風まかせ放浪記

バイクといろいろ日記帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自炊

2012年11月27日 22時39分17秒 | 読書感想文
ブログ更新サボり続けているのに、いつも覗いてくださる皆様心より感謝申し上げます。
別に投稿が面倒になったわけでもなく、あちこち道草喰ってるのでいろんな事に興味が
ありすぎて、面白いことがいっぱいあって停滞しております(これって言い訳!(^^)!)


管理人的には、広島で単身赴任生活していれば、当然の如く身につけねばならない「自炊」の
スキルは、ご飯を炊いて・・・味噌汁をつくり・・・一汁一菜で、華やかならずとも、栄養の
偏りなく調理し、塩コショウを微妙に使い分ける術を習得せねばと思っていたのですが
なんだか違う「自炊」もあったのですね

市販の本を裁断・スキャンして電子書籍をつくるという行為を「自炊」と呼ぶことを知りました
これって、すごく合理的だと思うし、裁断機を購入して真似してみようかなあなんて思ってたら
なんと、これを違法だとして作家・漫画家ら7人が27日、業者7社とその代表者を相手に
自炊代行の差し止めと計147万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたという記事・・・

訴えたのは浅田次郎、大沢在昌、永井豪、林真理子、東野圭吾、弘兼憲史、武論尊の各氏で、彼らの主張は
「無断スキャンが著作権侵害にあたるという確たる判決を得たい」というものであり、 著作権法では
著作物を複製する権利は著作者だけが持ち、私的使用のための複製の場合は例外的に認められるっちゅうことで

自炊代行は「私的複製」にはあたらず作者の複製権を侵害しているというのが原告側の主張で原告らは
自炊、業者約100社に「無断スキャンは認められない」ことを通知し、質問書を送付したのですが
被告となった業者7社は「原告らの作品はスキャンしない」などと回答したのに、その後も
受注し続けているため、提訴したようですね。損害賠償を求めるのは今回が初めてのようですが

自炊代行は今年約20社が始めるなど新規参入がやまないため、原告側は「無断スキャンが
著作権侵害にあたるという確たる判決を得たい」ということのようです。著作権法では、著作物を
複製する権利は著作者だけが持ち、私的使用のための複製の場合は例外的に認められるとあり
自炊代行は「私的複製」にはあたらず作者の複製権を侵害しているというのが原告側の主張とのこと

わかったような、わからないような、まあ、いっか!(^^)!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帝釈峡へ | トップ | 松江道草日記 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BMお父さん)
2012-11-29 10:31:38
音楽のダウンロードと同じ状況ですね。
しかし、いろんな事を商売に考える方がいるんですね。

それはそうと、
本日は、お誕生日おめでとうございます
Unknown (nihao)
2012-11-29 11:56:42
実は電子書籍は、最近私が欲しいもののトップです。
軽量なのに1千冊以上の本が入るなんてとても嬉しい。
自宅の本も全部電子書籍化して整理してしまえばスッキリしますよね。
それが自分で作れるとなると...大変便利で安上がりかもしれないけれど、これってやっぱり著作権侵害、いや複製権侵害(?)に当たるし、デジタル万引のようなものですね。
今をときめく人気作家諸氏が危機感を抱くのは理解できます。

私も書店で、気に入った料理のレシピや洋裁の型紙などの必要部分だけを携帯で撮ることができたらどんなによいだろうと思うことがあるのですが、たとえ分厚い本の1ページだけが必要であっても、それがその本の価値だと思って諦めて大枚をはたきます。
いつの世も善人は馬鹿を見ますが、このような感覚を大切にして誘惑に負けずに生きていきたいと思います(な~んちゃって♪)
お誕生日 (なるお)
2012-11-29 13:07:52
おめでとうございます。
帰省した時はあそんでくださいね。
BMおとうさん (管理人)
2012-11-29 19:30:53
ごぶさたです

そうですね、映画館で画面を撮影する
映画泥棒を摘発すべしの繰り返ししつこい
CMを見ますが、音楽や、画像のダウンロードも違法なものがあるようですね

はい、本日11月29日は、いい肉の日で♪( ´▽`)
広島で、1人寂しいお誕生会をしながら呑んでます!
nihaoさん (管理人)
2012-11-29 19:41:52
元気な赤ちゃんが産まれて良かったですね♪( ´▽`)

電子書籍は便利だとはおもうのですが、昨年からiPadを会社から貸与されたついでに、日経新聞の電子版を契約して、毎朝、毎夕、ダウンロードして読んでます。最初は新聞を買いに行かなくていいし小銭いらないし、電車のなかで折りたたんで読まなくていいし主要な記事はストック出来るし、紙面を読む時間がない時は記事リストで読みたい見出しだけをセレクトできるという便利この上ない機能に大満足でしたが、最近は、やっぱり大きな新聞紙を広げて、ゆっくりと読む事が、違う意味でのゆとりであり、デジタル化が全てではないんだなと確信を得ましたよ

「デジタル万引き」相変わらず冴えた造語ですね♪( ´▽`)
Unknown (なるおちゃん)
2012-11-29 19:44:46
ご無沙汰です

はるちゃん、はるママお元気ですか?
フリーダムメンバーと忘年会もいいですね
頑張って稼いで、いっぱい遊んでくださいね♪( ´▽`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。