それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

世代交代後の光と影

2016年09月25日 | 日記

今日も朝7時過ぎから11時頃まで「秋の草刈り」に出掛けて来ましたが、まだ2割位です。
「児童公園」の通路を終えた頃に、隣りの畑の「お姉さん夫婦」も「畑の手入れ」に来られて…
この畑や山の畑も私達の世代で終わりだねぇ~と!後は原野に還るのを待つだけでしょう。
「市街地調整区域」に指定されているので家族でさえも「家屋」を建てるのは様々な規制がある!


仕事で田舎を廻っていると「廃家」が目立つし… 世代が代わり「庭木」を全て伐採していたり。
↓写真は近所ですが、ここのお宅でも「幹幅25㎝」程の立派な「松」を根元から切っていました!

最近、「新築家屋」では庭に樹木を植えません。玄関横に1本の「エゴノキ」があるくらいです♪

 

     

 

天気予報通り、午後からは! ワタクシは部屋でギターを弾きながら歌っていたら…
嫁さんから「ウルサイ」と怒られました。歌うのなら「全部の窓」を閉めてからにするようにと!

我が家は「米軍岩国基地」に近いので、「防衛省」の「防音工事」を過去に三回施工済みです。
しかし… 「米軍基地」の騒音よりJRの「列車(特に貨物列車)」の通過音の方が遥かにウルサイ!


この記事をはてなブックマークに追加

成長の記憶&記録

2016年09月24日 | 日記

嫁さんは、今朝早くと云うより「深夜」から弁当作り~ 「午前4時」には良席場所確保に!
ワタクシと婿殿は午前5時前に「テント」や「テーブル」等を運んで… 6時から場所取り開始。
周りの人達は皆顔馴染みなので、既に暗黙の了解があり「指定時間」までは雑談を楽しんだり♪



      


      

 

「絶好の秋晴れ」で、「運動会日和」でしたが… 秋晴れと云うより「残暑」のような暑さでした。

両親&私&嫁さん&子ども達も卒業した「母校」の「校歌」が聞かれ、また歌えるのは嬉しい♪
母校では、今年も「騎馬戦(5・6年生)」や「組体操(6年生)」はプログラムに組み込まれています!
毎年のことですが…今年度で卒業される「6年生」のご家族の方々は感慨深いことでしょうねぇ~

「孫(兄)」は「小学四年生」です! なんだかとても逞しくなったように感じる今日この頃です。


この記事をはてなブックマークに追加

暑さ寒さも……!

2016年09月21日 | 日記

明日は国民の祝日「秋分の日」なので、朝一番で「墓参り」を済ませて先日の続きの「草刈り」を!
「彼岸花」は今が盛りなのでしょう。 田んぼの畦や山の斜面.他、至る所で真っ赤な花の絨毯です♪

 


秋は「日照時間」や湿度&温度が春に似ているので…稀に季節外れの光景に出会うことがあります。

今日の写真は、今が旬の「曼珠沙華」の傍にひっそりと咲いた「花菖蒲」。珍しい取り合わせでしょう!

 

   ブロックべいに沈む 夕陽がさみしくて
   痛む胸の中に すんでます秋が
   君が笑ってる 君が走ってる
   アルバムの中 一つ二つ三つ
   思い出見つけ わざとむなしくなるのさ
   何もかもが昔 今はちがう季節
   そしてぼくの心も 変わってしまった                詞:伊勢正三


この記事をはてなブックマークに追加

♪魅惑のレキントギター☆

2016年09月19日 | 音楽

三連休はほぼ雨模様の予報です。 昨日は「孫の運動会」でしたが24日に延期になりました。
昨日はまた又「断斜離」実行で、不要な「書籍」等の処分を。確認しながら…懐かしい記事も…


今朝は曇り空だったので、庭木の手入れや「植木鉢栽培」していた木々を元植したり寄植え♪
ちょうど終わった11時過ぎから雨が降り始めたので、再び昨日の続きの「断斜離」モードへと!

