それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

今年も「風蘭」が咲きました♪

2016年06月29日 | 日記

嫁さんの実家から持ち帰った「風蘭」に今年も花が咲き始めました。変わらないことが嬉しい♪

 

      


九州地方は大雨のために災害が発生しているそうですが…
この辺りも「土砂崩れ」をしている斜面は多く、植えたばかりの田んぼに土砂が入っていたり!

大雨の中での「不定期作業」は疲れ…既に皆さんもう「バテバテ状態!」まだ2日ありますぜぇ~

雨の為、モノは濡れて重くなり「2tダンプ」に積み込み、処分場で計量したら「ジャスト2t」でした♪

孫が持って来ていた「アサガオ」にも、ピンク&ブルーの花が少しずつながら咲き始めました。

 

こんなに疲れた夜には「メッセージ」色の強い、吉田拓郎さんの「イメージの詩」を聴きましょう! 

   古い船には新しい水夫が乗り込んで行くだろう
   古い船をいま動かせるのは 古い水夫じゃないだろう
   なぜなら古い船も 新しい船のように新しい海へ出る
   古い水夫は知っているのサ 新しい海のこわさを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨の爪痕!

2016年06月23日 | 日記

昨夜の雨は岩国市では「玖珂」が一番多く降ったとか! あちこちで小さな「崖崩れ」もあり!
「現場事務所」へ向かう山道も、各所に深さ30cm程の穴が多く車で登るのに一苦労しました。

「欽明路駅」では…「岩徳線の復旧の見通しは立っておりません」。とのアナウンスが流れ…


 


後から降りて来た「社長」は「ダンプ」が横転したと! 車はともかく怪我はなく“一安心”でした♪

午後からは、直射日光が当たり… 焼けたアスファルトの上で「手積み」作業が待っていました!
明日から、来週末まで「不定期作業」の予定がビッシリと詰まっていて、体力勝負の仕事です。


     

 

晴れを待ちかねたように「キマダラセセリ」「チャバネセセリ」「タテハ類」達が花の蜜を吸いに♪

帰りに見た「瀬戸内海」は茶色く濁っていました。 明日からはまた「雨模様」だとか… 心配です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨洪水注意報

2016年06月21日 | 日記

昨日は「雷」が鳴る中での作業~今朝は「大雨の音」で午前3時過ぎに目が覚めてしまいました!
いつもは名前の通り全く水が無い「水無川」の上流でも大水が流れて、下流の方は「濁流」でした。
「光市」へ注ぐ「周東町」の「島田川」でも、川の中に生い茂っている草木は全く見えない程の水量!

大ヒット曲「我が良き友よ」に次ぐ、「かまやつひろし」さんの「水無し川」はとっても良い歌です♪

 

      


「錦川」も「警戒水域」を超えて… 「JR岩徳線」&「JR清流線」は“徐行運転”をしていたようでした!


     

 

この大雨で、咲き始めた「ネムの木」の花は無残に散り… 地面はピンクの絨毯を敷いたように…
それでも「雨ニモマケズ」に、土手には「サボテンの花」が咲いていて心和ませる景色に感動です♪

 

茶木みやこ」さんから、ライブのお知らせハガキが届いていました  

茶木みやこと宿六兄弟(やどろくきょうだい)/千客萬来 旅は唄連れヨ!酔いの宵

7月28日(木) 福岡・久留米 来雷軒(限定30名)
7月29日(金) 山口・周南 Live House Gumbo
7月30日(土) 岡山・津山 フォーク酒場 たる
7月31日(日) 京都 都雅都雅

ツアーバッチ ライブ会場で販売!限定100個

明日は「指定休日」なので、同僚は漁船で「鯛」を釣りに行くそうですが… 大丈夫だろうか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラスト版ジャケット①

2016年06月19日 | 音楽

今朝は雨の音で目が覚めましたが… 9時頃には上がって曇り、蒸し暑い一日でした。
「不用品」を売りに行って、ついでに気に入った「中古CD」が有ったので3枚購入して来ました♪
午後からは、私&嫁さんの愛車の「オイル交換」他.「消耗部品」の交換~各部の点検を済ませて!

