それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

第3回 M's Cafe 毛利治郎 にっこりライブ

2016年07月27日 | ライブ

昨夜は、「第3回 M's Cafe ~音楽の夕べ~ 毛利治郎 にっこりライブ」へ出掛けました♪
第1回に比べると…お客さんは少なくなっているとは云え彼の根強い「ファン」が来られました。


      

 

意味は違いますが、「三日」「三月」「三年」と言います!三ヶ月の間には様々な出来事があります。
例え一日の内でも色々な事が起こり、前日とは心境の変化があったりするので…「三ヶ月」は長い!


次回の「第4回」は、また三ヶ月後の「10月頃」に開催予定だとか。ワタクシは絶対に参加しますぜ♪
写真は、フルメンバーではありませんが、「毛利」さんも参加されている「別西48+1」での「祖生讃歌」


アンコールは受けないのが常ですが… 珍しくリクエストされた「ネコのたま」を唄われました!


そうそう、帰り際に「手作りパン」を買おうとおもっいたら全て売り切れていました。
試食品のパンを貰ったので、帰宅後すぐに食べたら絶妙な塩加減で…とても美味しかった♪
「M's Cafe」は現場事務所から近いので、近々「仕事帰り」にでも寄ってみようとおもっています!

今回は「にっこり」よりも… 他の会場で使う「ほんわか」と心穏やかになる「音楽会」でした。


この記事をはてなブックマークに追加

阿武町 第16回「岡林信康」弾き語りライブ♪

2016年07月25日 | ライブ

阿武町で6年間のブランクの後、第16回 岡林信康さんのライブが開催されました♪
今回は初期の頃と同じく「阿武町のうそんセンター」で、贅沢にも「限定200席」なのです。
少し早く出発したので…午後3時過ぎには着いてしまいました。同時刻「岡林」さんも到着!


       

 

持参した復刻版CD「俺らいちぬけた」にサインをお願い。 今日この歌も唄われるそうで…
いつもながらスタッフの方は大変親切で、今回も思わぬ「知人」に出会ってビックリしました!


      


「スタンドマイク」でギターの音を拾う昔ながらのスタイルですが… とても良い音でした♪
北海道ツアーの時、旭川のライブハウスではマスターがこの歌に救われたと話されたとか…
岡林さんは「この歌」のためではなく… 聴く側の“感性”が救ったのだと応えられたそうです!
「この歌」とは… ワタクシも大好きな「山辺に向かいて」。ご本人も思い入れが強いそうです。
帰り際に、参加された方々は今回も「とても良いライブだった」とスタッフの方々へ話されて♪


 

      


途中、須々万泥んこ祭り in 長穂」が開催されていたので、嫁さんと応援しました。
男性&女性&子ども達が夢中で「田んぼ」の中の旗を奪う競技… 見ていても楽しめます♪
この辺りも「田んぼ」は多いので自治会に提案しようかと! 地域性があるので無理かもね!

ほぼ同時刻に所用でここを通ったマリちゃんも見たとか…! 相変わらず元気」だねぇ~


この記事をはてなブックマークに追加

再び~熊出没注意情報

2016年07月22日 | 日記

昨年の6月29日以来、再び「熊出没注意情報」が出ました。今回は捕獲ではなく目撃ですが…
「欽明路バイパス」より東側なので、にわかに信じがたい情報ながら注意したほうが賢明です!
目撃情報の近くの広場では、来月の始めに「盆踊り大会」が予定されているので…なおさらです。


もう二週間も経てば、広島へ「原爆」が投下された日。既に「平和公園」では準備されているとか…

 

     

 

フォーククルセダーズ」が、1960年代末にライブで歌って一般に知られた「戦争は知らない
元々は「坂本スミ子」さんに提供された楽曲でした。同音楽事務所の「加藤ヒロシ」氏の作曲です♪

「加藤ヒロシ」氏は、「グループサウンズ/リンド&リンダース」のリーダーとしても有名ですねぇ~

   野に咲く花の名前は知らない だけども野に咲く花が好き
   帽子にいっぱい摘みゆけば なぜか涙が 涙が出るの        詞:寺山修司



     

 

現場事務所へ向かう山道は現在、乗用車での通勤は困難!途中に置いて歩いています。
明日から業者の方が直されるとのこと! 帰宅時にトラックから「ユンボ」を下ろしていました♪

山道の途中に自生している「アケビ」も今年は生育が悪く… 「果実」の色も良くありません。
通勤時には、まだ「月見草」は朝露を残して、美しい「黄色い花」は生き生きと咲き誇っています!


