それぞれの風

HP「りあるたいむ」のブログです♪

連日の猛暑に夏バテ気味です。

2016年08月21日 | 日記

この辺りでは、もう一ヶ月もまとまった雨は降らず… 連日「35℃」超えの猛暑続きです!
幹線道路の「中央分離帯」に植えられた「サツキ」や「オタフクナンテン」は既に枯れています。

 

      


庭の「サルスベリ」は一度花が終わったので、枝を切ったら二度目の花芽が付いています♪
寒い時期に植え替えた「サギソウ」にも… やっと今年も可憐な白い花が少し咲き始めました。

 

24日に、市内で元「ザ・リガニーズ~猫」のメンバー「常富」さん&「四角佳子」さんのライブ♪
私も見に行こうとは思っていますが… こうも暑いと、ちと考えてしまうのは仕方ないでしよう。

 

               


「猫」の代表曲は「雪」ですが、個人的には最後のシングル盤「僕のエピローグ」が一番好き!


   白い雲がポッカリ 心の中に浮かんでる
   「しらけるんだ」が口癖の 煙ふかして夢をみる
   あの娘が消えちまったよ あの娘が消えちまったよ
   幸福になれよと言われたのは 僕のほうだったよ         詞:吉田拓郎

8/26 広島のLIVE JUKEで開催される林竹洋子ライブはまだ席が残っているようです。


この記事をはてなブックマークに追加

古(いにしえ)からの地域行事

2016年08月16日 | 日記

昨日、現場事務所の鍵を開けたら「夏型」の「サカハチチョウ」が!何処から入ったのだろう!
また… 地域の沢山の方々から「今日も仕事!お疲れさん」との有り難い言葉をいただきました♪

 

 

昼頃には、無形文化財の「祖生の三本松」の最初~「中村の柱松」の準備が既に出来ていました。
今年こそは行ってみようとおもっていたのですが…この暑さでは少々「夏バテ気味」なのでご無礼!

祖生の柱松開催日には順延は無いので、一昨年は雨のために中止になってしまいました。

 

     


 

今日はお隣の自治会が主催の、これも永年続いている「精霊流し」が午後7時からありました。
ここも、年々参加される人達は減っているとか!でも今年は一艘多く「見学船」も出ていました♪

某新聞社(中国新聞)の方が取材に来られていたので… 近々「地方版」に載るとおもいます。


この記事をはてなブックマークに追加

毛利治郎ふれあいコンサート♪

2016年08月11日 | ライブ

「山の日」としての祝日。岩国市民会館では「~THANKS DAY 観て,聴いて,体験しよう!~」♪
「周防岩國和太鼓之響演」~「ミニオンズ映画上映」の他に、「毛利治郎ふれあいコンサート」も。
連日の「猛暑(今日も35℃超)」のため… 残念ながら「大ホール」は満席にはなりませんでしたが…

 

 

久々の、ママさんシンガー「佐々木愛」さん&旅するホルン吹きの「蔵田亜由美」さんとの競演!
「通津の踊り子」さん達も、に合わせての舞い♪様々な「演出」があって充分楽しめましたよ。



      

 

最後の3曲では、多くのお客さんもステージに上がって皆で「童謡(ふるさと.他)」を歌いました♪
終了後に出演された方々の記念写真を撮ろうと… 人気者の毛利さんは見送りに急がしそうで…
失礼ながら毛利さんは小さな会場でのコンサートが似合いますが、たまには「ホール」も良い!

地元のTV局さんが来られ、撮影されていたので、ひっとするとケーブルTVで放映されるかも。



ワタクシがお勧めする「イベント」のご案内です♪    

東日本大震災復興支援 第1回チャリティーライブ「華鼓月 お喋りLIVE
手をつなごう 人々の心の和 太鼓とうたの音色にのせて伝えるメッセージ…

出演:華鼓月/司会:廣兼浩子

2016年8月28日(日) 14:00開場 14:30開演
場所:福屋 岩国店 コミュニティーホール 3F/入場料:1500円

ワタクシは今日、会場で「華鼓月」さんから既に「入場チケット」を購入しました!


この記事をはてなブックマークに追加

立秋を過ぎたのに…この暑さは!

