風のたより

のんびり投稿となりますが、よろしくお願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-01-09 08:36:07
「ヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るとき、人びとは幸福、安全、幸運を願っていたものが、未婚の男女の場合は幸せな結婚を願い、男性からのキスを拒否しないという習慣が生まれたものと思われます。」
やっぱりホッペ バシッ!! 新年だから叩きません^^
おはようございます。風さん♪
お花は「綺麗に取った方がええんでないかい」と風さんから言われた気でいます。
そうだ!努力とはすぐ実らないことをいう ヘイヘイホー-^^
Unknown (風)
2017-01-09 10:39:45
ヤドリギの話・・・人の願い、煩悩から生まれた習慣?
ホッペ バシッ!!・・・新年だから叩きません・・・
心の思いと、それを押しとどめる理性の乖離・・・・・
どこまで行っても、完全に実ることのない努力という言葉
この煩悩に悩むちっぽけな人間・・・とっても愛おしい♡
暮れに病床の夢うつつの中で、こんな歌がふっと出来ました。
「凡夫婦 さて煩悩の尽きるまで 閻魔堂まで丁半道中」
ヘイヘイホー 3月末で大学卒業します。後はふふふ水入らず♪
Unknown (みぃぷぅ)
2017-01-09 11:34:41
風さん、今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
遅ればせながら、、、(^^;)

ヤドリギ見たことないです。
実が透明感あってキレイですね♪
Unknown (風)
2017-01-09 12:05:47
みぃぷぅさん  どもども! こんにちは~
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

ヤドリギは山に行けば普通にどこにでもありますよ~
宿主の木の葉が落ちた、秋から冬は見つけやすいので
見るには今の季節が最適です。
暇を見て探索するのも楽しいと思いますよ (*^_^*)
Unknown (スズメちゃん)
2017-01-16 12:34:19
風さん、こんにちは。
ヤドリギという名前だけは知っていますが、実物は見たことがありません。次のアカミノヤドリギもです。もしかしたら気がつかないだけかもしれませんから、良~~~く見させてください。
あと、ハコベの写真にコメントをくださり、ありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさいね。
Unknown (風)
2017-01-26 08:48:50
スズメちゃん  どもども、おはようございます。
ボケかかった爺さんなので、頂いたコメントへのお返事、見落としておりました。すみません。m(_ _)m 失礼しました。
じつは、ヤドリギ赤白二種類に気づいたのは1昨年で、そこから「あら!結構綺麗♪」と思い写真撮るようになりました。実物は木に葉があるうちは見えなくて、葉が落ちた後蜂の巣のように丸い塊でついてます。
今の時季なら木を見て歩けば、きっと見つかると思いますよ(^^)
竹とんぼを小さくしたような葉も可愛いです。頑張って見つけて下さい。
見つけたらアップしてくださいね。楽しみにしています (*^_^*)

コメントを投稿