それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

グループサウンズの時代

2016年05月29日 | 音楽

今朝も雨が降っていて… 「梅雨」のはしりのよう!でも、「骨休め」には最適な休日です。

1956年生まれなので「グループサウンズ」全盛期の'67年は小学生。'68年から深夜放送を♪
姉が首都圏の人と「文通」をしていたので、「ジュリー(沢田研二)」の生写真を送って貰ったりと…
ワタクシ自身は自信を持って「1970年代」を語れる世代では全くありませんが…多少の体感は!

 

 


掲載LPは、1966年に発売された「シャープ・ファイヴ」/ソロライブ版「沢田研二〜比叡山」です。
「ジュリー」の絶頂期で、この2枚組LPは「収録時間」の関係からか「録音回転」が少し早くなって…

 

                

フォーリーブス」には名曲が多く、ジャニーズの「太陽のあいつ」も当時の思い出があります。


1972年は「高校生」で、クラスの人達は「野球」「テニス」等のクラブ活動に熱中していました。
私は「今津」にあった「反戦喫茶ほびっと」に出入りし…「ベ平連」主催の「デモ」にも参加しました!

まだ「広島」では「学生集会」が開催されていて、何度か参加したこともあります。
「集会」に参加すると主催者さんから「パン」が支給されます。このことは近々また記すことに♪


娘の幼なじみが「子ども」さんを連れて我が家に♪ 孫と一緒に「桑の実」を食べていました。
すぐに孫は冷蔵庫から「リンゴジュース」を持ってきて、「どうぞ!」と。 親と同じことをします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「下重暁子」氏講演会「自分らしく生きる」

2016年05月28日 | ライブ

今日の「下重暁子」氏の「講演会」も「岩国錦帯橋空港」を利用されるかも!と行ってみました。
もし前回の「櫻井よしこ」さんの時のようにお会い出来ればと、著書「老いも死も〜」を持参して♪
残念ながら予想外れ!元「米軍基地」内にあるためか…今日も「警備」の方が多くおられました!


      


講演の中で、昨日来られたそうで… 「オバマ大統領」とは「ニアミス」だったとのお話しでした。

岩国基地の正門前を通ってみたら警備員が一人。静かなもんで写真を撮る気にもなりませぬ!


       


開場前の午後1時には「会場前階段」は既に多くの方々が「良席取り」のために並ばれて…
講演の内容はいつも通り書きませんが、ワタクシと全く同じ趣向”のお話しも多くありました♪


      

 

スタッフの方からお忙しい時間割だとは伺っていました。
帰りは「飛行機」とのことだったので… またまた嫁さんと「岩国錦帯橋空港」へ直行!
自動ドアが開いた途端、スタッフの方々と「下重暁子」さんがおられ!ホントに驚きました。
著書にサインをお願いして、私&嫁さんとの「記念写真」にも快くお受け頂き感謝致します♪

嫁さんは、今話題沸騰の書籍「家族という病」に氏名入り為書サインをして貰っていました。

下重さんの著書には、集英社から発刊された「鋼の女 最後の瞽女・小林ハル」もあります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風に吹かれて行こう♪

2016年05月26日 | 日記

昨日は二人ずつで別作業。私と新人さんは大雨が降る中で「廃棄処分家具」の解体をしました。
シュレッダー処理するので平板にしないと!田舎で使われていた「家具類」なので頑丈なのです!
他の人達も帰って来ると雨合羽を着ていても下着までビョ濡れで… あぁ〜今日は疲れたなぁ〜と。
今日も朝から雨。他の同僚は昨日の濡れ合羽を!私は会社支給の他に私物を!「用意周到」です♪


孫が持って来ていた沢山の「アサガオ」の種があったので、部屋の外のJRの金網の下に撒いて…
約10mですが、もうあちこちから発芽していて… どんな色の花が咲くか今から楽しみにしています。

 

      


デリケートな体質なので、最近「寒暖の差」や「湿度」に敏感!「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」で辛い!

