風のたより

のんびり投稿となりますが、よろしくお願いします

ミョウガの井戸端会議

2017-08-10 | みんなの花図鑑
「ミョウガとて世間話に花咲かす」


ねえ奥様、あたし達を食べて物忘れするって言われたって・・・ねえ~・・・


家の檐(のき)にコガタスズメバチが巣を・・・(*^_^*)

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十年一昔・・・ | トップ | 盆・・・ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オホホホ (なつみかん)
2017-08-10 22:43:27
風さん、こんばんは!
ミョウガの奥様方の井戸端会議。
あーら、奥さん、今日もお肌のツヤがよろしくて!
何を仰いますやら、奥様こそ、色白で羨ましいですわ〜
‥‥何言わすねん(^^;;
冗談はさておき、ミョウガの花は本当に綺麗ですね。物忘れがするからと一度も食べさせてもらえず、未だにちょっと苦手ななつみかんです。
でも、スズメバチはもっともっともーっと苦手。見ただけで逃げ出しますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ミョウガの花、可愛いですね (さざんか)
2017-08-10 22:48:15
風さん、こんばんは。
ミョウガの花、こうして見ると可愛いですね。
本当に二人(!)で話しているようです。
食べるにはこんなに花が咲かないうちがいいですね。
今は無い実家の裏庭でザルに何杯も採れたのを思い出します。
母はそれをいったん塩漬けにしてから、粕漬けにしていました。
美味しくて大好きだったことを思い出します。
沢山食べたので、物忘れするようになったのかしら。
スズメバチの巣、怖い!
一昨年、私の家の木にも小さ巣が見つかったので、市役所に連絡したら3人位の人がすぐに来て駆除してくれました。
コガタスズメバチは危なくないんでしょうか。
心配です。
こんにちは♪ (leaf)
2017-08-11 13:05:01
風さん、こんにちは♪
これがミョウガの花ですか?始めてみました~^^
って言うか、ミョウガはお店でしか見た事がなくて^^;
井戸端会議は基本苦手です(^◇^)
ウフフフ (風)
2017-08-12 22:16:36
なつみかんさん、どもども~♪
ミョウガはそれなりに美味しいですよ(^^)再チャレンジ~

コガタスズメバチですが、写真の巣になった頃に、他の蜂(ニホンミツバチ?)とブンブン飛び回って戦っているようでしたが、結局多勢に無勢で何処かへ行ってしまいました。
そんな風に見えましたが真相はわかりません (^^)

僕は「君爺危うきに近寄らず」で、遠くから眺めていました。
ミョウガで物忘れ・・・ (風)
2017-08-12 22:38:19
ちゃうちゃう!ミョウガで物忘れはしないから・・・(^^;)
ミョウガさん達の井戸端会議でも「あんまりだわ~!」と言っていましたよ。ほんと!(*^_^*)
花が咲いたミョウガは雨も入るし、味も落ちるし食べられませんが、旬のミョウガを粕漬けにしたら、もう美味しさの余り何にも忘れてしまいますよね~♪・・・???(^^;)♪

スズメバチはコガタでもオオガタでもどっちも怖いです。
僕も前にホントのスズメバチの時は村役場に連絡して駆除してもらいました。(同じ場所に巣を作ったので、写真に微かに痕跡が残っています)
leafさん、こんばんは~♪ (風)
2017-08-12 22:51:10
ミョウガの花はお店で売っているミョウガを、あと一週間採らずに置いとくと、あのトンガリ頭の先に花が咲きます。
なんの事はないサボって採らないでいると花が咲きます。(^^;)
そうすると一斉に井戸端会議をはじめるんです~ テヘヘ!
ミョウガの場合に限りますが、売れ残りに花が咲きます。(^^)
どもども・・・お盆です^^ (山と海)
2017-08-14 20:18:27
3枚目のハチの巣に目が行きました!
あの漏斗みたいなハチの巣、見た事があったけど、小型スズメバチだったの(@_@)

くわばらくわばら~。
お盆です~^^ (風)
2017-08-15 14:42:38
昨年はニホンミツバチの素晴らしい六角形の巣でしたが
今年はコガタスズメバチの漏斗形の巣でした。
それなりにどちらも芸術的でいい感じ!才能ありですね。

蜂は悪戯しなければ、ほぼ大丈夫ですよ~!・・・97%
みんなみんな生きているんだ友達なんだ~♪

ぶ~ん、プチッ!痛って~!・・・(^^;)・・・友達なのに!!
は、は、ハクション🤧 (はこ)
2017-08-31 23:29:46
風さ〜〜ん。いま秒読み。
みん花があと30分で終わっちゃいます。
で、慌てて飛んで来ましたら、あらら?
なーんて楽しいブログなんざんしょ(笑)
ミョウガの奥様方、花が開くと急にお喋りに?
それより何より、小型スズメバチの巣!(◎_◎;)
ハクション大魔王が飛び出てきそう❗️
みん花ではお世話になりました。
ブログ、読者登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします(^^)/
ハクション大魔王、好き!♪ (風)
2017-09-01 20:54:53
そうざんしょ!そうざんしょ♪ 皆さん楽しくしてくれるんです。・・・・はこちゃんも (*^_^*)♪
みん花、終わっちゃいましたね、冷たいサイナラ~って、なんざんしょですね~。ミョウガの井戸端会議でもその話でもちきりでしたよ!
のんびり、ゆっくり、ぼちぼち投稿となりますが、今度はブログでよろしくお願いいたします。(^.^)

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL