風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

獺祭2割3分

2016-12-10 | 日本酒


 東京で暮らす娘が法事のために帰省した。水曜日の夜11時過ぎ、岡山駅まで車で迎えに出た。駅前広場は人もまばらで、桃のイルミネーションも寂しげだった。

 翌、木曜日の夜、息子夫婦がやってきた。獺祭の純米大吟醸、磨き2割3分の封を切り、鍋を囲んで語らう。ふだんは日本酒を飲まない娘も美味しいと盃を傾ける。久しぶりに賑やかな夕食となり、90歳のばあちゃんもテンションが上がり、独り善がりに会話に加わってくる。家族っていいなあとしみじみ感じながら盃を重ねた。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファジアーノ 楽しみは来年に | TOP | ロードレーサーの修理 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 日本酒