この頃は「Dタイプ」「000タイプ」のギターを弾く時はそれなりに意気込んでから演奏するのですが…
YAIKO」は「0(シングルオー)サイズ」のため、気軽に弾けます。 「000」より胴が厚いし良い音です♪
フィンガースタイルが主なので12フレット上で2の設定。弦は「カスタムライト」を使用しています。

既に約15年の年月が経過しているのに…トップ材のスプルース(松)は今でも色白の肌ですよ!


             

 

今日は、私と同世代の「シンガー&ソングライター」の「やまがたすみこ」さんを聴きましょうか♪
アレンジャーの「井上艦」さんの奥さんですが… 「モモ」名義でも何曲かレコード化されています。

また「シンガー&ソングライター」の草分的な存在の「荒木一郎」さんもいいですねぇ〜
初期の頃に愛用されていた「フェンダー社」の「アコースティックギター」には憧れたもんですが!
名曲は数限りなくありますが…やっぱりワタクシは「君に捧げるほろ苦いブルース」が好きなのです。


☆ 今年も食べきれない程のスイートマルベリー」の果実! 嫁さんはジャムにしています♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の頃

2016年05月20日 | 日記

朝は少し寒い位なのに… 日中は「夏」をおもわせる程の暑さ!「体調管理」に苦労します。

玖珂町谷津上で今年も、春の女神「ギフチョウ」を見掛けましたが写真には撮れませんでした!
毎年同じ頃に同じ場所で見ると云うことは、食草の「カンアオイ」類が自生しているのでしょうね♪

 

      


      

 

庭の「草木」にも毎年変わらぬ「花々」が咲き… 季節が巡り… ワタクシも年齢を重ねていきます。

埋立地の「桃」/「山の畑の梅」も順調に生育しているので、収穫を今から楽しみにしています♪


   玩具のない子が
   さみしけりゃ
   玩具をやったらなおるでしょう

   母さんのいない子が
   かなしけりゃ
   母さんをあげたら嬉しいでしょう

   母さんはやさしく
   髪を撫で
   玩具は箱から
   こぼれてて

   それで私の
   さみしいは
   何を貰うたらなおるでしょう。           童謡詩:金子みすゞ


やっと初CD化「友への手紙」も含め「森田童子」さんのアルバムが約20年振りにCD化されます

 

今週は「全日本女子バレーボールチーム(火の鳥NIPPON)」の試合に釘付けです!
相変わらず、「迫田さおり」「山口舞」「宮下遥」選手を特に応援していますが…20日現在「4位」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝からごきげん

2016年05月15日 | 日記

今日も朝7時頃から「畑」の法面等の草刈りに。 隣りの「お姉さん」はもう来ていました。
昨日から「息子」が帰って来ているので、嫁さんは「洗濯や食事の用意」で忙しそうです!

母も久しぶりに“孫”の顔を見たので、とても喜んでいる様子でした♪


         

 

午後は部屋で「愛用ギター」の「メンテナンス」を! たまには手入れをしてやらないと…

タイトルは「浜田省吾」さんも在籍していたロックグループ「愛奴」の歌から拝借しました。
写真のLPには、発売当時の「岡山市民会館」での「ライブチラシ&ポストカード(両面印刷)」♪

私が初めて「浜田省吾」さんを見たのは1973年の春でした。このことはまたの機会にでも!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

13日の金曜日!

2016年05月13日 | 音楽

 「連休明け」の忙しく長く感じた一週間がやっと終わって、「ホッ!」としています。
五月晴れなので… 明るい歌を聴くのが筋でしょうが、少し重い内容の楽曲を選んでみます!


先日も記しましたが、この頃の「マイブーム」は「小川知子さん&谷村新司さん」なのです♪
部屋でギターを弾く時「人形の家」の後には必ず、小川知子さんの「初恋のひと」に続けます。
「東芝」時代はアイドル的な歌手でしたが…唯一「さよならマカオ」はファンなら知っているかも…

「フィリップス」移籍後の「えれじい -哀歌-」は当時「深夜放送」で聴いて、すぐに購入しました♪
同社の最初で最後のLP「えれじい 役者その1〜娼婦〜」は隠れた名盤だと今でも信じています。
「なぎらけんいち/春歌」&「ディラン 1stLP」にも収録されている「満鉄小唄」は意外でしょうね!


