それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

昭和余年は春も宵

2017年04月23日 | 日記

この土日には「息子」が帰宅する予定だったけど… 仕事の都合のために無理だとか!
嫁さんは部屋の掃除~「食事」等の仕度をして待っていたので、少々ガッカリした様子です。


時間のある時に古い「カセットテープ音源」の「CD-R化」をまだしています。
全く違う場所に保管してあった「娘」が話せるようになった頃から「幼稚園」の頃までの声が♪
嫁さんがまず録音日を言ってから喋ったり歌ったり♪聴いていると懐かしくて涙が出そうです。

ワタクシが撮影した子ども達の各種「ビデオ映像」は全て「DVD化」を済ませていますが…
撮った頃はまだ「VHSテープ」を中へ入れて肩に担いで撮影していた時代! 今は楽ですねぇ~
途中から「8㎜ビデオ」で「赤外線録画」も出来る機種へと買い替えましたが…これは便利でした!

 

      

嫁さんの実家の庭で「義父」が大切に育てていた「シャクナゲ」は今、我が家の庭で元気です
「孫(兄)」の「誕生記念に植樹」した「カエデ」にも新芽が伸びて「小さな花」を咲かせ始めています。


 

朝8時半からは「地域の草刈り」にボランティア参加。今年も多くの方達が来られていました♪
例に依って、ワタクシは「高所」での作業です!「草刈り」の他「伸びたタケノコ」も切ったりと…


 

「草刈り機」を取りに「埋立地」の倉庫に行ったら、本年も「白&紫」の「藤」が咲いていました♪
母は今日も「畑仕事」へと。畝の中には「スギナ」がイッパイで!これがなんとも手強いのです!

ボランティアを嫌う方も多いとか。また忙しいと云う便利な言い訳をしたくはありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

置かれた場所で咲きなさい。

2017年04月18日 | 日記

 先週から予定されていた、「光市束荷(つかり)」へ同僚と「草刈り」に行って来ました。
「刈払機講習終了証」を持っているのは私だけなので…「入社1年半」の人を連れて行き…
この方は商業高校を卒業後「営業関係」の仕事しかしたことが無いのに何故か我々の職場に!
しかし、すぐに「ダンブ(函車)」にも慣れて…「草刈機」も初めて使ったけど今では上手くなり♪

 

職場の「刈払機(HONDA製4サイクル)」は個別管理。ワタクシ専用は「グリップタイプ」です。

誰でも、必要に迫られると! 以前にも書きましたが必要に迫られても「他力本願」ではダメ!
人付き合いが下手で人見知りをするワタクシに「営業関係」の仕事は「絶対に無理」なのですが…

「イタドリ」等もまだ柔らかいので、けっこう広い場所を「約3時間」で刈り終えました。
刈っていると「緋色」の美しい翅を持つ「春型」の「サカハチチョウ」や「ベニシジミ」etc.が♪

 

11時半頃に帰社準備をしていたら「社長」から電話~「工業団地」から仕事が入ったのでと…
「工業団地」を終えて「坂上(美和)」へ行ったら…こんな「山奥」にも老夫婦が「ワラビ」を採りに!


昨日の「暴風雨」がまるでウソのような陽気です。運転中は常時「冷房」を利かせていました。
「岩国インター」近くの「錦川」は、昨日の豪雨のためか…「茶色く濁った水が流れていました!

来週の「日曜日(23日)」は「地域の清掃日」なので… 又また「草刈り作業に出掛ける予定です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1975年製「K.yairi/YW800」のピックガード交換

2017年04月16日 | 音楽

幼なじみで音楽仲間の「町内会バンドのメンバーが「愛車」を乗り換えていました♪
もう「孫」が二人もいるのに、「2シーター」の「スポーツスタイルのオープンカー」です!
ナンバープレートを新規にしているけど… 奇しくもワタクシの愛車と同じナンバーでした。


今日は部屋で、まだ少し残っている古い「カセットテープ音源」の「CD-R化」をしています。
ついでに… 以前から気になっていた1975年製「K.yairi/YW800」のピックガードの交換も!

42年もの間に「鼈甲柄」のためか… 「少し縮み~接着外れ」&「若干のズレ」が生じています。
同じ「鼈甲柄」の「トーティス(TOR-TIS)DARK」が良いのだけれど、高価なので断念しました。

      

オリジナルの「ピックガード」を剥がすと、「新品時の白い“松”の木肌」が現れました♪
ボディー側にも粘着剤がこびり付いているけど…ケミカル剤&ワタクシの技でピカピカ!

