それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

愛車のタイヤ&エアコンフィルター交換

2017年05月23日 | 

今日は「指定休日」なので… 前々から嫁さんに頼まれていた「愛車」の部品交換を♪
まず「タイヤ」を交換。古いタイヤは「ヨコハマ製」だったけど今回は「ダンロップ製」に。

交換を依頼した「全国チェーン店」の店長とは「30年来」の友人なので… 何かと便宜を!
ついでに、あまり使うことはないけど、「Rワイパーゴム」も新品を購入しておきました。

 

ダシュボード上に貼り付けていた「ナビ用」の「GPS」の設置位置も変更しておきました!

業者さん専門の「車用部品卸店」とも既に「40年近く」の付き合いになります♪
一昨年の7月に交換以来の「エアコンフィルター」を。ワタクシのデータはPC内にあり…
直ぐに「部品」調達出来ます。2年弱しか経っていないのに… ご覧の通りの状態でした!

今迄はメーカー純正品を買っていたけど、今回は安価な社外品」に。充分でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域への恩返し♪

2017年05月21日 | 日記

今日も予定はしていなかったけど… 曇っていて風が心地良いので「草刈り」へと♪
児童公園」の通路は先月に刈ったのに、もう写真の通り「雑草」が生い茂っています。
ここの公園は「匚形」の通路で、一辺は「有料駐車場」なのでパス!もう一辺は知人と交互に…
しかし、3~4年前に通路横に新築家屋が出来てから「もう刈らないように」との通達があり!

 

知人から、いくら「ボランティア」的に作業をしても「全く感謝されないとの理由」でした。
ワタクシにも経験があり… 「某お宅」の「草刈り.他」。「小さな親切大きなお世話」的対応で…
この時の事はまた時期を考慮して再度取り上げたいとおもっていますが、何時書くか未定。

 

児童公園」は、ワタクシも含め「子ども達」もお世話になっているし… 今では「孫達」が♪

  この町が好きさ 君がいるから
  この町が好きさ 君の微笑みあるから        By. 高石ともや

刈った通路からは「ペットボトル」等のゴミが毎回出てきて、少し情けない気分になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年々体力の低下を感じます。

2017年05月20日 | 日記

 予定はしていなかったけど… あまりに“好天”なので「畑仕事」へと出掛けました♪
「果樹」の剪定~「草刈り」.他。今日はいつもより多くの「セキレイ」が餌を探しに来ていて!


近くの「児童公園」では、子ども達が小さかった頃「自転車の練習」&「逆上がり」を教えたり。
「孫(兄)」が小学校へ通い始めた頃に「逆上がり」を教えようと「鉄棒」に掴まったけど出来ない!
この頃では…小さな段差でも転びそうになったり~「年齢には勝てません」~そろそろサプリ♪

      

「埋立地」の「河津桜」には数個の「実」が! 「ヤマザクラ」同様… 基本的に「実」を付けませんが。

 

                       

嫁さんは昨夜「明橋大二」氏との「交流会があったそうで、娘が「本」を託していたようです♪
娘は「明橋」氏の著書を沢山買っていて… 友人にも貸しているそうなのでワタクシも読んで!
「イラスト」も描かれていて、内容も解り易くて誰にでもすぐに読める文章に好感が持てます。


昨日の夕方、前の庭の植木に水を捲いていたら、久々に「幼稚園の頃」からの「幼なじみ」と♪
数年前までは仕事でもよく会っていたのに…今はワタクシも彼女も別の場所へ変わったので…
幼い頃からの知人とは何の気兼ねもなく「近況/昔話」が出来るのはとても嬉しいことですネ。

おっ!!今日は「母の85歳の誕生日」♪まだまだ元気です。「畑仕事」をしてもかないません!

