風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

徘徊事故

2013-08-29 20:03:05 | 何でもシリーズ

 徘徊老人が電車にはねられ、電車を遅らせたのは

「見守り不足」が原因で、約700万円ぐらいの損害

賠償を命ずる判決が出た。社会面のトップ記事です。

徘徊老人対策で、徘徊を止める方法は、拘束する

ことです。拘束は禁止されている。見守るにも限界

がある。

 私がボランティア活動をしている特養でも、最近

テンキー付き電気錠を設置しました。私は暗証番号

は教えてもらっていない。私こそ典型的な徘徊老人

になる要素があるからかな?(別な手段がある

けど)

 徘徊老人が徘徊をやめる時は、まったく身動き

できなくなるか、・・・・・。社会全体で見守らないと

この手の事故はなくならない。

 有吉佐和子さんの小説「恍惚の人」の中に、

パジャマ姿の老人が甲州街道をすごいスピード

で歩いて行く。そのあとを孫の高校生が追いか

けるが、見失ってしまう。パジャマ姿の老人に

声をかけれる人が何人いるだろうか?

X8T  風海

 

 


コメントを投稿