風まかせ放浪記

バイクといろいろ日記帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

真夏のオアシス

2012年07月26日 22時25分41秒 | 美術館
広島は朝からせみちゃんがシャカシャカ!ミンミン!ワンワン!にぎやかです
仕事の途中で、ちょこっとサボってひろしま美術館であーとしてきました
出展は、20世紀初頭に活躍したフランスの画家アンリ・ル・シダネルの、
日本初の本格的な個展です

ル・シダネルは、「薔薇の花、庭、木漏れ日、ガーデンテーブル、ベンチ、
夜の森、夕暮れの家々の窓から漏れる光」など、身近な題材を描き続けた画家で
その画風は、淡い色調を用い、どこか内省的でありながら穏やかな空気感を
漂わせる情緒的なものです

また、印象主義を目の当たりにした最後の世代にあたり、モネなどの印象派と同じく
光を描いた画家としても知られていて、水面に映る景色や印影などはため息が
でそうなくらいステキな絵ばかりです

また、月明かりや黄昏時の微妙な光も絶妙なタッチで描いています。なんでも存命中は
人気を博し、フランス国内はもちろん、ヨーロッパの近隣諸国、アメリカ、あるいは日本の
重要な美術館にその作品が所蔵されているそうで、各国に熱心な愛好者がいるとありました

ところが、その穏やかな画風がわざわいして、モダニズムの流れのなかで、忘れられて
いたようです。今回の個展は、代表作を含む約70点あまりの作品展は真夏のオアシスでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しあわせに生きるために その2 | トップ | 夏は朝駆け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマ太郎)
2012-07-27 09:32:27
素敵な時間を過ごされたんですね~。

仕事の途中で、ちょこっとサボって・・・に笑ってしまいました。
仕事のためにも息抜きは大事ですもんね
クマちゃん (管理人)
2012-07-27 10:05:29
ご無沙汰でっす!
滋賀県は電力大丈夫ですか
恐竜くんとカエル姫は元気にしてるかな
遠足角島ツーは参加出来ないみたいですが、夏休みは子供たちとエンジョイしてください。秋には再会できると良いですね!
Unknown (ワイキキ)
2012-07-27 19:05:43
僕も先日 観て来ました。
街中に在りながら 閑静で好きな場所です。
ガールフレンドと二人でゆっくり時間を掛けて周りましたよ。
常設展示も好きで必ず巡ります。
あの場所だけの時間が流れていますね。
ワイキキさん (管理人)
2012-07-27 21:19:16
ワイキキさんも既に行ってきましたか
住まいから歩いて五分の裏手には縮景園と美術館があって
時々脚を運んでいます。ひろしま美術館は常設展もなかなかですね
それにしてもガールフレンド同伴というのがいいなあ
ワイキキさんは、最初にお会いしたときよりも先日は
10歳くらい若返って見えて(^^)カッコいいと思いました
男からみてカッコいい男っていいと思います

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。