 


「谷村新司」さんのアルバム「抱擁」には、「小川知子」さんとのデュエット曲「忘れていいの」も♪
このLPからは「22歳」もシングルカット! 「伊勢正三」さんの「22歳の別れ」とは違った女性像を!
ジャケット画は「川村みづえ」さん。同時期の「アルフィー/恋人達のペイヴメント」も同じ人の絵か…


             


「アリス」時代にも「ソロアルパム」を何枚か発表されていて、1st&2ndLPは当時購入しました。
特に2ndアルパムに収録されている「水沢有美」さんとのデュエット曲「都忘れ」は良い歌ですよ♪
映画「連合艦隊/群青」が収録された「海を渡る蝶」も名盤。  時が来れば行く 夢は夢に非ず…


「吉田拓郎」さんや「長渕剛」氏も、好んでカバーされる「斉藤哲夫」さんの「されど私の人生
70年代初頭の混沌とした時代背景とも相まって… 今でも何となく「共感」する部分があります!


   幻の道はいくつにも分かれ
   どのように生くべきか定かではなし
   ただひたすらにレールの上を
   まっ直ぐと進み行けばと思うのだが
   一時停車を試みてみたが
   冷たい風は私の中を
   狂気の如くさまよい歩き
   果ててこの世を去ることのみ

   変わる 変わる 目の前が
   変わってそれでおしまいさ
   されど私の人生は されど私の人生は             詞:斉藤哲夫

 

追記:小川知子さんのLPに収録されている「満鉄小唄」は「なぎら」さん&「ディラン」とは別!
なぎらさんのLPは「自主制作」/ディラン兇魯淵鵐妊皀▲蝓の「URC(アングラレコードクラブ)」
「大手レコード会社」が製作しているので、無難な「歌詞」にまとめられているのは当然でしょう。
ディラン兇皀リジナルLPには記載はなく… キティから復刻されたCDの11曲目にクレジット!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節は春から初夏へ

2016年05月10日 | 日記

「連休明け」のために、昨日&今日はとんでもない位に「てんてこ舞い」の一日でした!
おまけに「大雨」が降ってビッショ濡れに! 明日は「アルバイト」の方が5〜6人来られます。

 


       


この季節になると毎年、「吉香公園」内にある「紅葉谷」の「モリアオガエル」を見に行きます♪
「イロハモミジ」や「ヒラドツヅジ」の梢には、今年もあちこちに多くの「白い卵塊」がありました。

六角亭」周辺の池〜新緑は「雨」に濡れていて…とっても美しい「景色」を醸し出しています!

元来「日本人」は農耕民族なので、なんだか「幼い頃に見た光景」を思い起こさす懐かしさが…

 ※ 「立看板」の上部は漢字の「入」の文字を模しているのは、ご存知のことでしょうね!

 

昨日「RCCラジオ」のゲストは「杉山清貴」さんで、生ギターでの弾き語りも披露されました♪
女性アナウンサーが「若さを保つ秘訣は!」と。「やりたくないことはしない!」とのことでした。
我々「サラリーマン」には絶対に出来ないことですが…才能のある「ミュージシャン」の言葉は!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日〜岩国市門前川アサリ貝採貝情報♪

2016年05月07日 | 日記

「ゴールデンウィーク後半」の今日も少し雲は多いけど… 穏やかな「五月晴れ」でした♪
午前中は母と畑仕事に出掛け、以前から予定していた草刈りを!午前中で「予定終了」です。
草を刈った後を10羽程の見慣れた野鳥が餌を啄ばみに、上空をツバメが飛んで心和む光景!