PS. 近くの丸子川&砥石川では、もうホタル(ヘイケボタル)の乱舞が見られるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平凡で人並みに

2017年05月19日 | 日記

   人は同じだけ風を感じている
   同じ陽差し受け雨にうたれる
   老いてゆくことも愛を語ることも
   人は同じだけ夢を求める
   いつも歩いた私なりの日々よ

   言葉にするほど幸せでなく
   涙にするほど不幸でもない                 By. 松山千春

 

 「人それぞれの立場or環境」又は「年齢」etc.によって考え方は様々でしょうが…
子ども達孫達の「成長」を見ていると、「平凡な日々の暮らし」の大切さを感じています。

昨年「還暦」を迎え、もうすぐ「61歳」の誕生日です♪「61歳」を「まだ」と感じるか「もう」と…


   昔の友には やさしくて
   変わらぬ友と信じ込み
   あれこれ仕事もあるくせに
   自分のことは後にする

   目立たぬように はしゃがぬように
   似合わぬことは無理をせず
   人の心を見つめつづける
   時代おくれの男になりたい       By. 阿久悠/森田公一/河島英五

桜田淳子」さんの復帰を望むファンは多いとおもいますが…中々難しいかもしれません!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地御前の歌姫~林竹洋子ライブ2017 Wind of May♪

2017年05月16日 | ライブ

先月末から欠員で「バイト」の人に手伝ってもらっているけど、18日から「新人」さんが!
本事務所には、ワタクシを名字ではなく名前で呼ぶ事務員さんの他に新入社員の女性も?

昨日は同僚に前々から「遅くまで仕事は出来ませんよ!」と言っていたので割と早く帰り…
久しぶりに「電車」に乗って「広島市」へ行って来ました。「路面電車」にも久々に乗りました。

 


広島市中区中町の「クリスタルプラザ19F」にある「天空のライブハウス19(Live Juke)」へ!

林竹洋子とその一味/林竹洋子ライブ2017 Wind of May」が開催されました♪
「林竹洋子 復活ライブ」の時は直ぐに「チケット完売」だったけど… 今回は「第6回目」なので…

    

旦那さんの「柏村武昭」氏の軽妙な「司会(MC)」は「サテライト№1」の頃とちっとも変わらず♪
「花嫁」~エンドレス時代の「時は魔法使い」「嫁ぐ日」~アンコールは「青春ジェネレーション」

柏村さんにしても…洋子さんもハイヒールを履き休憩無しで「2時間のライブ」。元気ですネ!

 

開場時には「柏村さん&洋子さん」も同じフロアにおられたので… サインをお願いしました♪
会場では「市内の夜景」が良く見える「左側の窓際」へと座り、目の前では「柏村」さんが司会を…


            

ワタクシ達には懐かしい「歌謡曲」「フォーク「オールディーズ」~全て知っている楽曲でした。
次回は「8月頃」を予定されているそうで…会場で次回の「リクエスト」をも!ワタクシも一曲程!

Facebookでは林竹洋子ではなくて柏村洋子で検索をされた方が良いかもしれません♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今期の草刈り第一弾終了!

2017年05月14日 | 日記

 今朝は7時前から出掛けて、残っていた「水路法面」の草刈りを終えました♪
毎年、第一弾は「ビニールヒモ」を使うけど… 今年は最初から「チップソー」使用です。

 

水路と云っても「土を掘って作った」ので「ビニールヒモ」だと顔中が泥だらけになります!

「セリ」はもう「30~50㎝」程に伸びていて… とても食べられる状態ではありませぬ。
いつもは「ドジョウ」がいるのだけれど、今年は大きな「アメリカザリガニ」がいました♪
刈っていると近くまで餌を探しに多くの「セグロセキレイ」が寄って来て心和みますねぇ~

「埋立地」~「山の畑」&「児童公園通路」~「畑の中&水路」。「第一弾」は全て終了しました。
しか~し、最初に刈った「埋立地」は掲載写真の通りに… もう「それなり」の雑草が生えて…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉谷公園のモリアオガエル

2017年05月09日 | 日記

連休前も多くの企業からの「不定期作業」の依頼があったけど… 昨日もテンヤワンヤ!
今日は朝から恵の雨が降っていて少し寒く感じる位! 同僚は「冬服」で仕事をしていて…

 

帰り際に、毎年見に行っている「吉香公園」内にある「紅葉谷公園」に寄って来ました♪
由緒ある「六角亭」の池の周りには… 例年通り「モリアオガエル」の「卵塊」がありました。

       

しかし、今年はもう「ヒラドツツジ」&「イロハモミジ」に「二個」しか残っていません。
他の「卵塊」は既に地上に落下していて… 池の中には無数の「おたまじゃくし」が泳いで!
それなりの雨が降っているので、親の「モリアオガエル」はあちらこちらで鳴いています。

