風まかせ放浪記

バイクといろいろ日記帳

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

帝釈峡へ

2012年10月21日 21時23分34秒 | 読書感想文
先週に引き続き、今日も初秋の中国ロードを楽しんできました

昨日は、米子出張したあと、日本酒を飲みすぎて帰りの車では
ぐうぐうと寝てしまい、今朝はちょっと二日酔い気味かなあ・・・
ちょっと寝坊したけど(^^)気合を入れて、ツーリングウエアに
着替えて、いざ出発!

広島高速から山陽道に乗り、河内icを出た後、広島空港出口手前から
フライトロードで世羅に向かうと山並みはもう紅葉が始まっていて
あちこちに、ちょっとづつ、色づいた楓がちらほらと見えてくる
いい調子で追い越しを繰り返して、峠を越えた途端に忽然とパンダくんが・・・
危なく捕獲されるとこでした。うわあ~ビックラこいた(^^ゞ

そのあとは「トトロメロディ」ロード♪のフラワーロードから、「森のクマさん」メロディ
ロード♪のふれあいロードを抜けたあと、(メロディロードとは道路に
カッター刻みが入っていて、この刻みスリットのピッチで音階が変化するのを
利用して、車が走ると楽しい音楽が聞こえてきます!(^^)!)
http://www.youtube.com/watch?v=PWHIJa_4VeY&feature=fvwrel
(コピペしてyoutubeで森のクマさん聞いてみてください)


世羅から高速コーナーの続く25号(去年、大阪バイク仲間と軽トラックにアタック
されそうになり、後続のRRレディと一巻の終わりかと肝を冷やした「心中ロード」!(^^)!で
帝釈峡に向かう。色づき始めた渓谷はまだ観光客もまばらだけど湖面に紅葉が映って綺麗です
渓谷のレストランで食事を済ませたあとは、近くにある東城icから山陽道に乗り、ひたすら西へ

途中、中国道に乗り継いで、吉和icで降りると標高も高いせいか
ちょっと早すぎるかなと迷った冬ジャケットが正解なくらい冷えてきた
吉和から羅漢高原に向かう途中、今日は、先週利用した「魅惑の里」の
手前にある「潮原温泉」に行こう。

こじんまりとした、旅館の立ち寄り湯には大きなリュックを背負った
山歩き帰りの先客たちが寛いでいた。薄く白濁したような柔らかくて
よく温まる温泉はなかなかでした

温泉をを後にして、道の駅「スパ羅漢」で缶コーヒーしていると、前輪の
タイヤがパンクしてしまったというGS乗りに出会う、こんな時の「参った感」は
同じバイク乗りとしてはよくわかるのでJAFの到着までお付き合いすることにした

ほどなく愛想の良いJAFスタッフが到着して、コンプレッサーで空気を入れて
空気圧を上げて、石鹸水をまんべんなく塗るも、シャボンは出てこない・・・
これは釘踏みとかではなく、自然に抜けてしまったのかも?

偶然、同じ広島方面だったので、途中で空気圧をチェックしてあげながら
無事、広島市内に到着して再会の挨拶を交わしてGS乗りと別れた
あと2週間もすれば、高原の山は燃えるような紅葉になるだろうなあ




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初秋つー | トップ | 自炊 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nihao)
2012-10-22 21:50:45
ただ今岩手は、紅葉の真っ盛りです。
と言っても全山紅葉ではなくまだ山頂の方だけです。
今年は夏が長かったので遅れているみたいです。
人に美醜の不公平があるように、山の紅葉にも美醜の不公平がありますわね(^_^)
2週続けてあちこちの山に出かけてきましたが、バイク乗りさん、多いですよ。
そういえばバイクはスペアタイヤを携行していませんものね。パンクなどをした時は大変ですね。
風さんのような親切な方がいると大変心強いと思います。
Unknown (クマ太郎)
2012-10-22 23:39:20
山の方や北の方からは紅葉の便りが聞かれる頃になりましたね~。
朝晩はちょっと寒いですけど
昼間の下界はツーリングに気持ちいい季節
楽しんではりますね

帝釈峡は6年ほど前に行ったことあるんですよぉ。
遊覧船に乗って、遊歩道を散歩しました。
紅葉の盛りの頃は、めっちゃきれいなんでしょうね~。
Unknown (PATA(^_^)v)
2012-10-23 08:56:16
おはようございます

久しぶりの訪問です、、、更新も、、、?(^^ゞ

風のうわさで体調が悪いって聞いてたけど
走り回ってますね!

阿蘇いつ行きますか~?
nihaoさん (管理人)
2012-10-23 20:03:04
「人の美醜の不公平と紅葉の美醜の対比」これははとても分かりやすい比喩ですが、人の場合、外観と内面は正比例の相関があるような気がします。nihaoさんは内面が良くない?これ最大の賛辞?あは(^^)失っつ礼致しましたあ!

そうなんです。バイクのパンクはスペア交換ではなく、現地で修理するしかないのですよ。パンク修理キットなるものがあり、釘穴を見つけてそこに粘着プラグ(栓)をネジり込んでタイヤの中で凸にして抜けなくしたあと空気圧縮ボンベで正規空気圧以下ながら走れる状態にしてショップに持ち込みますが、後輪はいいけど高速走行でバーストする恐れがあるので普通、操舵の要となる前輪は再利用しません
クマちゃん (管理人)
2012-10-23 20:17:49
そうそう、帝釈峡には遊覧船の船着場があって、そこの駐車場に停めようとしたら、駐車料金くれというので(-_-;)やめときましたよ(^◇^)関西にいた頃の紅葉というとあまり思い浮かばないのですが、高野山とか、あとは、京都かなあ・・・
広島の紅葉は見事ですよ。近場では宮島とか、チャイニーズロード(中国道)で中国地方の背骨を走るだけでもすごい紅葉がみれます。いらっさい!(^◇^)
ぱたさん (管理人)
2012-10-23 20:29:16
ご無沙汰ですねえ~(^◇^)
岡山トビに書いてあった、飛んでもね~ツーリング企画は結局メゲてしまったのかなあ(^◇^)いつも元気でバイクライフを楽しんでるぱたさんが羨ましいなあ。

山口さんちの皆さんには、水太郎さん以外には全くあえてません。あのあと、走ったのは、ラムダさん、水太郎さん、サンバちゃんくらいですね。また山口さんちのつとむ君たちと(^◇^)再会したいものです

阿蘇、行きたいですう~!。11月の連休とかは無理ですかね?もう寒いのかな・・・・寒くても行きたいなあ・・・カルデラの中にあるちいさな富士山みたいな緑の丘・・・なんて言ったかな~、行ってみたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。