       


午後3時前から、嫁さん&母と一緒に「門前川河口」へ「潮干狩り」に行って来ました♪
4月8日の大潮」の時と同じ位多くの「アサリ」を掘ることが出来たので、とても面白かった!
若いご夫婦が子どもさん連れで来られていたり… 子どもの頃の「体験」はとっても大切でしょう。

4時過ぎに潮が満ち始めたので、「そろそろ帰ろう」と嫁さんに言うと「まだ掘りたいなぁ」と!
今回はワタクシが一番多く掘りました! なんとか“男”としての面目を保てたと一安心です♪

母は自分が掘ったを親父に見せていました。親父は沢山掘ったのぉ〜!と微笑んで…

私達だけでは食べきれないので、今回もお世話になっている方へお裾分けしました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月の風に出会ったら♪

2016年05月04日 | 日記

時折、突風が吹くけど空は蒼く晴れわたっていて… いかにも「五月」と云う天気です♪

何年ぶりかで「プレハブ倉庫」全体のペイントを朝から嫁さんと準備して施工しました。


         


すぐ近くの「JR駅」には臨時列車だろうか… いつもより多くの電車が運行されているよう!
「広島」で開催されている「フラワーフェスティバル」へ向かう人達を乗せているのだろうか♪


倉庫の屋根を塗りながら線路の向こうを見ると、「畑仕事」をされている方々も大勢います。

明日は「米軍岩国基地」で「日米親善デー」!「米軍機」の練習飛行の音が聞こえてきます♪

今、15時前の「休憩タイム」。 そろそろ「屋根」の二度塗りを始めるとしましょうかねぇ〜!

 

   この頃どうしているのですか
   子どもは元気ですか
   ずいぶん久しぶり
   これといって変わりはないけれど

   その日その日をめまぐるしく
   ひたすらくりかえして
   知らず知らずに時が過ぎていく
   何処かに何かを忘れたように
   時々こわくなる                    詞:加藤登紀子

「伊陸〜祖生」周辺では既に、「早場米極早稲」の「田植え」が終わった田んぼが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ純正ソレックスの魔力

2016年05月03日 | 

朝8時過ぎから本降りの雨になったので、理容院に行って「スポーツ刈り」に近い髪型に♪

昨日は出勤日でしたが…「ゴールデンウィーク」中!定期作業しかないとおもっていたのに…
連休前に想定していた「不定期作業」の依頼が。「本事務所」が休みなので全部は出来ません!


久々に遠い記憶を辿って、若い頃に夢中になっていた「旧車」のことについて書いてみます。
免許を取得した頃は「日産」派だったけど… 「業販」で安く購入した「セリカ」から「トヨタ」派に!

トヨタ車と云うと、やっぱり「純正ソレックス」装着車に乗りたくのは当然でしょうね。
330台余りしか生産されなかかった「トヨタ2000GT」は無理でも「トヨタ1600GT」も魅力的です。
「トヨタ1600GT」には、「2型ソレックス」が装着されています!個人的にこの型が一番好きです♪
「トヨタ2000GT」には前期タイプのみ装着。「輸出用」の「2300cc」&「後期型」は「3型」へ変更され!


      

 

「セリカTA22系」「カリーナ17系」「マークRX22」〜「27系レビン&トレノ」は「3型」&「4型」です。

50〜51年排ガス対策された車両には「2T-G」は「EFI」へ…「18R-G」は「ソレックスS-5型」へ変更!
「3〜4型」は「ジェット交換」は簡単ですが、「S&5型」になると上部部品を外すのが面倒になります。

 

       

 

写真は、1973年式の「レビン」。私も書類付の後期「トレノ」を2万円で買ったことがあります♪
Rスポイラー/ロールバー/TRD製バケットシート/LSD(リミテッドスリップデフ)etc.付でした。
そうそう…某修理工場でOH済みの10R(8R-G)のエンジン&ミッションを貰ったこともありました!

右の写真は18R-GU/純正ソレックス改。デスビの前にはTRD製CDIを取り付けています。

 

       

 

左端のソレックスは後期タイプの4型ですがジェットカバーのみ3型を流用しています。

一時期、サイドボード内に「2〜S-5型」までの「純正ソレックス」を磨いて飾っていたことも…
旧車に乗っておられる方々は「キャブレター」調整位は自分でされていることでしょうねぇ〜♪

もう随分前に東京の愛好家の方に譲った三菱「ギャランGTO-MR」は今でも元気なことでしょう。

「SUツインキャブ」や「ストロンバーグ型ソレックス」のことも書きたかったけど、もう疲れました!

羊の皮を被った狼トヨタ1600GT」の「9Rエンジン」は「3ベアリング」だったのが難点です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加