 

500円程で販売されている「黒色汎用タイプ」へと張替えましたが「黒」が正解のようです。
「ボディーへの貼り付け」は、寸分の狂いも無くピッタリと「匠の技」を駆使し取り付け完了♪
奥側に写っている「000サイズ」の「ピックガード」は「塗り込み」されているので剥がせない!

'70年代当時「裏板は三枚張り」が多く… 「合板」とは云え「ハカランダのブックマッチ」です。

昨日、「午後6時半頃から8時頃」まで部屋で「愛用ギター」を弾いて歌っていました♪
嫁さんから、「いくらなんで長すぎる。せめて30分位で止めるように!」と言われました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴生流 やまぐち 大正琴まつり♪

2017年04月15日 | ライブ

朝、埋立地&通路の「草刈り」に出掛けたら… 8時半頃から“突然の雨”に見舞われ!
少々の雨なら続行するけど、既に刈っていた近くの方も早々に引き上げられました。

帰宅した途端、同僚から電話~雨で魚釣りに行けなくなった!今から遊びに来い!と。
もう既に酔っぱらっていて…他の同僚も遊びに来ているらしい♪ワシャ~忙しいんじゃい!

 

午後12時30分開演の「周東パストラルホール」へ「大正琴」の演奏を聴きに行きました♪
岩国市内の他、「八代」&「勝間」「花岡」~「末武」からの「グループ」が参加されていました。
曲もお馴染みの「世界に一つだけの花」「なごり雪」「おまつりマンボ」「365日の紙飛行機」.他

      

「ピアノ」の他にも「ギター」や「尺八」「パーカッション」も加わり、「味のある演奏」でした。
だだ…個人的に「クラシックギター」は「PU付」でないほうが良い。多少の違和感があります!


 

ゲストとして参加されていた「華鼓月」さんのコーナーもあり、こちらも見応えあり♪
約15分間の演奏でしたが、「古事記」の時と同様に「須山亜矢子」さんとのコラボは迫力満点!
ホールはほぼ満席で、お客さんの9割は女性。途中休憩を挟んで「約3時間」の演奏会でした。


どちらかと云うと、マイナーな楽器「大正琴」ですが… 発表の場があると練習にも力が…!
後援は「琴生流菊八重会本部」です。我が家の倉庫には「菊八重F28HS」がまだ眠っています。 

「魚&肉~野菜」が身体の栄養ならば、「書籍」「音楽(芸術)」は心の栄養補給でしょうねぇ~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門前川アサリ採貝最新情報~ウワサは本当でした。

2017年04月14日 | 日記

 天気も良いので、昼食後に「現場事務所」周辺の山中を散策してみました♪
菜の花には、今年羽化した美しい翅を持つ「キチョウ」や「モンシロチョウ」が吸蜜に来て!
「マテバシイ」の周りでは、越冬を終え翅が痛んだ「テングチョウ」&「ルリタテハ」達が舞い…

植物の写真を撮るのは簡単だけれども、は飛ぶので撮影出来ずに残念!です。

山中には「コシアブラ」が沢山自生していますが…まだ「新芽」は固くて食するには少し早い!

 

今日は「金曜日」なのに「不定期作業」は僅かに二件。すぐに済ませて「速攻」で帰宅しました。

 

 

対岸に写っているのは米軍岩国基地の建物で、現在も多くの場所で工事中のようです。

 帰宅後、潮が割りと良いので「門前川」に「潮干狩り」に出掛けました♪
「今年は全く掘れない!」とのウワサは本当で… ワタクシの周りには15名程しか!
二時間以上も頑張って掘ったのに、嫁さんと「貝汁一杯分」位しか収穫はありませんでした。

毎年、腕に腕章を付けた「漁協」の方達を乗せた「漁船」が今日は中洲に一艘も来ていない。
想像だけど… 今年は「稚貝」を撒いていないのかも!また、地質も変わっているような気が…

これから「門前川」へ「潮干狩り」に行く予定のある方、覚悟したほうが良いかも知れませぬ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年春4月 襲の色目Ⅱ

2017年04月12日 | 日記

今朝は肌寒く感じたのに… 午後2時半前後「国道2号線」の温度表示は「19℃」でした!
こうも気温の差が激しいと体調を崩される方も多いかも? お身体おいといくださいませ。


 


 某お宅の「ドウダンツツジ」の写真を垣根越しに撮ってきました♪
ホントは昨日の雨に濡れた姿を撮りたかったのですが… 仕事中だったので断念しました。

今の季節、黄色の「レンギョウ」~白or紫の「モクレン」~薄紫の「ヤマツツジ」が見頃です♪
満開の「ソメイヨシノ」は風に散り始めて、地面は「桜色」に染まっていてとっても綺麗です!
散り始めた「桜」を見ると… 林静一氏のアニメをテーマにした「赤色エレジー」が似合います。

「自己主張の強いモノ達!」を好まないので…道端に咲いた「控え目で可憐な花々」に魅力を♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆勤賞です!