2016年08月09日 | 日記

  連日「30℃」を超えるこの暑さにはもううんざりです。「屋外作業」なので疲れます。
今朝の天気予報では、明日の山口県の最高気温は「39℃」だとか… 「体温」より高いじゃん!

 

 

暑いのに雑草は伸び放題で、この前「草刈り」をしたのに既に「イタドリ」の背は高くなって…
もう20日以上この辺りでは「雨」が降っていません。「庭木&鉢植え」の「花」も枯れそうです。

世界最小の「バラ」は満開ですが… 今年は花の色が白っぽい。もっとピンクが強かったハズ!

「オオハンゲ」も小さくて貧弱です。 でも「サギソウ」には20本前後の「花芽」が出てきました♪

広島東洋カープ」が好調なためか…「由宇カープ二軍球場」の駐車場には多くの車両が!


この記事をはてなブックマークに追加

鎮魂の夜

2016年08月07日 | 音楽

  8月2日に「田代友也(田代ともや)本名:三代朋宏」さんが亡くなられました。
1975年、某週刊誌の記事に「石段の戦い」が載り… すぐに自主LP「今、この時から…」を購入♪
「下関」でも自らプロデュースしたLP「タバコを消し忘れた時」~「関一番ライブ」etc.を自主制作。


      

彼のライブはあまり見に行ってはいませんが、「今、この時から…」を買ったのは昨日のようで…

  謹んで、「田代ともや」氏のご冥福をお祈りいたします。

高校生の時、シングル盤を購入した「キャッスル&ゲイツ」の「鎮魂歌」を聴きたくなりました! 

蛇足ながら… 「吉田拓郎」さんのファンの皆様は当時お聴きになられたとおもいますが。
拓郎さんのお父さんが亡くなられた時、ご自身がDJの深夜ラジオで「鎮魂歌」を流された後に…
涙声で生ギター一本で「おやじの唄」を歌われました。 スピーカー越しでもとても感動的でした!



       

午後7時から「慰霊祭」があり、昨年度亡くなられた方のご家族(ご親族)が参列されました。
その後、各自治会の方々の踊り。知人&友人の子どもさんやお孫さんも上手に踊られました♪
10年振りに「幼なじみ」の「長男」に会い!ついつい話しがはずんで…おまけに「お嫁さん」までも! 

「盆踊り」は先に逝かれた方達に感謝をしつつ、今を生かされている我々の踊りだとおもいます。 

   盂蘭盆会ちらちら 燈籠流し水明り
   蒼い夏に 祈りあり
   いつか亡びる この海が
   肌をじりじり こがすので
   今夜きっと 寝つかれぬでしょう                 詞:岡本おさみ


この記事をはてなブックマークに追加

盆踊り大会の準備

2016年08月06日 | 日記

午前7時過ぎから、明日開催される地域の「盆踊り大会」の準備に出掛けて来ました♪
各自治会長の他に有志の方が大勢集まり、「それぞれの分担作業」を手際良くされていて…


 


ワタクシは会長殿から「太くて長い竹」を2本切って来るようにとの指示がありましたので!
「やぐら」に取り付けてみると、昨年よりかなり長くて重い! 「やぐら」の支柱の杭を増設して。

でも… 「やぐら」の上&下から見るととても立派で見応えはあります♪



               

市内の「盆踊り大会」では必ず踊られる、歌:春日八郎・照菊「岩国よいとこ」&「岩国音頭
「岩国よいとこ」は45回転のシングルですが… 「岩国音頭」は78回転の「SPレコード」なのです!
「岩国音頭」の電蓄盤は戦前録音で、物持ちの良い我が家には今でも「再生機器」があります。

 

今年は必要な場所だけを業者さんに頼み… 出来ることは地域の人達でやろうとのことです♪
初めて参加される人もおられましたが、みんなで「和気藹々」と順調に作業は進んでいました!

8時15分の広島への「原爆投下」時刻に「サイレン」が鳴り、みんな手を休めて「黙祷」をしました。


この記事をはてなブックマークに追加

2016盛夏八月 襲の色目

2016年08月01日 | 日記

夏の一番代表的な花は「ヒマワリ」でしょうが… 個人的に主張の強いものをあまり好みません。
雑草に紛れ人知れず咲く「ヒルガオ」~海辺の砂に根をおろした「ハマヒルガオ」等~良いですね♪
友人宅の庭には淡い紫色の「サルスベリ」の他に、「八重」の「ムクゲ」が見事に咲き誇っていました!


