風のたより

のんびり投稿となりますが、よろしくお願いします

山の恵み、手作りジャム

2017-07-17 | みんなの花図鑑
 今年もジャムできました ♪
(モミジイチゴ、クワイチゴ、サクランボ)









ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ながめせしまに・・・ | トップ |   
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (さざんか)
2017-07-17 13:52:56
風さんでしたか!
こちらでも宜しくお願い致します。

3種類のジャムが出来たのですね。
山で採って来られたんですか。羨ましいこと!
私も柑橘類の皮を似てマーマレードくらいは作りますが、こんな山の恵みではありません。
モミジイチゴのジャムってどんなお味でしょう。
うーん、舐めて見たいけど画像では無理ですね。
残念!
いいなあ^^ (biyori)
2017-07-17 15:53:04
いっぱい採れるとこがあってぇ
以前、友人からブルーベリーの手作りジャムをいただきました。
簡単に水と砂糖で煮たみたいですが
それでも自然の恵みは別格でした。

さくらんぼ!ぷりぷりの!
これは撮りたくなる(笑)
甘いのかな〜 (ひっかちゃん)
2017-07-17 21:24:58
風さん
こんばんは。
ジャム三種、美味しそう(*´꒳`*)
良いなぁ〜

風さんの所で取れる実、手作りで変身。
味の感想もお願いしますね。あ、でも食べたくなっちゃう〜(^^;;
おはようございます (さざんか)
2017-07-18 08:50:28
風さん、読者登録有難うございます。
これからどうぞ宜しくお願い致します。
お加減いかがですか? (くるん)
2017-07-19 08:33:22
おはようございます。風さん♪
お加減いかがでしょうか?
なかなか夏の風邪は治りかけても今ひとつのところがありませんか?
どうぞご無理なさらずに。
ジャムのネット販売を待っています!^^!
これから病院に行ってきます。
もうすぐ梅雨明けしそうな関東地方です(^_^)/
表示された数字は8811でしたo(^-^)o
風さん、こんばんは (miyu)
2017-07-19 21:21:35
3種類のジャムおいしそう。
そんなに収穫できる山があっていいですね。
私も昨日ブルーベリージャム作りましたよ。
8月になったらイヌビワのジャム作ります。
昨年作ったらおいしかった~。
場所は秘密基地です。誰にも教えられません。(^^♪
おいしそう (よいっちゃん)
2017-07-20 11:41:29
風さん、こんにちわ。
 手作りのジャム、美味しそう。
Unknown (ななちゃん)
2017-07-22 07:59:50
風さん、おはようございます(^.^)
相変わらずの多才・多趣味すばらしいですね

ブログ、使い方超初心者に付き失礼なことあるかも・・・
片目つぶってよろしくお付き合いくださいね
さざんかさん どもども~ ()
2017-07-22 21:14:52
せっかくコメント頂きながら、体調崩していてお返事コメント遅くなってすみません。 m(_ _)m

モミジイチゴ、クワイチゴは山で取ってきましたが、サクランボは毎年買って作っています。その他に家で(植えて)作っているものは、ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーです^^) 朝は一日置きにパン食でお友達に少し差し上げるほかは、全部自家消費します。
お尋ねのモミジイチゴは絶品ですよ!取ったイチゴの約半分は種なので、大事に楽しんで食べています。(^^)
biyoriさん どもども~ ()
2017-07-22 21:47:44
僕はジャム含め何も作れませんが、妻がジャム作りも趣味なもんで、試食アドバイザーとして活躍させてもらっております。因みに果実酒の方でも試飲アドバイザー務めさせていただいておりました。

プリプリサクランボは、ほんとに見たままのとおり、2つくっついているサクランボで、可愛かったので写真撮影して即食べてみましたが、味は変わりませんでした。(*^_^*)
サクランボジャムは、半分に割った形がまだ少し残るように作ってくれるんですが、つまみ食いでもとっても美味しいですよ~(怒られますが・・・) まだであれば、サクランボジャムは一度は試してみてもいいと思います。
いろんなジャム食べたいね(^^) ()
2017-07-23 09:07:21
ひっかちゃん こんにちは~ 
年齢とともに体力も無くなり、病み上がりでもあり体が重くて今起きました。何時も「こんなことでは・・・」と思うんですが、なかなか頑張りがきかなくなった。(^^;)

ジャム美味しいですよね~、北海道なら果物沢山採れますよね~、ちょっと調べたら、それこそサクランボは山形に続き2位、メロンに梨にりんご 「ハスカップ」「スグリ」「シーベリー」「ラズベリー」「キイチゴ」・・・etcどれで手作りジャム作っても美味しそうなのばっかりです。
僕は個人的には、和梨、サクランボが大好きですが、北海道名産のメロン、スイカのジャムはまだ食べたことありませんが、(こちらでは売っていない)そちらにはありますか?、一度たべてみたいなあ (^^) 妻は水分が多いのでジャムにはどうかなあ?と言ってましたが・・・
体調は少しずつ・・・(^^;) ()
2017-07-23 10:10:47
くるんちゃん おはようございます♪
くるんちゃんにお気遣い頂くなんてすみません(^^;)
お加減は暫くお減減でしたが、現在少しだけパワーアップ中で、たまたまガラケイが電池残量小になったので、人間用の充電器もあればいいなあ、などと馬鹿なことを思いつつドリンクのみながら覚醒に向け調整中です。(^^)

