それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

2016 地域の河川美化そうじ

2016年12月04日 | 日記

先週に予定されていた地域の「河川そうじ」は「雨」のために今週へと変更になりました!
今回は例年よりも多くの方々が参加されて「河川そうじ 美化活動」は思いの外早く終了です♪


 

      


ワタクシが担当した「清水川」では、雑草&蔓に覆われて目立たなかったけど… 石垣の崩落が!
会長様が「県」or「市」の「道路維持課」に連絡をして復旧工事を早急にして貰うように依頼すると。

 

ライブのご案内です♪
毛利治郎 《一年の感謝を込めて》 ありがとうコンサート 2016

友情出演:佐々木 愛/きり絵協力:三坂 仁

12月25日(日) 開場:午後1時/開演:午後2時 場所:周東中央公民館 入場料:1000円

ワタクシ&婿殿は30日まで仕事なので、恒例の「餅つき大会」は31日に予定しています。


この記事をはてなブックマークに追加

今日は健康診断/明日は消火訓練です。

2016年11月29日 | 

 今朝は今期一番の冷え込みで、現場事務所の外気温は「1℃」でした!
午前9時からは二人ずつ「健康診断」へ。今年から「総合病院」ではなく「個人の医院」へ変更され…
体重が一㎏増えていて、お腹周りも一㎝増えて… でも血圧は上が「126」なので、まぁまぁ~かな♪


 


明日は想定外の仕事量!午後3時半から同業者合同の「消火訓練」が予定されていると云うのに!
人員を総動員して、なんとか「消火訓練」には間に合わせたいと社長は頭を悩ませているけれど…


今年は春に「ダンブ横転」/夏は「車両火災」/秋は「追突」されるし… 散々な一年でした。
「追突事故」の件はまだ示談が成立していないそうです。 嫁さんも「当て逃げ」され「車両難」続き!


 もう一ヶ月余りで今年も終わります。 “災難”は来年に持ち越さないようにしたいもんですね。

そうそう… 来月は「忘年会」も控えているし、少ないとは云え「ボーナス(賞与)」の支給が嬉しい♪


この記事をはてなブックマークに追加

義を見てせざるは勇なきなり

2016年11月23日 | 日記

以前から気になっていた、嫁さん宅の「お墓」周辺の「雑木の伐採」をして来ました♪
数年前にも一度「クヌギ」等を切っているのですが…もう「ハゼ」や「モッコク」が伸びていて!

20年程前に、ほぼ垂直の法面が崩れて修復するのにかなりの金額が掛かりました。
お隣の「お墓」は、また崩れたら困るとのことで引っ越されて、今は「空き地」になっています。

 

      

 

朝6時半に出掛けて嫁さんとの共同作業なので、一時間弱で終了。気分的に安心しました♪

私達が作業している時に、「長期間入院」されていた「叔父さん」が亡くなられたのことです!


この記事をはてなブックマークに追加

勤労感謝♪「シーズンオフ」の手入れを!

2016年11月22日 | 日記

今年の「草刈り」もそろそろ終わりを迎えるので、「刈払機」の「お手入れ」も怠り無く!
冷却フィンに付いた草を取り除き、「キャブレター&フィルターの掃除&各部注油」等々。
少々「スロー」が高かったので調整! この時も調整ネジ(スクリュー)は締め込み側で止メ♪

      

「チェーンソー」はこれからが出番なので… 「チェーンの歯研ぎ/内部の木屑」等をキレイに。


 

 


錦帯橋」平成の架け替え時の頃から数年間「整備事業 (吉香公園.含)」に関わりました。
「観光課」の委託で毎年「入札」で施工業者が変わり、最初は「S緑化」~「N園」~「森林組合」
どこの業者さんとの作業もそれぞれに思い出深い記憶があります。特に「N園」とは色々あり!

夏は草刈り消毒が主で、冬場は「サクラ「ウメ」「」等の剪定の他雑木」の伐採.etc。

明日は「勤労感謝の日」。 「還暦」を迎えてもまだ、そこそこ元気です。「感謝」でしょう♪


話題はコロッと変わりますが… ワタクシは他人様と話す時は「相手の眼」を見ながら!
昨日、8月末に提出したハズの書類がまだ出されていないと「役所」から電話がありました。
今日出向いたら「相手のミス」で、この書類に「日付無し」で住所署名&捺印をして欲しいと…

嫌な人や、気の合わない方とは眼を合わさずに話すので、とっても分かりやすい性格です。


この記事をはてなブックマークに追加

まにあうかもしれない

2016年11月20日 | 日記

昨日は朝から時折「小雨混じりの天候」だったので… 車でブラブラと出掛けてみました。
徳山駅の近くの児童公園で、お父さんが小学生の子どもさんと「キッャチボール」をされて♪


ワタクシが寄るのは「リサイクルショップ」が主なので「数店舗」見て廻りました。
先程入荷したという「LPレコード」が約200枚。1960年代~'70年代の「洋楽」が多かった!
「ジャズ」もそこそこで…「ビートルズ」も何枚か♪「石川晶」「弘田三枝子」.他。でもすべてパス。
他の店舗で、ちょっと気になる「ギター」が!しか~し、やっと「愛用ギター」を2本にしたばかり!


      


今日は早朝から今年最後の我が家の「草刈り」に出掛けました♪ あと2日で終わりそうです。
午後から部屋の整理。 処分用として、不要な「書籍」や「レコード」「CD」等々を別にしています!

 タイトルにしたのは、作詞が「岡本おさみ」さんで「よしだたくろう」さん作曲&歌です♪


この記事をはてなブックマークに追加

日本人の美徳とは…

2016年11月16日 | 日記

今年は「マツタケ」が豊作だったようです。私も何度か誘われたけど都合が付かずに…
収穫した写真を携帯で撮っていて、笠径が優に20㎝を超える立派なモノまでありました!