       

 

米所で知られる、柳井市「伊陸」や「周東町」の「早場米」にはもう“穂”が出て頭を垂れています!
先月の中頃から「祖生」地区周辺の道路端には、無形文化財「柱松」のお知らせ看板(のぼり旗)が。


 


嫁さんがワタクシを呼ぶときには、「とうさ~ん」or「じいちゃ~ん」と。
以前は違和感があったけど… 「子ども」&「孫」からすると「お父さん」であり「おじいちゃん」です♪
この頃はとてもいい響きだと感じるようにはなりました。 ワタクシが嫁さんを呼ぶときはお~い」!

広い場所の草刈り依頼がありましたが… 暑いし“本業”が忙しいのすぐには作業できませぬ。


この記事をはてなブックマークに追加

もはや夏の風物詩~リピート山中コンサート

2016年07月31日 | ライブ

午後からは、「周東パストラルホール」へ「リピート山中」さんのコンサートを観に行きました♪ 




     

 

今回もライブの内容は記しません。 少し写真を撮ったので載せておきますので雰囲気でも… 

開場の13時半から「リピート」さんや私服での「Miki」さん達のサービス演奏があり…14時開演。
途中休憩があったにせよ終了は16時20分!今回も様々な試行を凝らした楽しいライブでした♪ 


ここでも、「Oさんですか?」と尋ねられました。「Oさん」は知人だけど、似てはいないけどなぁ。
75年頃に周東町の「バンジョー弾き」の人は確かに似ていて、友人からオマエかと思ったよと!


この記事をはてなブックマークに追加

小さな波紋!

2016年07月31日 | 日記

  今日は「曾祖母」の「命日」なので、早朝「母」と墓参りに行って来ました。
この辺りの墓は昔ながらの場所のため… 多少の「地域別」はあるにせよ、ばらばらです!
もう家が絶えた墓もあり、細い山道や墓の周辺は雑木&雑草が生い茂ってゴミも多かった。

土地の「所有者」さんは知り合いなので、許可を得て数年前から「雑木」等の処理をしています♪
今日、行ってみたら「反対側の山道」も誰かの手に依って「雑木処理&草刈り」がされていました。

 

      


いつもの「クヌギ」の大木には、相変わらず多くの「カナブン」が樹液を舐めていましたが…
最近では「ノコギリクワガタ」~「ミヤマクワガタ」を見なくなり、「カブトムシ」も少なくなりました!
本日、久しぶりに中型の「カブトムシ♀」が一頭だけおり、それでもなんだかとても嬉しく感じます♪

 


庭の「バンマツリ」には… 一輪だけ「薄紫」の花が咲いていて… これまた感動しました!


この記事をはてなブックマークに追加

第3回 M's Cafe 毛利治郎 にっこりライブ

2016年07月27日 | ライブ

昨夜は、「第3回 M's Cafe ~音楽の夕べ~ 毛利治郎 にっこりライブ」へ出掛けました♪
第1回に比べると…お客さんは少なくなっているとは云え彼の根強い「ファン」が来られました。


      

 

意味は違いますが、「三日」「三月」「三年」と言います!三ヶ月の間には様々な出来事があります。
例え一日の内でも色々な事が起こり、前日とは心境の変化があったりするので…「三ヶ月」は長い!


次回の「第4回」は、また三ヶ月後の「10月頃」に開催予定だとか。ワタクシは絶対に参加しますぜ♪
写真は、フルメンバーではありませんが、「毛利」さんも参加されている「別西48+1」での「祖生讃歌」


アンコールは受けないのが常ですが… 珍しくリクエストされた「ネコのたま」を唄われました!


そうそう、帰り際に「手作りパン」を買おうとおもっいたら全て売り切れていました。
試食品のパンを貰ったので、帰宅後すぐに食べたら絶妙な塩加減で…とても美味しかった♪
「M's Cafe」は現場事務所から近いので、近々「仕事帰り」にでも寄ってみようとおもっています!

今回は「にっこり」よりも… 他の会場で使う「ほんわか」と心穏やかになる「音楽会」でした。


この記事をはてなブックマークに追加