 

 

「LPレコードのジャケット」は、イラストを描くのに最適なサイズ(大きさ)だとはよく聞きますが…
左:「なんとなく、クリスタル/オリジナルサウンドトラック盤 “スペシャルDJコピー(プロモ版)”」
右は「ジョンレノン&オノヨーコ/プラスティックオノバンド」で、中央のイラストは「佐伯俊男」氏!
日本の絵師が「ビートルズ」系の「LPジャケット」に採用されているのは、とても光栄なことでしょう♪

佐伯氏は日本ではあまり評価はされていませんが…70年のパリ個展では原画が全て盗まれました!


             


             

 

個人的に気に入っている「シングルレコード用」のイラスト版ジャケットを少し掲載しましょう。
シンガー&ソングライター「深野義和」さんの「春夏秋冬屋形船」は誰の絵か知りませんが上手い!

「増位山太志郎」さんの絵は誰が見てもすぐに判るでしょう。そうです!「上村一夫」さんですねぇ~♪
以前にも紹介し、TVでも話題の「小川知子&谷村新司」さんの「忘れていいの」は「川村みずえ」さん。

山口百恵」さんはイラストではなく「写真」ですが… どこか「おおた慶文」さんの絵に似ているかも!


   何億光年 輝く星にも 寿命があると
   教えてくれたのは あなたでした
   季節ごとに咲く 一輪の花に 無限の命
   知らせてくれたのも あなたでした                詞:阿木燿子

まだまだ、気に入っている「イラストジャケット」は数多く存在するので「第二弾」も計画しています。

庭の薔薇に五輪の花が咲いているけど…全て上向きのため、雨が入ってなんだか哀れな感じ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休み

2016年06月18日 | 日記

早朝から母と「お墓参り」に。いつも通りに周囲の雑木を伐採したり「墓」の周りの草抜きを♪
近くの「クヌギ」には「オオスズメバチ」の他.高い枝にはコクワガタ」&「カナブン」が樹液に。

外来種のヒラタクワガタ」類は国内種と交配するらしく… 亜種が多いとか!逃がさないで!

 

      

 

帰宅後は「梅雨の中休み」の「晴天」なので… 「畑仕事」に出掛けて「ひと汗」流して来ました。
お馴染みの、ツマグロヒョウモン♀/スジグロシロチョウ/ギンヤンマ~「ナツアカネ」等が多い!
この時期の「ベニシジミ」は、「春型」と黒色部分の多い「夏型」が混在して生息しているようです。


       

 

折角「袋」を掛けたのに“桃”には無数の「ハナムグリ」が「葉っぱ」を食べていて悲惨な状態に…

草刈り仲間のお姉さん宅は総出で庭の草引きを!旦那様は「モッコク」「モクレン」等の剪定係り。
木の間に「アシナガバチ」の巣があったとかで… 一時作業を中断されていましたが! ご注意を!

今日のように天気の良い日は、あちらこちらで「農作業」をされたり… 「洗濯&部屋の掃除」.他♪


◆ 「父の日」のプレゼントを嫁さんから貰いましたが…ホントにささやかな「品(煙草)」でした!

 

                 

PS.「安倍律子」さん「あべ静江」さん「こまどり姉妹」さんに続き今年の「秀東館」の文化祭のゲスト
「吉永小百合」さん「主演映画」の主題歌「愛と死をみつめて」で有名な、「青山和子」さんだそうです。
これまた有名な「旅の夜風」も♪両曲ともに後買いとは云え…「シングルレコード」を持っています♪

娘は「広島グリーンアリーナ」へ「AAAライブ」!大声で声援を送ってまた明日は声が枯れて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ちに待った新車納車日です!

2016年06月17日 | 

  残念ながら「新車納車」はワタクシではなくて同僚なのです!
愛車の「フォルクスワーゲン」の車検が近づいたので見積もりに行ったら… 修理費が高い。
燃費の問題もあるので、思い切って「新車」に買い替えて、今日が待望!の「納車日」だとか♪

若者は「原付バイク」で通勤していたけど… 月曜日に「125ccのバイク」の新車を買っています!

 

      

 

現場事務所へ向かう山道の雑草が伸びて、ボディサイドに当たりそうなので草刈りの予定が…
突然の「不定期作業」が入り断念!我が家の「愛車」も古くなったのでそろそろ買い替え時期かも。

山道は県道から「現場事務所」まで約800mあり、途中からは舗装もされていないし急勾配です!