2017年04月11日 | ライブ

今日も朝から「雨降り」で、菜種梅雨とは云え… 「合羽」を着ているとうっとうしい気分!
昼休みは「愛妻弁当」を食べながら「テレビ」を観て、「連続小説」が終わって午後の仕事へと。

帰宅したら「小学五年生」になった「孫(兄)」は、甥の子どもと隣りの部屋で遊んでいました♪ 

 

     


疲れが溜まっているので… 午後7時からの「第6回 毛利治郎にっこりライブ」にはちと迷い!
しかし、「第1回」から全て参加しているので片道約30分掛かるけど「祖生」まで行って来ました。

 

やっぱり行って良かったです♪ 「毛利」さんの歌声&トーク」を聴くとなんだか元気が出ます!
それに今回も「M's Cafeのタカラジェンヌさん&毛利」さんとの「ハモリ」の数々が聴けました♪

「第1回」から参加されておられる方も多くて…いつもながら「毛利」さんの人柄の賜物でしょう。

タカラジェンヌさんのエプロンが替わったのはすぐに判りました! 毛利さんの提案だとか…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビでも紹介された岩国発便利調理器具「ベンリナー」

2017年04月10日 | 日記

 昨日の「TSSテレビ新広島」の「そ~だったのか」を観られた方も多いとおもいます♪
地元の「岩国発便利調理器具」の製作をされている「ベンリナー」社が紹介されていました。
録画したテレビ放送を観ていると… 「見覚えのある何人かの顔」が映し出されていました!
私も以前に、二度程この「ブログ」でも紹介している「最初期型ベンリナー」~興味があれば…

 

初期の頃に比べれば「安全カバー」が付いたとは云え… 手元には充分注意をする必要はある!

 

ライブのご案内です
4月11日(火) 「M's Cafe(エムズカフェ) 第6回 毛利治郎 にっこりライブ」 周東町祖生
開演 午後7時 入場料1000円 コーヒーor紅茶+α付

 


職場の「同僚の友人」が、土曜日&日曜日に「門前川河口」へ「貝掘り」に行ったそうです♪
土曜日は数え切れない位の人出だったのに…日曜日には数える程の人しか来ていなかった。
友人が言うには、昨年に比べると掘れる「アサリ」は少ないと! ワタクシは「金曜日」に行く!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年春4月 襲の色目♪

2017年04月09日 | 日記

天気予報は「晴れ」だったけど…「曇天空」です!それでも「春らしい」快適な温度です♪
早朝、「埋立地」へ様子を見に行ったら、「カラスノエンドウ」~「ヨモギ」.等が生い茂り…
予定はなかったのに、昨年の「燃料」が残っていたので今年初めての「草刈り」をしました。
「埋立地」から稜線を見ると、あちらこちらに「ヤマザクラ」が咲いているのが確認できます!

 

「児童公園」の「ソメイヨシノ」も「8分咲き程」。 誰かが「写真」を撮っていました♪
ワタクシも「一枚パチリ!」。「胴吹き枝」に咲いた「可憐な桜」は日本人好みかもしれません。

蘊蓄を少し!「神社仏閣」等の「桜の枝」には「てんぐ巣病」が多く…「ウィルス」で伝染します!
「てんぐ巣病」は近くに「梅の木」があると感染するので、こまめに病枝伐採をした方が良い。


      

また「桜」~「松」「楓」の幹には「ゼニゴケ」が付きます。この「コケ」も取り除いた方が良い!
鉢植えの「四万十ネコヤナギ」は咲き♪ 「ウラシマソウ」も多くの新芽が伸び始めてきました♪


古くから「サクラ」に関する「小説」は多くて… ほとんどが不吉な内容になっているのは…
例として、梶井基次郎「櫻の樹の下には」~坂口安吾「桜の森の満開の下」etc.沢山あります。

そう云えば… 「湯田温泉」近くの「ソメイヨシノ」&「榎」の「ヤドリギ」はどうなったのだろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧雨の土曜日

2017年04月08日 | 日記

今日は昨日の予報通りの雨。「部屋の中」で休養も兼ねて… “まったり”と過ごしました♪

 

     

 

「休みの国」「早川義夫」「加藤和彦」さん達のCDを聴きながら「愛用ギター」のメンテナンスを♪
部屋の整理も!ワタクシお得意の「断斜離」を実行。またまた「各種のゴミ」が多く出ました。

昼過ぎに少しだけ「川西」方面へ愛車で出掛けたけど…想定通り多いのですぐに帰宅しました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加