それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

2017年 春分の日

2017年03月20日 | 音楽

 今日はお日様が真西に沈む「お彼岸」ですね。お墓参りは土曜日に済ませました♪
嫁さんは朝早くから「おはぎ(ぼたもち)」ではなく、「稲荷寿司」を沢山作って配っていました。

「埋立地」の「河津桜」は多くはないにしろ… 各枝には美しい花々が「見頃」を迎えています!

      

 

我が家の「断斜離」は一段落し、「車庫の倉庫」もドンガラ状態です。
庭の「プレハブ倉庫」から季節外れの品々を「車庫の倉庫」へと移動させ…スッキリとしました♪

先日「フリマ」で入手した「フィドル」もボディーはほぼ仕上がり、これからは「弓」の手入れを!
以前も古い「フィドル」を持っていたけど…知り合いの「ブルーグラスバンド」の人に譲りました。
彼は今でもこの楽器を使って「ライブ」をされているようで、譲った甲斐があるというもんです!

「フラットマンドリン」を弾く方は、ほとんど「フィドル」にも手を出しているとおもいます♪

  ヴァイオリニストは楽譜がないと困る/フィドラーは楽譜があると困る

 

夕飯時に嫁さんと「赤穂浪士」の話しから、今は「三波春夫」さんのような歌手はいないと…
「三波春夫」さんは「一本刀土俵入り」でキマリ!なのですが「世界の国からこんにちは」かも!
「高石ともや」氏は「宵々山~」で「明日になればね」の中で「大利根無情」を真似していましたね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるで「一席二聴!」のようなイベントでした♪

2017年03月19日 | ライブ

午後、楽しみにしていた毛利治郎&華鼓月/和太鼓朗読劇 古事記」を見に行って来ました♪


      

 

途中に「ダイジェスト版」はありましたが… 約3年振りのお二人による「朗読劇 古事記」です!
一部「和太鼓朗読劇 天岩戸」二部「毛利治郎&華鼓月ミニライブ」三部「和太鼓朗読劇 八岐大蛇」。

毛利さんの朗読は、前回に増して迫力があり… また時には「おどけて」会場は笑いの渦にも♪


 

華ちゃんが亡くなられた妹さんと苦労して作った「双珠」を「須山亜矢子」さんと熱演され…♪
この曲は何度か聴いたことがありますが… 「太鼓」の競演は見事としか言いようがありません。

 

      


前回は地元の「ケーブルテレビ」でも放映されたけれど… 今回はありません!
この様な「イベント」は会場に居た人達にしか「熱気や空気感」.他は感じ得ることは出来ない。

たぶん、ワタクシが想像する以上の練習量だろうし… 緊張もあったとおもいます!
「華ちゃん」がサインの下に書かれた「やりきった!!」が全てを物語っているよな気がします♪

毛利さん&華ちゃんのコラボを初めて見たのは2010年のライブ!あれからもう7年が過ぎ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年春3月 襲の色目

2017年03月17日 | 日記

今朝、通勤時の道路の温度表示は「1℃」で、作業車の「ガラス類」は凍っていました!
しかし…10時過ぎ頃からだんだんと暖かくなってきて、「春らしい気候」でウキウキ気分です。


       


各お宅の庭に植えられている「沈丁花」には「白/黄色/薄紫」の花が咲き誇っていたり…
「沈丁花」を見ると、ポプコン出身の「石川優子」サンを思い出すのは私だけなのでしょうか!
家庭の庭&山々の斜面にも、まるで「スズラン」に似た可憐な花を付ける「アセビ」も満開です♪


昨年末から急に「遺品整理」の作業依頼が増えて…昨日も二台で別々の場所へ行ってきました。

  

「高森駅」近くへ行ったので、「商工会支所」へ寄って明後日の「チケット」を購入しました♪
先日、この「イベント」で照明係りをされる同業者さんに出会い…彼も楽しみにしていると!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡瀬恒彦さん~昭和の「名男優」また逝く…

2017年03月16日 | 音楽

「伊東四郎」さんとの名コンビでも知られる「渡瀬恒彦」さんが亡くなられたとのことです!
お兄さんの「渡哲也」さんは今でも「吉永小百合」さんとの「お酒」のコマーシャルでもお馴染み。

個人的に「任侠映画」での「脇役」の人達が好きだったりするのです。
70年代当時に「脇役」の方々を中心に結成された「ピラニア軍団」がありました♪
LPレコードも制作されていて、私も買いましたが… CD化された時に処分したと勘違いして…
「ベルウッド」と云う「「三浦光紀」氏のプライベートのような「インディーズレーベル」から発売!


      


LP版には「大型ポスター」が添付されており、プロデュース&作品提供は「三上寛」さんです♪
「ピラニア軍団組織図」を見ると…村民「助け人」として「渡瀬恒彦」氏の名前も記載されていて…
メンバーの「志賀勝」さんも「大都会」等に出演された時には、風体には似合わぬ優しい役柄で!

「川谷拓三」さんは「ダボシャツの天」で有名ですが… 「金八先生」の後に「貫八先生」としても…
脇役として強烈な個性を発揮していた「友川かずき」氏の友人「たこ八郎」さんも好きな役者です。

またしても「昭和の名男優」が亡くなってしまい寂しい限りです。 「追悼番組」を観てご冥福を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和の香りを残す!「木製の電信柱」♪

2017年03月12日 | 日記

 昨日は「周東パストラルホール」周辺の「イベント」へ行く予定だったけど…
近所なので、子どもの頃から見慣れた「電信柱」ですが、つい見過ごして全く気にも留めずに!
改めて観察すると、1986年から「中国電力」の「点検済プレート」が数年毎に打ち込まれています。

古くて危険なので「テッコンキンクリート」… もとい「鉄筋コンクリート製」に換えて欲しいもの!