 

      


気分転換に「レキントギター」を弾いています♪このギターは「Fキー(ADGCEA)」で調弦します。
一般的な鉄弦フォークギターの「Dタイプ/000タイプ」と比較するとサイズが良く分かるでしょう♪


「専用の弦」が必要なので… 通常の「ガット弦」を張り「クラシックギター」としても使えます!
「レキントギター」と云うと誰しもが思い出すのは、「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」でしょうねぇ~
部屋で弾き語りをする時には「小樽のひとよ」「君は心の妻だから」は私の「十八番」に近いかも。

 

              

              

 

個人的に昭和の「ムードコーラス」系の楽曲は好きで… 特に「内山田洋とクールファイブ」は。
全国各地でも、自費出版で「レコード/カセットテープ」等を制作されているグループは多い!

     夢の続き 見せてくれる 相手探すのよ~


第二のレギュラーチューニングと云われる「半音下り」&「ドロップDチューニング」があります。
「かぐや姫」の名曲「22才の別れ」は耳を澄ますと「3本のギター」で弾いているのが分かります!
バッキングの1本は「ナッシュビルチューニング」で、あの「石川鷹彦」大先生が弾いていました♪

レキントギターは「民族楽器」的要素もあり…知人には「ギタレレ」「バンジョリン」弾きもいます。


この記事をはてなブックマークに追加

優勝決定後の由宇カープ二軍球場♪

2016年09月15日 | 日記

今日は眩暈がするほど忙しかったけど… 14時過ぎに「広島東洋カープ二軍球場」へと♪
この時間だと「駐車場管理」の方もおられない。平日のためか「第二駐車場」もガラガラでした。

近所のカープ女子が、優勝した次の日に福屋広島店で福袋を買って来てと!暇じゃないぜ!



      


疲れきっているので、約20分程観戦して球場を後にしました。 完全に「負け試合!」だったし…

1976年発売の「歌:細川たかし/セントラル・リーグ連盟歌&闘魂歌」。皆さん若いですねぇ~♪

昭和50年の「優勝」の時は、駅前商店街では「樽酒」等が振る舞われドンチャン騒ぎでした!


この記事をはてなブックマークに追加

乗用車の耐用年数は…

2016年09月14日 | 

「指定休日」なのに雨模様なので… 当ても無く「足車」であちこちと見て廻って来ました。
嫁さんは早朝から「山口運輸支局」に息子の車の抹消手続きへ。昼過ぎには帰宅していました!

息子の車からは「ナビ」等を嫁さんの愛車へ。車体は馴染みの解体屋へ乗って行き解体処理済。
車検はまだ一年程残っているので自賠責保険はあっても… 任意保険は無いので慎重に運転し…
「税金&重量税」の還付の手続きの他に、自賠責保険の残りも返還請求の依頼をしておきました♪

 

 


↑「旧車好き」ならご存知の、幹線道路の傍の「月極駐車場」へ20年以上「放置」されている「二台」

左は1976年前後の「セリカLB2000GT」で、右は1978年前後の「後期ブルーバードSSS-E(811系)」
共に'70年代中期を象徴するような、「衝撃吸収バンパー(5マイルバンパー)」が装着されています♪

もう既に「部品取り」にもならない位に各部は腐食していて、土に還るのを待っているかのようです!


この記事をはてなブックマークに追加

畑の草刈りの時期です。

2016年09月10日 | 日記

 まだ日中はそこそこ暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなりました♪
朝7時前から久々に「畑の草刈り」へ。夏は暑かったので草は伸び放題状態になって!
まず「水路」から始めましたが… これが手強いのなんのって!休憩しながらの作業です。

 

     


      


「柚子」の木陰で休んでいると、風が心地良く「柚子」の葉には「アゲハチョウ」の幼虫が♪
近くの「百日草」にも、「アゲハチョウ類」の他に「ミドリヒョウモン」etc.が吸蜜に来ています。

水路の水溜りには、「ムギワラトンボ」&「ギンヤンマ」等が産卵していたり…
毎回言っていますが、自然の中に身を置くと心が落ち着くのは人間として当然でしょう!