 

      

 

「ギターを弾き始めた頃」&車の「免許取得前後」には「カタログ」を眺めるのが楽しみでしたねぇ~


今でも乗ってみたい車種は、1974~1975年式「コロナ1800SR2ドアセダン/モスグリーン」です。
2ピニオンながら純正で「LSD」が装着されているし…「16Rエンジン」+「SUツインキャブ」は魅力的♪

スタイルに拘るよりも… 外からは見えない「メカニカル」な部分に魅かれるのは男として当然か!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西瓜畑で靴紐直すな。

2016年06月16日 | 日記

個人的な格言の一つは、「西瓜畑で靴紐直すな、ブドウ畑で帽子をただすな」の諺なのです。

誰しも経験しているとおもいますが… 全く見に覚えのない“噂”を立てられたことがあるハズ!
いつの世も、火(非)の無い所にも煙は立つもので、これは致し方のないことかも知れませんが…
世間は、「常日頃の行動」で判断します。噂を立てられるのはある程度の「非」があるからでしょう。

自分で「私は頑張っています」/「波乱万丈の人生~」って変ですね。←周りの人達が決めること!

 

 

普段から手入れの行き届いた「畑」では、もう既に大きくなった「スイカ」の実が見受けられます♪
家庭菜園の好きな方々を尊敬します。「手間暇」や「肥料」を考えたら…お店で買ったほうが安い!

「家庭環境」も影響しているのでしょう。娘も毎年「プチトマト」etc. を植え「孫」達が食べています。
親がしている(していた)ことは「子ども」に確実に伝わります。 ただし「興味」が無ければ別ですが…


あちらこちらで「原爆の花」とも称される「夾竹桃」/「ネムの木」にも美しい花が咲き始めました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心は山にありました。再び「ふたりの桃源郷」

2016年06月13日 | 日記

定期後は「坂上」に不定期作業へ。 終了後に少し足を伸ばして再び「ふたりの桃源郷」へ♪
今年の「二月」にも10数年振りに行ってみましたが… 山道には雪が残り私の車では登れない!

     


 

順次、全国各地で「映画上映」されていて“絶賛の声!”が多いとメディアが伝えているようです。


 


10数年振りに訪れた「桃源郷」は、家屋は長い年月を経ているため流石に朽ちてはいますが…
今は、娘さんの旦那さんが手入れされているので私が以前伺った時と全く変わっていないよう!


望めば何でも手に入る現代に於いて、夫婦&家族の在り方について、つい考えてしまいます。
観光地ではないので、場所は書きませんが… 誰しもここには「神聖な空気感」を感じるでしょう♪

 

   もしあしたも あなたがいて
   忙しい朝になり すれちがいの肩がふれ
   同じ目をしていると わかればいい              by. 中山ラビ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1991年12月1日の思い出話し♪

2016年06月12日 | 

畑の草が伸びているとのこと!昨日も刈りに行き… 今日の午前中でやっと終わりました。
午前11時頃から小雨が降り始めたけれど、身体が溶ける程ではなかったので最後まで我慢!

 

      


昼から… CDを聴きながら色々と整理していたら古い写真に「岡田大輔」さんらしき人物が!
すぐに「大ちゃんバンド」のメンバーで「キーボード奏者」の「マリちゃん」に確認して貰ったら…
間違いなく!若き日の「大ちゃん」でした。大受けでしたが… 何故ここに写っているんでしょう。

テレビ放映の録画中!右は「カーマガシン編集長」で、中央はタレントの「高見恭子」さんです♪

後に展示している白い「スカイライン1500」は、山口県岩国市から参加の「Aさん」の愛車です。

 

      


1990年~93年、冬場の空気の密度が高い時期に「チチヤスハイパーク」での旧車イベント
第一回は前夜祭も近くのホテルで開催されていて全国各地から「旧車オーナー」が集まって…

「ゴルフ場」にはピカピカにレストアされた名車が展示されていたり、ロックコンサート」etc.も。
中古部品の販売もあり…私は「2TGステンタコ足」+「スカイラインGT-R(110)用ハンドル」を購入!


しかし、何と言っても旧車がフルスロットルで走る「ヒルクライム」は“迫力満点”でした♪
ゲスト走行の「フェラーリF-40」等も含め、様々なアクシデントもありましたが… 無事に4年間を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ「ゴホウの花」が咲きます。

2016年06月10日 | 日記

     

今年も、そろそろ「ゴボウ」に花が咲きそうです。淡いピンク色の花は「野アザミ」に似ています♪

 

      

いつも作業中に「トイレ休憩」をする某「公園」に自生している「シロツメクサ」には「四葉」が多い!

 

今日は… もう既に30年以上前の私小説的な、伊藤敏博さんの景子を聴きたい気分です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加