宿のオリジナル商品は、結構ありますが全てお客様&自家消費用で、販売は一切しておらず趣味でやっておりました。いつか食べに来られるようになるといいね~(*^_^*) 表示された数字は8238でしたo(^-^)コレカナア?
miyuさん、こんにちは ()
2017-07-23 10:28:43
三種のジャム美味しいけど、秘密基地で採れる「イヌビワのジャム」も凄く興味ある~!美味しそう、食べてみたい!(^^)
果物好きの妻のベスト3にビワ入っています。
少し調べてみたら、いちじくの仲間なんですね~、普通のビワに比べると不味いからイヌビワと言うようですが、こういうのって蜂蜜などを加えジャムにすると、めちゃ美味しくなるんですよね~(^^♪ あと家でも3ベリジャム(ブル・ブラ・ラズ)つくるんですが、miyuさんも作るんですね~、楽しみましょうね~♪食いしん坊万歳!(^^)
よいっちゃん、こんにちは ()
2017-07-23 10:51:06
よいっちゃん どもども~ 
よいっちゃんのところは近所に素晴らしい竹林!、写真も迫力あってすばらしいなあ~と拝見しつつ、「タケノコ」もいいなあと思っていたんですが、今は開発された・・・残念ですね~。僕のところは太い竹は生えないので、おっきなタケノコ見ると何時もいいなあと・・・美味しいですよね(^^)

よいっちゃんはパン食にジャムのモーニングはあまりされないんですか? なかなかいいところもありますが・・・美味しいですよ~ (*^_^*)

("⌒∇⌒")
ななちゃん こんにちは ()
2017-07-23 11:14:36
コメントありがとう♪ momochanに引き続き、ななちゃんも可愛いワンちゃん!ちょこんとお座りして可愛いですね~。うちも昔は飼っていたんですが、お婆ちゃん(母)が喘息になってからはやめました。ワンちゃん人懐っこくてほんとに可愛いよね~♪

「相変わらずの多才・多趣味」穴があったら飛び込むよ~、僕はただのヘタの横好き、暇つぶしというやつです。(^^)人間何にもならないこともやるのも必要!と勝手に決めて遊んでおりました。ブログもご同様ですがこちらこそよろしくお願いいたします。(*^_^*)♪
私も通販希望! (なつみかん)
2017-07-23 20:45:24
風さん、こんばんは!
無駄に元気ななつみかん in 新幹線です。
体調の方、少しずつ上向くといいですね。
あんまり歳歳言ったらあかんよ〜
これから高齢者の定義は今の65歳以上から75歳以上になるかもしれないのに(^^;;
それはともかく、なんと素敵な奥様なんでしょう(^o^)
野生の果実をうまく人様の食料、それもとっても美味しい食べ物にに変える魔法の技、教わりに行きたいくらいです。
イヌビワのジャム、私も食べてみたいです。この間、京都府立植物園に一般落ちて踏まれてたので、勿体無いのなんのって。
いつも騒がしいコメントですみませんm(_ _)m
手作りジャム (don4900)
2017-07-24 11:33:55
子供の頃、安いリンゴを買ってきてリンゴジャムを作ってもらいました。
また、グースベリーが庭にありましたので、それでジャムを作りました。酸っぱくておいしいものでした。

手作りジャムは味を好きなように調えられるのでいいですね。 もちろん、失敗もありましたが。
僕も元気玉通販希望! ()
2017-07-24 11:41:24
願い叶った希望の星夫さんと、やれ嬉し日光の旅♡♪結構ですなあ~(^^) 僕も何年か前行ったよ~滝飛沫浴びた!
アーカイブの蓮酒よりは美味しいお酒飲めたでしたでしょう(あそこでのモデルさんは通りすがりのおっちゃんに写真撮ってもらったようなので、星夫さん抜きのお忍びで・・・って推理し過ぎ!テヘヘ) 
高齢者の定義&家のお神さままで、優しいお言葉ありがとうございます。ほんとにそうだね~気を若く持って頑張る~ありがとう♪ これから版画彫る、ゲイジツだー!
空元気の騒がしいコメントは何時も僕の方ですね(^^)
don4900さん こんばんは~ ()
2017-07-24 21:57:30
コメントありがとうございます。
僕はりんごジャム&和梨ジャム大好きなので、今でも年中切らさないように作ってもらい食べてます~♪
グースベリーのジャムはまだ食べたことがありません。
西洋すぐりのようですが、ジャムにすると美味しいようですね、そのうち機会があったら是非いただいてみたいと思います。
コメントから察するにdonさんもジャムを作られるようですね、僕は作れませんが(かき回すのは1~2度手伝わされた事があります)手作りは蜂蜜沢山入れたり、めちゃ甘くしたりいいよね~♪ (^^♪手作り万歳!
Unknown (水華)
2017-07-24 23:38:08
風さん
山の恵みのジャム~羨ましいです!
山中湖周辺ではシカが増えて、すっかり食べられてしましました(T_T)
先日シカの親子に会いました。つぶらな瞳が可愛いんですけどね^^;

ブログ編集と投稿に悪戦苦闘している良稲です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL