風まかせ放浪記

バイクといろいろ日記帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お買い物

2012年08月25日 11時55分51秒 | 読書感想文
広島は、蝉の鳴き声が聞こえなくなり、少し涼しくなるかなと期待しましたが毎日暑い日が続いて、
夕方になってもなかなか気温が下がりません。まあ、まだ八月だ、夏なんだからしょうがないかな
そのうち涼しくなるでしょう

ところで出張の多い管理人は、出先で社内メールを受け取り電子承認を行う必要があるため
モバイルPCを持ち歩いていましたが、その重さと、1時間しかもたないバッテリーの容量不足が
不便なため、会社の事務方に頼んでこの春に軽くてバッテリー10時間もつiPadに変えてもらいました
不都合はかなり改善されたのですが、逆にモバイル時代には問題のなかったことがあれこれ・・・

まずは会社のイントラに入るのにポケットクラウドを利用して、会社のパソコンを見に
行ってるシステムのため、メールの打ち返しの入力や添付ファイルの閲覧が超重たくて
エクセルやワードのスクロールがままならない。そしてiPadは基本的にパソコンでiTunes
を介して処理ができないと、いろいろ不便なのですが、会社のパソコンでで私的な情報処理を
するのもまずい・・・

そこで、やはり自宅にパソコンを置こうということになり、街の電器屋さんに出かけました
まず、高機能のものは要らないし、デスクトップなら10万以下で買えるだろうと
パソコン売り場に行くと、安いものは5~6万のものがあり、よしよし!そしてさらによく
見ると光◯レッツに入れば5万円バック??つまり、パソコンがタダになるつうこと?

携帯電話と同じで、そのかわり、回線の契約をして2年間は回線料金を払い続ける必要があるけど
パソコンがタダで手に入るならメリットありと購入することにしましたが、久々のパソコン購入で
驚いたことが色々ありましたねえ。まず、ウィンドウズはセブンというレベルにありVistaなんか
骨董品になっていたことや、リカバリーディスクはついてないし、取り扱い説明書もペラペラ・・・
「どういうことだ?」と聞くと店員は「メーカーのコストダウンです」と涼しい顔で言う

「じゃあパソコンをリカバリーするのに困るじゃない?」と聞くと
「お客さんが自分でディスクを5~6枚買って、自分で作るんですよ。時間がかかりますが」
世の中はまさに日進月歩で、しばらく遠ざかっていたものは常識そのものが変化を遂げています
そしてこれも知ってるひとは常識なのでしょうが、この類の商品販売は複数の企業の共同作業で
行われており、店員がどんどんリレーして行きます。ー

どういうことかというと、電器店にパソコンを売る店員しかいないと思ってたのですが、
間違いでした。今回はノートパソコンを買い、回線接続をしましたが、パソコンを売る店員
、電話回線を売る店員、プロバイダを売る店員初期設定やリカバリーディスクの代行を売る店員
という四人の店員が五月雨式に入れ替わり、立ち替わりで結局、4つの買い物をしたというのが
実情でした。それぞれに精通した店員が言葉巧みに説明して、書類をいっぱい書かせて、
ハイ次!ハイ次!とリレーして行くのです

彼らは同じような服を着てるので、一見、同じ会社の社員に見えますが、おそらくそれぞれの
メーカーや企業から派遣された社員であり、一貫した責任を負ってものを売るという古来の商売では
ないのですね。最初はN◯Tの店員に回線を利用するなら、パソコンをタダであげますと説明されるの
だけど、その条件説明は後回しで、プロバイダのオプションをすべてつけた状態でないと
タダパソコは手に入らないという事が、買う気になったあとにわかります。これを先に
言われたら、半分のお客は商談そこで止まるのだそうで、売る側にすればずるいのだけど
かなり重要なことなんですね。

そして、その押し売りオプション15個の全てを支払うと回線使用料のほかに
毎月14,700円かかることがわかります。そして詐欺か?という表情でN◯Tの女性店員を睨みつけると
店員はすかさず、資料を差し出し、声を潜めてチラチラとわざとらしく左右を見て「私が言ったと
言ってはいけませんが、課金が始まるサービス期間中に解約すれば良いのです。ではプロバイダの
y◯hoo担当者に代わります。解約の話は私が言ったと言わないでくださいね」
「ん?・・・」

そして今度は、y◯hooの店員が現れ、ウンザリするような長々とオプションの説明をしたあと
「さて、お客様、どのオプションご希望ですか?」すかさず「どれも要らない!」キッパリ!というと
ちょっとムッとした顔で「バッサリ!ですね・・・では値引き対象の条件オプションの手続きを・・・」
と、先ほどの14,700円の契約書にサインを求めるが、解約の説明はしてくれない。

そして、それが終わると4人目の店員が現れパソコンの設定に関する内容の、くどい、もとい、
丁寧な説明が始まり、松竹梅のコースメニューが出てきて、先ほどのリカバリーディスク作成の
代行でいくら、ウイルス対策ソフトインストールいくらと最大、4万円くらいの
代行費用提示があり、再び、「さて、お客様、どのコースをご希望ですか?」またしてもすかさず
「どれも要らない!」キッパリ!