この記事をはてなブックマークに追加

母なる海/父なる山

2016年07月21日 | 日記

作業ルートは日によって変わり… 午前中不定場所で「5~10分程度」の休憩をします。
「某自治会館」の横でタバコを吸っていたら、地面に数箇所の「アリジゴク」がありました♪
成虫は「ウスバカゲロウ」で、卵は「ウドンゲの花」とも呼ばれているのを知っている方も多い!

近くに「アリ」がいたので… 巣の中へ落としてみたら、素早く「アゴ」で引きずり込みました。


        

 

また近くの民家の「紫陽花」の株には「ゴミグモ」の巣も!ゴミに隠れて獲物を待つ「擬態」です♪
嫌われる「昆虫」&「小動物」は多いけど… それぞれの進化の過程を感じられて興味があります。


木々の進化も不思議で、「針葉樹」「広葉樹」~「落葉樹」「常緑樹」/「竹」も独特の進化でしょう! 

幼い頃、母方の実家(農家)で過ごすことが多く… 「かぼちゃ」「ウリ」etc.で遊んでいました♪
今でも人付き合いが下手で、人見知りをする性格は直らず、「一人」で遊ぶのが好きなのです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日を越えるより…現状維持!

2016年07月19日 | 日記

小学四年生の孫は「夏休み」が近いため…甥の子どもや友達4人が両親宅へ集まっています♪
今週も忙しくて、今日も「一分刻みの仕事量」を! 明日は何時に終わるのか分からないらしい!

 

      


ワタクシお得意の「リサイクルショップ」巡りで、タダ同然で売っていた「冬のソナタDVD箱」を購入。
「韓流ブーム」の火付け役的な名作ですが… 10年振りに観返すと「う~ん」こんな内容だったっけ!

 

                 


高校生の時に映画館で観た、主演:梶芽衣子「さそりシリーズ」はとても面白かったのですが…
同じ頃の「朝やけの詩」も観に行きました。でも「関根恵子」さんの「水泳シーン」ばかり話題になり。
「作品復刻」は無いけど「サントラ版シングルレコード」は発売され、「CS」では昨年放映されました♪

TVバージョンは「DVD化」されたのに… 映画版の「高校教師」は未だに「DVD化」されていません!

「映画&音楽」.他、「芸術界」に一石を投じるのは現代に於いては中々難しいことかも知れません。

現在「BS11」で「大都会」が再放送されていますが、「セドリック(230系)」.等… 時代を感じます!


この記事をはてなブックマークに追加

雨の音で目が覚めました。

2016年07月17日 | 音楽

  今朝の3時頃に「大きな雨音」で目が覚めてしましました!
例年ではもう「梅雨明け」している時期ですが… 今年は何時頃明けるのだろうか。
長期予報では「8月」は例年より猛暑の日が多いとのこと。早く涼しくなってほしいもんです。

 

               


我が家にやって来た時は、ほとんど使用感のなかった「K.yairi/YF-00042カスタム」です。
久々に弦を外して手入れ♪ 「指板」には手垢が付き、「2弦3フレット」には減りが見られます!

たまたま寄った「リサイクルショップ」で購入した、「YAIKO」は毎日のように弾いています♪
廉価版「YF-018B(当時定価65000円)」をベースに200本作られているとは云え…良く鳴って!
明るい「音質」なので、サムピックを付けずに「フィンガースタイル弾き」にはピッタリなのです。

「マーチン」or「ギブソン」には似ていないのも好感が持てます。「Dタイプ」はHケースの中で…


この記事をはてなブックマークに追加

絶好の草刈り日和♪

2016年07月16日 | 日記


雨が上がるのを待ち望んでいたかのように、あちらこちらで「草刈機」の音が聞こえてきます♪
私も今年4回目の「畑」の草刈りへ出掛けました。先月中旬に刈ったのに「雑草」の生命力は!
最初の頃は「カラスノエンドウ」が多く… この頃は「ミゾソバ」や「ヨモギ」等~時期に因って違う。


     

 

カニさんも多いけど「オンブバッタ」~「エンマコオロギ」&「カマキリ」類はまだ「2齢幼虫」です。
「ニンジン」の葉を食べていた、「キアゲハ」の「夏型幼虫」は既に「終齢幼虫」になっていました♪


      


今年は雨が多いので、「ナス」「トマト」は不作なのに…「サトイモ」だけは元気良く育っています!

「草刈機」の「技能講習」では、40分作業して20分休憩~一日の作業時間は2時間が限度だと…

休憩しながら周りを観察するのが好きで、雑草に近い「ネジバナ(ねじり草)」には可憐な花が♪
今回の「草刈り」も始まったばかり。でも、個人的に無心になれる「草刈り作業」は好きなのです。

朝起きてすぐに、なぜか右肩が痛いなぁ~とおもったら、昨日仕事で水路作りをしたからだ!