お裾分けされた「マツタケ」を使って、嫁さんが「炊き込み御飯」を作っていました♪
昨日、一膳分程「独身の同僚」に持っていったら、今日「とても美味しかった」とのことです。 


        


善人ぶるわけではありませぬが、日本人の「美徳(道徳観)」は何処へいったのでしょうか…
今日は寒かったけど、明日は「小春日和」だとかで。心の中まで温まりたいもんですねぇ~♪


今月から急に、会社の「就業規定」が変わってしまい職員同士多少ギクシャクしています。

今朝、通勤時にはまだ「月」が出ていて… 一日遅れの「スーパームーン」は綺麗でした!


この記事をはてなブックマークに追加

久々の「I-フェスタ 2016」です♪

2016年11月13日 | ライブ

絶好の行楽日和に誘われて、久々に「錦帯橋」周辺で開催された「イベント」へ参加です♪
 「~ひろげよう地域の輪 つなげよう未来へ~/I-フェスタ 2016 10周年だよ!!全員集合
Iステージ」~「うまIブース」~「ふれI福祉ブース」「IWAKUNI 15万パワーブース」etc.盛沢山!



      

 

Iステージ」では「岩国太鼓保存会 演奏」&「原田侑子LIVE」&「ハクジャオー」.他のイベント♪
「鵜飼広場」に設置されていたステージでは「各 神楽保存会」の人達による「舞」が披露されて…
職場の同僚だった人が「神楽」の「お囃子」で参加されていて。知ってはいたげど初めての拝見!


      

 

原田侑子」さんのライブはいつもながらオリジナリティー溢れ!最後は、あの「名曲」でした♪
いつも感心するのは、彼女はライブ中にほとんど歌詞カードを見ずに… しかも立ち姿が立派!


     


 

「燃え上がれ!! I-フェスタ応援バンド」は、「スタンド憩」+「スタジオタイム」の大所帯メンバー!
「ベンチャーズ」の曲から始め、往年の「オールディーズ曲」&「朝まで踊ろう」~ ノリノリでした。

各ブースでは様々な趣向を凝らしていて… 大人も子どもさんも一日中楽しめるイベントです♪


この記事をはてなブックマークに追加

エコフレンズまつり 2016

2016年11月12日 | 日記

 昨年に続き、今年も「リサイクルプラザ」で開催された「エコフレンズまつり」へ♪
9時から販売だけど… 8時30分頃に行ったら会場内には既に「長蛇」の列ができていました!
会場前のテント群では、まだ販売開始の準備中で「スタッフ」の方達が忙しそうにされていて…

 

記録としては、会場に着いた時に「スマホ」で写した入口付近の「写真一枚」しかありません!

 

販売されている商品を買いたい人達の間で多少のトラブルがあったようで…今後の課題かも!

ワタクシは例によって「レコード」を展示販売されているブースへ。ここには「知り合い」が多く♪
吉永小百合+五つの赤い風船「遠い空の彼方に」&「キャンディーズ最後」のプロモシングル版。

 

            

 

古い「パール」のアコースティックギターがヤマハのケースに入って「1,500円」。若者が購入♪

高校一年の時に愛用していたのが「パール」の「12弦ギター」…懐かしい友に出逢ったような!


今、BSフジで放映されている「島倉千代子 歌と人生 秘蔵映像で今甦る真実」を観ています。 

結婚する前に、嫁さんとワタクシで「吉田治美」さんの「ラジオ番組」へリクエストをしました!
私は、太田裕美さんの「九月の雨」/嫁さんは、島倉千代子さんの「鳳仙花」。 共に採用され…
吉田治美さんの「治美姫ぢゃあ!」+「ワッショイ日曜日」と同じく当時のテープは保存済みです。

部屋でギターを弾きながら好んで歌うのも、島倉千代子さんの「愛のさざなみ」etc.なのです♪


この記事をはてなブックマークに追加

追悼 りりィさん

2016年11月11日 | 音楽

歌手&女優として活躍されていた「りり」さんが亡くなられたそうです!

       


      


享年64歳!若すぎます。 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

りりィ」さんが亡くなられたのを知ったのは嫁さんからの「メール」でした。
ワタクシは今年最後の花が終わったら抜根する予定だった「薔薇」を掘り起こしていました! 

  

知人宅の庭で雑草が生い茂るの中、枯れそうだったのを貰って来て植えていたのですが…
いざ抜いてみると、貰って来た時から新しい根はほとんど張っていないのにもビックリです。


この記事をはてなブックマークに追加

季節の変わり目です。体調管理を!

2016年11月10日 | 日記

今日は、この秋一番の冷え込みで… 朝は「目覚し時計」の音(5時半)で目が覚めました!
テレビのニュースは「アメリカ大統領選挙速報」ばかりです。「米軍基地」のある私達の街では…

僅差、いや大差で勝利した「トランプ」氏。「金&力(権力)」を握った後は「知恵(智慧)」の如何

空気の乾燥etc.で「インフルエンザ」.等、体調を崩されている方も多いと聞いています。
「“志”半ば」で病に倒れた「田代ともや」さんのことを思い出しました。無念だったと察します!


       


昨年、「祖生公民館」前に植替えられた「皇帝ダリア」に数輪の花が咲き始めています♪
晩秋の澄んだ青空に淡いピンク色の花弁が映えていて、朝からとっても清々しい気分でした!

  季節の変わり目です。 御身体おいといくださいませ。


この記事をはてなブックマークに追加