ということでタダほど高い買い物はなという亡き父の教えに納得した。そして回線担当の女性店員
をもう一度呼んでもらってプロバイダオプションの押し売りを断わり、初期設定の押し売りを
断わったことを告げると彼女は再び、声を潜めて「正解です。さらにプロバイダオプション解約は
タイミングを見計らって一気に、全部やるの望ましいので回線開通後30日待ってください。
そうしないとオプションの時期ズレあるの解約漏れが出て課金され続ける可能性があります
それと、初期設定なんかお金のむだでず。自分でやれるし、時間がかかるだけで簡単なことです。
今のパソコンは余程でないとリカバリーディスクなん実際に使いませんしそんな状態なら
普通は買い替える時期なんですから、お金をかけるのは無駄です」とメモに書いて説明してくれた

最後に彼女に「最初にそれを全部言ってくれればいいのに?」とちょっと皮肉混じりに言うと
彼女はちょっと不服そうな顔で「それは無理です、彼らはそれで商売してるんですから。私は
お客さんに聞かれない限り商売の邪魔をしていけないことになってるし。皆さんがお客さんみたいに
質問されるわけではありません。」何が親切で、何が不親切といえばよいのかよくわかりませんが、
どんな商売にも裏表があるもんなんですねえ!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏は朝駆け | トップ | 繰出鉛筆 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、ご無沙汰してます (おとう)
2012-08-26 00:01:17
私も以前『丸抱えセット商法』に引っ掛かりそうになりました。
が、選択肢が少なくなったり(PCの種類やスペックやカラー)
解約の手数ったら途方も無い作業だったりで、基本
面倒臭さがりなので、自分の好きなものを値切って
買った覚えがありますね~解約のタイミングを忘れずに!!
Unknown (nihao)
2012-08-26 17:17:08
>複数の企業の共同作業
え~っ、私もパソコンの新調を考えているのですが、このような記事を読むと怯みます。
何も知らない私は全部の店員さんのいいなりになってしまいそう(^_^)
子どもの帰郷を待って助けてもらうしかないです。

家にいても「お客様にお得な情報を」と言った電話がたくさんかかってきます。
最後までつき合って聞いていると、最後の最後に「うん?なんかヘンだぞ?」と言うことに気がつくことがあります。
契約は簡単だけれど解約に手間がかかる商品がたくさんありますが、これは詐欺みたいなものですよね。
おとうさん (管理人)
2012-08-26 18:06:40
色々あるんですよねこのたぐいは、しかし、商品をどうやって売るかとなると、敵はあの手この手考えるもので複雑な内容になり言ってることが半分わからないというのが実情ですね。
nihaoさん (管理人)
2012-08-26 18:26:40
電子機器に精通した子供さんと同伴ですか。それが賢明だと思います。解らないことは聞けばいいと言いながら、そもそも聞くべき事が解らないというとなると交渉どころではないですね。売る側の付加価値という名のオプションは、買う側には大抵要らない場合が多いのは何故でしょうね。
へぇ~~! (ワイキキ)
2012-08-28 21:49:57
なるほど。
難解極まりないことになってる。
このパソコン購入のときも何だか色々あったのを思い出しましたが 要らないものがいっぱい付いてそう。
ブログとメールしかしないのに。
だんだん腹が立って来た。
ワイキキさん (管理人)
2012-08-29 07:00:22
ワイキキさんも最近パソコンを購入しましたか。今回は回線担当のお姉さんがひそひそツイッターしてくれたので騙された訳ではありませんが、そもそも何かで釣って無理やり買わせるための仕掛けがなければ売れないような商品価値なら長続きするわけがありませんね
Unknown (かと)
2012-09-07 02:07:55
この店員さんはなかなか親切だと思います(笑)
商売する側も今はどの商品にしろ似たり寄ったりですから
売るために色々作戦を練って大変ですねえ
かとさん (管理人)
2012-10-13 12:48:42
自分のブログを放置プレイで失礼しました(^O^)
彼女(店員)の指示通り、解約しましたが
いやはや、何回電話かけてもなかなか繋がらないし
オプション内容が20個くらいあって取り扱い先が複数のため
あちこち連絡せねばならず大変でしたが
無事、全部解約出来ました

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。