風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

砂上の楼閣

2011-02-24 19:41:52 | 何でもシリーズ
NZの崩落現場の惨状はすごい。こうも簡単に崩れるのか
と思いたくなる。エレベータまわりだけが取り残された形
で、無惨な形を残している。これじゃまるで、阪神淡路と
変わらない。ハイチとも変わらない。

崩落したビルは、鉄筋を使っていないようにも見える。
鉄骨も使っていないだろう。中国四川の手抜き小学校にも
にている。米国の世界貿易センタービルの崩落もおかしい
と思っている。

NZの耐震設計がなっていないように感じられた。明らか
に、液状化現象も起こしている。浜辺の砂山は、水を多く
含めば弱くなり、やがては平坦になってしまう。新潟地震
からもうすぐ半世紀、地震対策はなかなかすすまないこと
はわかる。

地震対策技術は日本が一番進んでいると思っている。日本
の耐震技術を海外に輸出することはできないでしょうか。
もの作りだけでなく、技術を輸出することはできないでし
ょうか。ものを作り、それを売ることしか考えられない人
が多すぎると思いませんか。V2O 真

コメントを投稿