夏の疲れが出やすい季節なので、無理をしないように昼前には帰宅しました。
帰宅すると、「草刈り仲間のお姉さん」と「嫁さん」がまったりと「お茶」していました♪

自宅からでも聞こえる蝉の鳴声は、夏の終わりを知らせる「ツクツクボウシ」ばかり!

PS.夜、嫁さんが「マリちゃん」に会うと。私も付いて行き色々とお願いを… ヨロシクね


この記事をはてなブックマークに追加

季節は夏から秋へと!

2016年09月07日 | 日記

今日は「アルバイト」の方が5人来られました。この頃はメンバー固定なので気が楽です♪
皆さん60代後半から70代前半ですが、ワタクシ達に対しても「○○さん」付けで呼ばれます。
現役時代は公務員大手企業の「役付」だった方もおられますが…腰の低い人が多い!

 


       


先週から、この辺りでは至る所で真っ赤に咲いた「彼岸花」を見掛ける季節になりました♪
あんなに暑かった「夏」も終わって、確実に季節は「秋」へと移り変わっているようですねぇ~! 

孫が持って来た「アサガオ」の“種”は立派に育ち、今でも毎日多くの花を咲かせています!
今年も例年通り、いつもの場所でいつもの「黒米」は穂を出して…そろそろを垂れそうに。


9月1日中国新聞ファミリー(第323号)岩国玖珂→   

私も参加、地域の恒例行事「精霊流し」&「慰霊盆踊り」が写真入りで掲載されています♪


この記事をはてなブックマークに追加

台風12号の影響

2016年09月05日 | 日記

  今日、「台風12号」が近づくとの予報で… 県内の「小学校」等は「臨時休校」でした!
しかし、何時接近通過したのか分からない位の雨しか降らず風もほとんど吹いていません。
午前中に少し降って「合羽」を着ようかと迷う程。午後「持ヶ峠」では濃霧が発生していました!

夕方には「晴れ間」も出て「百日草」には「アゲハチョウ」が吸蜜に訪れていたり…
庭の「マテバシイ」には、数日前から二頭の「ムラサキツバメ」が葉に止まったり飛んだりと♪


     


     

 

毎日のように「K.yairi製カスタムギター」を弾いていて… 「気分次第」で選んでいます。
テクニックを追求する演奏ではなく伴奏楽器なのですが、最近では「フィンガースタイル」も!

1976年前後に、市内の「アマチュアミュージシャン」の発表の場が「労働会館」等で開催され…
「空が落ちてくる」&「はじめぼくは~」.他、「友部正人」さんの作品ばかりを歌う人がいました♪

   どうして旅に出なかったんだ ぼうや
   あんなに行きたがっていたじゃないか
   どうして旅に出なかったんだ ぼうや
   うまく話せると思ったのかい

   お前がちっとも旅に出ないもので
   おれはもうあきあきしちゃったんだよ
   お前があんなに言っていたことも
   今おれにはみんな嘘のように聞こえるんだよ
   お前が何にも言わないものだから
   この町もとうとう日が暮れちゃったよ              詞:友部正人

今晩、息子が帰って来るとの連絡があり…嫁さんは布団を敷いたり食事の用意をしたりと!


この記事をはてなブックマークに追加

婿殿奮闘記Ⅱ

2016年09月03日 | 

息子が「新車」へと乗り換えたので、今迄乗っていた車(AXELA)を捨ててくださいと!
「バッテリー」や「タイヤ」はまだ交換して間もないし… 「ナビ」&「ETC」も付いたままです。

 

       


バッテリー&タイヤは合わないけど「ナビ」&「ETC」は、嫁さんの愛車へ取り付けしました♪
ワタクシは「アナログ的」な部品はそこそこ解りますが…電気系統は苦手なので婿殿へ依頼

約2時間強で「息子の車」から外して「嫁さんの愛車」へと付け換えを完了しました。
細かな「配線処理」等はワタクシが担当しましたが… 「使用の説明」はまたまた婿殿へと!

それにしても「安全性重視」の最近の車の「素人はさわるな的」な作りは面白味には欠けます。


この記事をはてなブックマークに追加