いつも言っていますが、めぐる季節には必ず同じ光景が毎年見られるのは幸せですネ♪

ギターの弾き語りにピッタリの小柳ルミ子さんのひと雨くればを聴きましょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年「ゴールデンウィーク」最終日~山の神フリーマーケット

2017年05月07日 | ライブ

ゴールデンウィークは昨日までは自宅で過ごし… 今日は「山の神フリーマーケット」へと♪
ここの「フリマ」は敷地が広くて、子ども達が遊べる遊具も各種あって家族連れが多く来られ…
今回も、「お客さん&出店は沢山あったけれど、誰しも「買いたいモノ」はありませんねぇ~と。

       

着いた時に一番最初に目に付いたのは「子うさぎ 一匹1000円」♪ 娘が見たら欲しがるだろう♪


       

音楽会場は「コウイチロー」さんの他「仲子さん「桜ヶ丘高校」の女生徒が二人出演されました。
「桜ヶ丘~」は… 最初に出られた方は全「オリジナル曲」次の方は「松田聖子」さんのカバー曲を♪


      


各地のライブ会場でよく出会う方が、今日の音楽会の一押しはLinoさんですよ♪と!
彼は「ビデオ」&「スマホ」で映像を撮り… 望遠レンズを付けた「一眼レフ」では写真を撮って…
確かに「オリジナル曲」「カバー曲」共に良い!何より会場のお客さんとの盛り上げ方が上手い♪

CDの帯文より、「風が吹くように優しく その歌声はそっと『ココロ』に届く。」… 同感です!

今回のライブでも、カバー曲は「中島みゆき」さん「糸」/「松田聖子」さんの各楽曲が多かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの日の恒例行事

2017年05月05日 | 日記

 朝早くから今日も予定通り「プレハブ倉庫」&「トタン屋根」の塗装をしました♪
近くの「JR駅」に停車する列車には多くの乗客が! 「広島」or「米軍基地」へ行くのだろうか。

「プレハブ倉庫」の北側には昨年まで「別の倉庫」が隣接していたので今年初めての塗装です。
「青」&「ベージュ」の二色を使って「二度塗り」したのに… 少し「ハケ目」が出てしまいました!

「車趣味」に没頭していた頃は「板金塗装」も♪「パテ」で完全に整形してから「サフェーサー」を…
設備は知り合いの「工場」で。でも塗った後に、いつも「プロの方」から「ガン肌が判るよ!」と。

まぁ~「アマチュア」の遊びなので…でも昨年は「嫁さんの愛車」をキレイに直しましたよ~ん

 

      

 午後4時過ぎから「ブルーインパルス」の「航空ショー」が始まりました♪
我が家の前の「ビルの屋上」から見ましたが「昨日の練習」の時より排気色が良くありません。

いつもは午後3時前に始まっていたショーは、「岩国空港便」のために変更されたそうです!

夕食は「子どもの日」なので… 娘を誘って嫁さんと三人で「お寿司」を食べに行きました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は「岩国基地フレンドシップ・デー 2017」です。

2017年05月04日 | 日記

今朝は7時から出掛けて、昨日残っていた「山の畑」の草刈りを全て終えましたぜ!
10時半頃から全く手を付けていなかった「埋立地」の法面を刈っていたら「飛行機」の音。

米軍岩国基地に近いので… 国防色に塗られた各種「軍用機」は見慣れているけど…
編隊を組んだ「ブルーインバルス」が飛んでいて、頭上を通過する時は「機体」が光ってキレイ♪

       


周りで農作業をされていた人達は、手を休めて「空」を見上げて…草刈り仲間のお姉さん夫婦も!

見事だったので、手持ちの「オモチャデジカメ」で少しだけ撮影してみました♪

昨年から「セキュリティの問題もあってか「基地内」&近くには専用「駐車場」はありません。
天気も良さそうだし… めったに見られない「オスプレイ」.etc!「飛行機」好きは有り難いかも♪

15時過ぎハリヤーの練習後に、TV放映で基地内2度の爆発&火柱が!大丈夫だろうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加