!

 

半年ぶりに たばこと塩の博物館にいきました。

 

 

 

江戸から明治・大正にかけての染織物

筥迫(はこせこ)や煙草入れなどを約200点を展示されていました。

写真撮影は禁止でしたので ポスターをパチリ!

 

 

 

筥迫(はこせこ)

女性用の懐紙入れ 着物の胸元にいれます。

七五三で振袖を着たときに 使ったことあります。

 

 

この柄は 東海道五三次 です。

どなたがお召しになったのでしょう。

 

 

豪華な刺繍が施されている振袖

菖蒲と兜

これは今の季節のお着物ですね。

 

 

豪華絢爛

夏の絽の着物ですが、刺繍がこんなにあったのでは

あまり涼しくなかったのでは?

 

母が着物が好きでしたので ちょっと知識があったこともあり楽しめました。

 

 

背もたれの高いソファーで小休止

 

せっかく来たのですから

塩とタバコのコーナーも見学 3回目の今回はタバコのキセルなどをゆっくりみました。

パイプ、水タバコ 間近で見てきました。

 

 

これは江戸時代の煙草屋さん。

左の男性がタバコの葉を刻んでいます。

おかみさんが美人すぎるでしょ

 

 

屋根には雀も置かれて 芸が細かいです。

猫はいませんでした。

 

 

ここは喫煙室 

わたしは嗜みませんが、誰もいないようなので入って見ました。

 

 

あら~きれいなお部屋

あまり利用されていないのか

換気扇がいいのか

お掃除が徹底されているのか

タバコの匂いはしませんでした。

 

 

近所にあった和菓子屋 森八さん

まるでお城です。

2個とかって買えるのかしら?

お店に入る勇気はありませんでした。

 

恵比寿・大黒

 

 

 

 

 

スカイツリーへ

ここで お土産に東京ばななを買いました。

母にも好評でしたが

事務所でも、大好評でした。

お土産に買うことはあるけど・・・久しぶりに食べた。とのことでした。

そうなんですよね。東京土産を買って、自宅で食べることないですから。

 

 

歩数5700なり

博物館では歩数計があまり動かないのよね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤを植えて♪夏は来ぬ | トップ | 5月4回目の図書館 »
最近の画像もっと見る

日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。