 

      


「電柱」は地面から垂直に立っているばかりではなく… 場所に因っては若干斜めに立てられて!
特に、「幹線道路の交差点」では「張力」の関係もあるのだろう、どちらかに傾けてあるそうです♪
「独活の大木」と共に「電信柱」は人に例えられますが… どちらもあまり良い意味ではありませぬ。

普段の生活の中でも、ちょっとした「目の付けどころ」で新たな“発見”があり新鮮な気分です!

良い天気なので近所を散歩していたら、農作業&屋外作業を… つい長話しをしてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 春の屋台まつり

2017年03月11日 | 日記

昨日夕方、我が家恒例の「観光ホテル」で開催された「春の屋台まつり」に行って来ました♪
サブタイトル「岩国錦帯橋空港沖縄便就航記念」と題され… 「沖縄」の特産品を使った料理も!

「フレアカクテルショー」は、近くまで娘と行って見ましたが、「見事!」としか言い様がない。

 

会場の外では、「ボディーペイント」をされていて、子どもさんが手に「ハイビスカス」を♪
娘も「顔に花柄の絵」を描いてもらって… 「孫(弟クン)」も描いてほしかったようなのですが…
ノリの良い「お姉さん」の一人が顔に絵を…「犬ですか」と尋ねると「猫ですよ♪」失礼しました!

 

今回は「抽選券5枚」の内2枚が当り! 広い会場で「美味しい料理♪」に大満足で帰宅しました。
娘一家は、例によりイベント終了後には「露天風呂」にゆっくりと入ってから帰ったそうです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オート三輪(三輪トラック)時代の「ミゼット」です。

2017年03月10日 | 

 写真は出勤時の午前6時30分に近くの「JR駅」近くから撮ってみました♪
海に近い「汽水域」なので…大きな「ボラ」や餌取りと揶揄される「クサフグ」が沢山います。

 

 

現場事務所の近くの「整備工場」に、360cc時代の「最終型ミゼット(MP-5)」がありました!
許可を得て各部を久しぶりに見て廻りましたが…今見ると本当に「小さくて可愛い車」です♪
当時の小さい「白色(33)ナンバー」が付いています。つい「三丁目の夕日」を思い出しました。

   

ワタクシ所有の旧い「カタログ」を探してみましたが… 「マツダT600」しかありませんでした!
この「マツダT600」も当時は「普通車規格」だったので、商用車用の「6ナンバー」登録なのです。

他に1960年代の「スバル450」「キャロル600」~「ホンダS500/S600」も「普通車」扱いでした。
今、「新規登録」をすると… 「軽自動車規格として「黄色ナンバー」を交付されるのでしょうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空も飛べるはず☆☆☆

2017年03月09日 | 音楽

今日は市内の中学校の卒業式が多く「玖珂中学校」の「グラウンド」にも父兄の車でイッパイ♪
同校ではH6年8月「南こうせつ さまーコンサート」/「白井のり子 講演会」も開催されました。

     


「卒業」と云うと、尾崎豊さんの「卒業」を思い浮かべる人も多いとおもいます。
個人的には、長期間放映された「白線流し」です。それぞれの「人間模様」が描かれていました♪

              


最近また日曜日の午後8時から、BSで「北の国から」が再放映されていますねぇ~
ここでも様々な「人間関係&葛藤」~「社会への矛盾」etc.が長期間に亘って映像化されています。

主題歌(テーマ曲)を担当された「さだまさし」さんの「歌詞」が素晴らしいとか…!


「さだ」さんが結成されていた「グレープ」の2ndシングル「精霊流し」は当時「作詞賞」を受賞♪
この作品に「いつの間にか錆ついた糸で薬指を切りました」と云う「歌詞」のフレーズがあります。

「薬指」を使うのは「スリーフィンガー」ではなく… 「アルペジオ」で弾いたと云うことですネ!
しかも「薬指」は通常「1弦」を担当します。察するに、鉄弦で「禁じられた遊び」を弾いたのかも…

 

↑「愛用ギターNo.2」で、1980年代初頭の「K.yairi/DY-0.08F」をベースにした「特注品」です♪
当時は「生ギター」不遇の時代だったためか… 作りの良さ&厳選された「材」が使われています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の忘れもの

2017年03月07日 | 日記

現場事務所へ向かう「山道」には、クヌギの枝に「ヤママユガ」とおもわれるがまだ!
「ウスタビガ(薄足袋蛾/薄手火蛾)」の繭「ヤマカマス」ほどの美しさはありませんが侘錆は…♪


         


今日は昨日とは打って変わり… とっても寒い一日でした。
昼過ぎに「新幹線」の停まる「新岩国駅」周辺では、そこそこの「雪」が降っていました!

くしゃみ&鼻水&鼻詰りに加え眼が痒い!これからは「杉花粉」との「悲惨(飛散)な戦い」です。


「斉藤和義」氏のライブツアーがあるそうです♪
「下剋上受験」のテーマ曲「遺伝」は三拍子で「吉田拓郎」節を彷彿とさせる「好作品」ですねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

由宇「笠塚 広島東洋カープ二軍球場」の近況

2017年03月06日 | 日記

 出勤日は「由宇カープ二軍球場」の前を通るけど… 今日は立ち寄って見ました。
まだ「工事中」で、「業者&関係車両」の出入りは多いようですが「一般は立入り禁止」看板!


         

山間部での作業中に「山」を見ると、風が吹く度に「杉」の薄緑色の「花粉」が煙の様に流れて…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加