風の子広場

特別な意味はありません。近くの広場です。
考えごとをするのに最適な場所です。
エッセーを中心に書いてゆくつもりです。

漢字書き取り

2013-02-24 20:19:08 | 何でもシリーズ

今日の長官に都立高校の入学問題が掲載されて

いました。漢字書き取りの問題もありました。

試しにどこまでできるかやってみました。

1)生徒会長の実行力にケイフクする

2)ゆかたを作るためにサイスンする

3)早朝の高原でさわやかな空気を

4)長距離走で前を行く走者との差をチヂめる

5)説明文を読み、用紙をカンケツにまとめる

5問中何問できますか?私は全部できました。

できたからどうということはないが、漢字(表意文字)

一目見て理解できるところがいい、直観的といえる。

X2O 風海

答えは、長官を見てください。空には十三夜の月が顔を

出しています。風に吹かれて寒そうです。明日あたりは

満月が見られそうです。

       こ

        

 

 


コメントを投稿