親父の口癖は、人がしていることは自分にも出来る! しないのは怠慢だから… ごもっとも。


この記事をはてなブックマークに追加

まだ梅雨の中休み

2016年07月15日 | 日記

今日は「若者」が所用のために休みなので、ワタクシが変わりに「運転手」をしました。
定期作業の時は「助手席オンリー」なのですが… 時として運転手に。 最近は運転が多い!

定期後は、明日から「三連休」の企業があり「不定期」が多くて… それぞれの持ち場へと…
「不定期終了後」は、私と新人さんとで「社長」が趣味で植えている「田んぼ」の「水路作り」を。
作業中は蒸し暑く感じますが、「風」は割と涼しくて「ナツアカネ」が飛び交い…心和む光景です♪

 

 


ホントの処は分かりませんが、最近また「カセットテープ」を聴く人が増えているとか!
「オープンリール」で録音していた世代なので…「カセットテープ」&「8トラック」は馴染み深い。

中学~高校生の頃に録音した、深夜ラジオの「エアチェックテープ」もまだ数多く残っています♪
保存していおきたい「音源」はかなり「CD化」したけど…「120分用テープ」に色々と録音していて…

愛車を運転する時は「ラジオ」を主に聴きますが、電波状態が悪い場所だと「CD」に変更します。

その昔、ラジオでの「宿屋の飯盛」~「都落ち」etc.の「スタジオ・ライブ」は懐かしい音源です♪


この記事をはてなブックマークに追加

昭和は遠くに………

2016年07月12日 | 音楽

7月11日に残念ながら、「永六輔」さんが逝かれたそうで…
「高石ともや」氏の良き理解者だったので「宵々山コンサート」も永さんの体調次第だった部分も。

放送作家と云う肩書き通り…「フォークシンガー」のように「言の葉」を大切にされていた方でした♪

 

              


              

 

双子の姉妹「ザ・ピーナッツ」の妹さん「伊藤ユミ(伊藤月子)」さんも亡くなっていたとのこと!
TV番組「シャボン玉ホリデー」での、ハナ肇さんとのコント「おとっつあん、おかゆができたわよ」
ついこの前のように想い出されます。私ももはや「還暦」を迎えているので…「年月」の経つのは…

ヒット曲も多く、個人的には「大阪の女」&「銀色の道」「ウナ・セラ・ディ東京」が好きなのです♪
「手編みの靴下」は…「園まり」さんが歌った「逢いたくて逢いたくて」と同じ「メロディーライン」です。

南海の孤島で「モスラ」も悲しんでいることでしょう!


   あなたが この世に生れ
   あなたが この世を去る
   わたしが この世に生れ
   わたしが この世を去る
   その時 愛はあるか
   その時 夢はあるか
   そこに 幸せな別れがあるだろうか             詞:永六輔

 

闘病中だと伝えられている「大橋巨泉」さんの容態も気になります。
中学生の頃から観ていた「11PM」の司会をされ… 朝丘雪路/藤本義一/松岡きっこ.さん達も出演♪
URCが各地の埋もれた唄&芸能を掘り起こしてLP化していた頃「藤本義一」氏も参加されていました。

     

昭和50年代に入り… 今では「主婦」役が板に付いた「かたせ梨乃」さんはとってもセクシーでした!


この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪に御用心!

2016年07月10日 | 日記

先週の金曜日に少し寒気がしたので、仕事帰りにお医者様に行って来ました。
「夏風邪」だとか!頭は痛いし…咳も。15年位「風邪」をひいて寝込んだことはなかったのに!


今日は熱も下がり身体も楽になったので… 母から「山の畑」を見て来てくれないかと。
入ってすぐの山道には小さな崖崩れ&10m近く斜面が崩れていて応急処置はしてありました!
我が家の畑は無事でしたが、隣りの「お姉さん宅」の畑は前回と同じ場所の他にも「土砂崩れ」

 

      



♪♪リピート山中 コンサート 2016 ~メディカルソング大全集~」

2016年7月31日(日曜日) 周東パストラルホール 主催河郷診療所

開場:13時30分 開演:14時 全席自由 前売1500円(当日2000円)

出演
リピート山中(歌とギター)
ボルケ~ノ赤木(フラットマンドリン)←赤木一孝
リストーラ留島(ウッドベース)
フランシー堺(ピアノ&アコーディオン)
Magma(カホン)

ゲスト
Miki(二胡奏者)
渡辺大輔(ケーナ)

対談ゲスト
佐々木整形外科麻酔科クリニック院長
佐々木信之 先生
・対談テーマ
ロコモ予防体操で死ぬまで元気!


この記事をはてなブックマークに追加